「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ブロック塀とブロック塀の間に1センチ位の隙間が出来ています。
この隙間を自分で埋めたいのですが、隙間の幅が広いので何を買ったらよいかわからないのです。
詳しい方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

境界の壁の間なら、隣家の許可が必要ですよ。

そこをクリアーにしてからして下さいね。両方、自分の物なら、詰め物をしてから、コンキングやセメントで埋めたらどうですか。スプレータイプの断熱材と有ります
    • good
    • 1

どちらもご自分のCB塀であることを前提とします。

片方のCB塀がお隣のものならば隙間を埋めるためには同意が必要。

一番良いのは、板金で笠木を作ることですが、DIYでされるのなら、バックアップ材を隙間に押し込みコーキングかな、でも相手がCBなので完全にふさぐことは不可能です。
    • good
    • 0

http://mayap.net/daiku/daiku8.htm
【コーキング剤の使い方・参考】

こんにちは。

実際の現状を拝見しないと的確な判断は出来ませんが、1センチ程度の隙間なら市販のコーキング剤を充填して隙間を埋めたら良いと思います。

勿論、ブロック塀ということなら練りセメントを充填した方が見栄えは良いでしょうが、満遍なく充填するには注入器の工夫が必要となります。

しかし、市販のコーキング剤とコーキングガンを利用すれば注入器と同じように満遍なく充填することが可能ですし、グレー系色のコーキング剤で充填するかコーキング剤の硬化後にグレー系塗料で充填箇所表面を塗装すればセメント充填のような見栄えになります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁とブロックの隙間を埋める方法

写真のような隙間を埋めたいと考えております
幅が約10cm 深さが30cm 長さ500cmほどです
普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>普通に砂利や砂をつめて、コンクリートで固める方法でよろしいでしょうか?

とりあえず、この前後のしまいがわからないので
何がベストかはいいかねますが、
砂などでよいと思います。

砂だと前後に砂を止める形状になっていなければ、
雨などで流れてしまう可能性は残りますが。

コンクリートで固めてしまうと、次に塀のブロックを
再施工する時にやりにくくないでしょうか。
写真で見る限りでも鉄筋がはいっていないように
みえ、倒れてきてますよね。

粘土質の土などであれば踏み固めればそれなりの強度が出ますし、
雨などで流されることもなく、簡単かなとは思います。

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Q外壁の隙間をふさぐには

こんにちわ。 

今私は庭にある倉庫を改装してそこで生活をしています。

いろいろ手を加えそれなりに住みやすくはなってきたのですが、山際に立地していることもあり、夏になると基礎と外壁との隙間からムカデやクモ、コオロギなどが大量に侵入してきて困っています。

冬のうちに隙間を埋めてしまおうと思い、セメントを買ってきて基礎と外壁の隙間に塗ってみたのですがすぐに垂れて落ちてしまいます。何か隙間を埋める方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

P.S 地面から外壁までの高さは15~18センチ程度、外壁と基礎との隙間は2センチ程度です。

Aベストアンサー

確かに発砲のは良いかと思いますカッターで加工出来ますしね 
セメントを使用されたとありますがどのようなものを使用したのでしょう? もし垂れてしまうのであれば速乾用乾燥生コンなどもありますよ 物によっては練ってる間に固まってくる30分や1時間で固まるものもあります まあ水の加え具合で調整してください もし速乾用がなければミユキの乾燥生コンなどに急結剤と水を1:1ぐらいで加えてみてください  
あとは外壁用のコーキングなどもあります 先端に角度がついている物を使用すると使いやすいと思います

Qコンクリートの隙間に生えてきた木を撤去するには

隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。
木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。

数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて
また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。
コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。
隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。
費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

