アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

北国に住んでいるガーデニング初心者です。
数年前まで実を付けていたブドウが昨年は枝だけ伸びて実が付きませんでした。
今年の3月に適当に剪定しましたが未だに新芽が出てきません。
写真のように新芽らしきものはありますがおとなりさんの新芽とは全然ちがいます。
どうすればよいでしょうか。
アドバイス願います。

「このブドウの木は生きていますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

根元を見ると復活してくる芽があるかもしれませんが、


上部は枯れてしまっている可能性が高いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

写真中央部にある二股に分かれたところにある白いものは枝の切り口で、
その脇に小さな芽らしきものがあります。

左奥の太いのが幹なのですが、これ程ものでも簡単に枯れるものでしょうか?

お礼日時:2014/05/11 17:26

地上部に異常がなかったら、根回りの土を移植ごてで深さ10cmほど掘ってみてください。

白紋羽病菌糸がまとわりついて、根株全体を枯らしたのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

外観上では穴が空いているなどの異常は見当たりませんでした。
根回りの土を掘って確かめてみます。

お礼日時:2014/05/12 19:24

何処に新芽らしき物があるのでしょう。

ツルのように見えるのは新芽では
なく、以前に伸びたツルが枯れた物だろうと考えます。
画像を見る限りでは生長している感じが伝わって来ません。

画像に写っている枝を見る限りでは生きているとも枯れているとも言えま
せん。

考えられるとすれば、病害虫の発生が原因かも知れません。
黒とう病は枝等にコブが出来て穴が開く病気です。画像には枝らしき物
が写っていませんから、黒とう病の可能性は少ないでしょう。
地際付近に木屑が落ちていませんか。その木屑から少し上付近の小さ
な穴が開いていたら、ブドウトラカミキリムシの幼虫が幹に入り込んで、
食害している可能性は高いです。まずは根元付近を良く観察しましょう。
もし穴が開いていたら幼虫が潜んでいますので、穴に薬剤を注入して、
早期に駆除をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

Vの字型の枝の付け根の白い部分の脇に芽らしきものがあります。
明日、根元付近をよく見てみます。

お礼日時:2014/05/11 20:04

ブドウの木は根元から切っても再び芽吹く位強いので、新芽らしきものがあれば生きている可能性が大ですし、種類によっても芽吹くタイミングが違うので、隣家と比べるのは止めましょう


もう少し暖かくなるまで待ってみてください
ブドウが新芽を吹くのは意外と遅いですよ
今年に限って遅いならば、多分剪定する位置を間違えたのが原因でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

もしダメだとしてもどうしようもないので、様子を見てみます。

お礼日時:2014/05/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!