プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日パン屋の製造のアルバイト面接があります。

履歴書の志望動機なのですが
私はパンが好きでパンに携わる仕事を探していたところ貴店の求人を拝見いたしました。以前利用させていただいた時に貴店のパンの香りと味にとても幸せな気持ちになり、私も自分の作ったパンでお客様に喜んでいただきたいと思い志望いたしました。
と考えたのですがありきたりと言いますか、何故この店なのかが伝わらないと思うのです。
アルバイトですのでそんなに求められてはいないと思いますが…

好きな商品はありますが、面接で志望動機を聞かれた際に言う台詞が無くなってしまうような気がして履歴書に書くべきか悩んでいます。

どうか添削をお願いします。

また、私は今年の4月から結婚を前提とした同棲を始めており実家から車で片道3時間の隣県に住んでいます。
彼の弁当と朝食を作り飼い猫に投薬しなければならない為朝早くの出勤が出来ません。
面接で「何故早朝出勤が出来ないのか」と聞かれた場合何と答えるべきでしょうか?

最後に、志望したパン屋が私の住んでいる場所の最寄り駅の隣の駅構内にあるのですが、電車で1駅の距離は「近いので通勤し易い」の内に入りますか?

長文な上に読みにくいですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

志望動機は、問題ないと思います。

「自分の作ったパン」とあるのですが、製造に携わることに間違いはないでしょうか。
販売担当ですと、自分でパンを作ることはないと思うので、その点が気になっただけです。

隣の駅の構内ですと、かなり近いですよね。
近くて通勤しやすい、と言えると思います。
ただ、そんなに近いのに、早朝に出勤できないとは・・・もったいないです。
雇う側としては、近い人にこそ早朝に来てもらいたいと考えるからです。
早朝に出勤できない理由が正当であるから、少々使いづらいけれど雇おう、ということはまずありません。
理由がどうであれ、使いづらい人間は雇ってもらえません。
なので、理由はあまり重要ではない気がします。
理由は100%質問者さん都合なわけで、そこは格好つけずに、ありのままを答えるしかないと思います。
近所で自分の就きたい仕事など、なかなか見つからない、この職を逃したくない、というのであれば、
弁当と朝食は夜明け前に作ってしまい(前日に下ごしらえを済ませます)、
「早朝出勤できます」とする方が、雇われるチャンスは圧倒的に大きいです。

面接、笑顔で頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事面接を終えることが出来ました!
子供を迎えに行く主婦のスタッフが多いらしくその後の時間帯に出られる事をアピールしてきました。お店では16~18時の人手も足りなかったらしいので望みはあると思っています。