アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内で吹き抜けのある(でも狭い)家では、シーリングファンはあったほうが冷暖房効率は
よくなりますでしょうか?

1.全く意味ない
2.インテリアとして割り切る
3.気休め程度
4.あったほうがよい
5.絶対つけるべき

レベルとしてはどんな感じでしょう?

A 回答 (3件)

床暖房、ラジエター暖房など、輻射熱暖房の場合は不要。



ファンヒーターなど温風暖房の場合は必要。

暖房方式によって、空気の撹拌が必要な場合と、不要な場合がありますので、まずは輻射熱暖房にするか、そうでないかを決定し、その後に空気撹拌の要・不要を決めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答、ありがとうございます!
非常に分かりやすかったです。

我が家は床暖房なので、インテリア確定かもしれませんね・・・

お礼日時:2014/05/23 14:16

薪ストーブがある居間にシーリングファンを取り付けてあります



原理的には暖気を拡散すると思いますが、効果の実感はあまり感じておりません

羽根の回転方向を変えて風の方向を下にしたり、上にしたりしてみましたが、この変更による効果も実感(暖かくなった)がありませんでした
羽根の回転数も変えてみましたが、回転を速くしても効果の実感(暖かくなった)は感じられませんでした

シーリングファンは薪ストーブ設置と同時期ですから、6年が経過しております
4年ほどはシーリングファンの効果を信じて起床から就寝までの間、シーリングファンは弱回転で回しぱなしでしたが2年前から止めました

東南アジアを旅行しますと天井部分にファンがとりつけられていて風邪を送っていますが、我が家で夏場、このシーリングファンで暑さを和らげることができるかと考えて使ったこともありますが、涼しくは感じられませんでしたね

客は、我が家のシーリングファンを見て「褒めてくれたり」します
チョットシャンデリア風のランプの上でゆっくりとファンが回っているのは、絵にはなりますので、見かけはとても良いです
それと遊びに来た子供はすごく興味をそそられるようです(あまり一般的ではないからかもしれません)

>吹き抜けのある(でも狭い)家では、シーリングファン
このシーリングファン、掃除か大変です
高いところにありますから、掃除については、家内には手も足も出ませんから私が脚立に乗って掃除することになります
だからですか、我が家のシーリングファンは常に埃だらけです
客が来るときだけ、掃除をします
御相談者の場合、吹き抜けに設置ということですから、シーリングファンをそのまま下ろすことができる構造でないと掃除もできないということになります

シーリングファンは(大切なことです)見かけはとても良いです。カッコいいです
暖気・冷気の拡散効果はあるとは思いますが、実感できるほどではないように思われます
ケチなことを言えば、電気を食います

実感というものは個人差がありますし、10年前のシーリングファンと現在のシーリングファンとでは、機能、性能も違ってきているのかもしれません
前述の私の実経験は当然ですが、参考程度の話としてお受け取りください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を踏まえてのご回答、誠にありがとうございます。

ご回答者様の実感としてもあまり効果はない感じなのですね。
でも「見かけはとてもよいです、カッコいいです」の言葉に励まされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 14:18

総合的に言えば、「2.&.3」ですね。


確かに、吹き抜け天井は、夏場はエアコン等をつけていても、何故か冷気が上へ上がってしまい、冬場は逆に暖気が上へ上がります。それを押さえる為のファンですが、
と、いう事はファンによって、その逆の環境も有るという事です。
夏場に熱気が上から、冬場は冷気が上から・・・と、

下界(下階)では、快適な温度を保つ事が難しいです。
つける(回す)時をいちいち考慮しなければならなくなります。

総合的に言えば、やはりおしゃれな「インテリア」ですね。
でも、つけたらつけたで、この夏場や冬場の苦も、慣れるし、対処出来ますよ!!

それには、なにより「床暖」を入れた方がいいと思います。

私も床暖を入れる前は、例えれば夏場にエアコンがあるのに、扇風機を買う方が特じゃね!?、冬場もエアコン、ファンヒーターが、あるのにホットカーペットで充分では!?と、思っていましたが、冬場は泥の差です。

まぁ、冬場だけじゃん!!感はありますが、冬場の暖気は、エアコン、ヒーター等では、直接的な暖気は来ますが、床暖は部屋全体を暖めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にご回答いただき、ありがとうございます!

あまり効果は期待せず、見た目で満足するようにいたします。
幸い床暖房は入れたので、暖かければそれでよしとします!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!