プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで初めてのアルバイトを考えている者なのですが、
応募の動機と自己PRが思いつきません。

応募の動機は、4月から専門学校生になり、そのために通学途中にそのコンビニがあるので通勤に便利だと思ったからです。これは、このまま書いてしまってもいいんでしょうか?そのコンビニに何度も通ったことがあるのなら書きようもあるかもしれませんが、そこには下見として一度しか行ったことがありません。

自己PRは応募の動機と違い、ホントに何も思いつきません。
悪いところならいくらでも思いついてしまいます、人見知りや人付き合いが苦手で人と話すことも苦手です。上がり性ですし、本当にいいところないんです…。バイトも今までしたことがないし、何を書けばよいのか…

バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて、です。

それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか?
もし聞かれるのであれば、履歴書に書いていることと同じようなことを言っても構わないですか?

面接をしたとして、合否はいつ頃になるのでしょうか?

わからないことばかりで、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

自己PR≠志望動機です。



自己PRは、自分はこういう人ですって簡単に書いたようなもの。

志望動機は、今回の場合はどうしてこの店で働きたいのか?というもの。


志望動機に関して、『バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。社会経験になると思って。親の専門学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて』
で、十分です。
たまに、履歴書を拝見する事があるのですが、大半は、『学校にかかるお金の負担を少しでも軽くしたくて』が多いです。
中には、『車がほしいので』ってのもありました。

自己PRに関しては、友達に聞いてみると良いのですよ。
『俺の良いとこってどんなとこ?』って。
自分では気が付いてないだけで良いところがあるかもしれません。


>それと、履歴書に『応募の動機』・『自己PR』が書かれていても、面接で同じことを聞かれることもあるのでしょうか?

聞かれる場合もあるし、聞かれない場合もある。
ま、時と場合によるってところです。
アルバイトですし同じ事を言っても大丈夫です。

合否に関しては店によって違いますが、1週間前後とみていたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機に関してはホントにそのままでいいんですね。他の方たちも同じようなことを書かれていると聞いて本当にこれでいいんだなと安心しました。
車が…、というのはびっくりです。深く考えず、正直に書いてしまえばいいんですね。

自己PRで、実は友達に聞いたことがあるんです。そうしたら首をかしげて「う~ん…」と。結局まともに返ってきませんでした。私そんないいとこないんだろうかと自己嫌悪になりました。

面接で『応募の動機』や『自己PR』を聞かれた場合は同じことで答えておきます。
合否は一週間前後ですか…2,3日かなと思ってました。少しかかるんですね。

教えていただきありがとうございました。
参考にして、面接に活かしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:49

ちょっと気になったので、一点だけコメントさせていただきます。



>バイトを始めようと思った理由は、誰とでも平気で話せるようになりたいこと。

コンビニと言えど、接客業なので「誰とでも平気で話せる」という表現は
好ましくないと思います。
同じ意味ですが、言い方は変えたほうがイメージがよいと思います。
例:
「いろいろなお客様の接遇をすることで、相手に快い接客を学び、
プライベートにおいても社会人になってからも、よい対人関係を
築いていきたい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、言い方というのも大事なことでした。かえるだけで大分かわるというのもありますね。

例を読ませていただいて、すごい参考になりました。
好ましい言い方を考えるのは私にはすこし難しいですが、よく考えて言葉にしたいと思います。

指摘をいただき、とてもありがたい思いです。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 23:58

http://bitemen.livedoor.biz/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトをご覧下さい。
バイトですから動機はそれほど重要ではありません。
身だしなみ、返事など客商売に向く常識ある方かがポイントです。
また、週に何日働けるかの条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ3つもサイトを載せていただいて、とても参考になります。
じっくり読み、準備万端で面接へ向かいたいと思います。

mat983さんの言った
・身だしなみ
・返事など
・週に何日働けるか
をよく気を付け、考えておきます。

お答えをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:36

応募の動機は、学校に近いからで十分でしょう。


学費を稼ぐためとか、(通学途中だから)長時間働けるとか、深夜勤務も可能とか接客業に興味があるとかでも・・・。

自分の良いところは、私はあなたではないのでわかりません。
今まで社会に出ていないのであれば、挑戦したいという意欲を表示するのもいいでしょうし、記憶力がいいとか真面目とか力仕事には自信があるとか。
人見知りとか人と話すことが苦手とかであれば、面接以前の問題のような気もします。採用されても働けますか??

面接では、だいだい履歴書に書いた『応募の動機』・『自己PR』に関して聞かれます。もっと詳しく聞かれるでしょう。履歴書に書いていない事を答えるほうが問題ですね。同じことを答えた方がいいです。

合否はその会社によって異なります。求人票に記載してある場合や、面接の時に教えてくれる場合、もしくは結果がいつ頃になるか聞いてもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募の動機はそれでよかったんですね。深く考え過ぎてました。
真面目さには自分でも自信があります。挑戦したい意欲もあります。自己PRではそういうことを書くことにします。
履歴書に書いていないことを答えるほうがおかしかったですね、書いたことと同じことを答えるようにします。
合否の結果は教えてもらえなかったら聞いてみることにします。

わからないことを丁寧に教えていただいてありがとうございました。とても参考になります。教えていただいたことをきちんと活かしていこうと思います。

kokolo1202さんに採用されても働けるかと聞かれて、はっきり大丈夫です!とは言えません。
自分でいうのもおかしな話ですが、人見知りで。病院へ行くたび症状を聞かれてもごもごし、医師に「そんなんじゃ社会へ出れないよ」と常々言われたりもしました。
でもあと数年で私も社会へ出なければならないし、苦手だからと逃げていられないと思いました。
頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!