それは大変!!
ほって置くととんでもないことになりますよ。
我が家では、外回りに大谷石とブロックでやく40CMの幅で石垣を作りその中に植木を植えたのですが、大木となり遂に石垣を押し出して仕舞いました。
止むを得ず、植木は全部に抜きました。
外側の、大谷石は破裂寸前,仕方なく修理しましが、思わざる出費でした。
また、別の裏側のブロックは、これまた植木により全体が、やく10CMも移動してしまいまして元に戻すのに一苦労でした。
狭い隙間の木には注意が必要です。植物の生命力には驚かされます。
小さいうちに、抜いて置けば良かったでしょうが、水までやって、育てたとは。トホホですね。
5Y3GKさんのお勧めのように、何かの薬品で枯らすより無いでしょう。
物理的に部分的に、除去してもコンクリの下に残った根っこが生きている限り、成長するでしょう。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q隣との境界の土留について

空き地だった隣りが売れ、今建築中です。
私の敷地もお隣の敷地も道路より40cm程高くなってます。
隣りが、道路との段差を削って、うちとの境に駐車場を造るとの事で、
うちとの境に土留めが欲しいと言ってきました。

土留めは高い方が造るというのは解っているのですが、
後で建てた方がそちらの都合で土地を削った場合のその段差の土留めは、
どちらが造るのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。
>只、隣りに誠意が無かった場合、削った土地とうちとの境界を、
削りっぱなしにして、雨でうちの土が流れてしまうのが心配です。
こうなった場合は、何か対処方等はあるのでしょうか?
 上記に対する対処として直接隣地の方に言うのでなく、
隣地の工事をしている施工業者に言いましょう。
 『そちら(業者)の計画でこちらの土地が崩れてしまうので、
崩れないようにしてください』と。
 そもそも一般的な常識なら隣地の施工業者が駐車場の掘り込み工事の計画段階で、
質問者さんに迷惑を掛けぬように隣地の方負担で土留め工事をするように
計画すべきなのです。
(同ケースの場合、私が担当した全ての依頼者は納得して自己負担で土留めをしています。)
 隣地の方にあまり言うと今後の関係に影響しますから、
隣地の施工業者に話をされてみてはいかがでしょうか。
 

Qコンクリートの2cmほどの隙間から雑草が

お世話になります。

自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、
ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。
長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、
短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間
という感じです。

隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。
かなり立派に成長します。
一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。
いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。

コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。
庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いサイトがないです。
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono05829451-2.jpg

バックアップ材、大きなホームセンターや建材屋さんにはあると思います。
http://www.monotaro.com/p/0582/9476/

シリコーンコーキング、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523708595.jpeg

コーキングガン、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523878875.jpeg

よく木が外れたですね。
うちにもありますがそのままです。外していません。
草も生えません。

今はえているような草は多少アルカリにしても草はたぶん生えますよ。
石灰やコンクリートも強アルカリですがいつまでも持ちません。

草を抜かずにラウンドアップで根まで枯らして、数日後5cmくらい溝を掘り、中に粒状の除草剤をまき、バックアップ材で蓋をする。
水をかけ土や砂を洗い流す。
乾いたら汚れないようマスキングテープで養生する。
コーキングを充填しヘラで押さえて終わり

良いサイトがないです。
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono05829451-2.jpg

バックアップ材、大きなホームセンターや建材屋さんにはあると思います。
http://www.monotaro.com/p/0582/9476/

シリコーンコーキング、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523708595.jpeg

コーキングガン、300円?ホームセンターにあります。
http://image.www.rakuten.co.jp/reple/img10523878875.jpeg

よく木が外れたですね。
うちにもありますがそのまま...続きを読む

Qフェンスの隙間を無くす方法

フェンスの隙間を埋めたい(無くしたい)のですが、良い方法ないでしょうか?
写真のような半目隠しタイプのフェンスを工事してもらいました。写真は斜めから撮影しているので、隙間が小さいですが、正面から見るとかなり開いていて、目隠し効果が小さいです。そこで、その隙間を何らかの方法で無くして、完全目隠しフェンスのように変えたいのです。どんな手があるでしょうか?ちなみにこの隙間キョリは約15mmです。

Aベストアンサー

ラティスを貼るとか、板を貼るとか、布を張るとか。
簡単なのは黒い防食テープを貼る。
隙間の少ないフェンスは台風などで壊れやすいですよ。


人気Q&Aランキング