アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a>b ⇒ a-b>0
の命題の逆と真偽を教えてください!

A 回答 (2件)

a>b ⇒ a-b>0



a>b ならば a-b>0

逆 はちゃんと教科書にのっていると思いますよ。言葉通りです。
答えをストレートに教えてたらためにならないと思うのでヒントだけにします。


a>b   の両辺から、bを引きます。
a-b > b-b

あとは、これが
a-b>0
になるかならないかを考えて 真偽を答えるわけです。

例えば、
 x = 2 ⇒ x-2 = 0
は常に成り立ちますし
 x-2 = 0 ⇒ x = 2
も常に成り立ちます。
    • good
    • 2

いわゆる前提条件と言うやつを求めたいのでしょうか。



 a,b共に正数であること。
 a,b共に負数であること。
これらの条件で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも実数という条件でした!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!