アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードゲームのデュエル中やデュエル後に言動に問題ある人への対策。
気にしないために対策を教えてください。

ぼくの場合は遊戯王です。
そのなかで気になったのが

1、思い通りにならないとイライラしている。(トラップにはまった時とか)
2、手札をかしゃかしゃ混ぜてて(意味ない)なんか急かされてる感がある。
3、「手札がカスだ」とか、「プレイングミスだ」とか、「まだカードが足りなくて完成形でない」など、
とにかく言い訳や自分のデッキを卑下することによる自己弁護が激しい。

ハッキリ言おうにもカードショップでしか知らない、はじめて会う人も含まれてますから。
どう言ってよいやらって感じです。
もちろんいちばんは他を当たることでしょうが。

なにか思いついたり、こういう人と関わったご経験のある方、お願いします。

A 回答 (3件)

プライドが高かったり、自信がある人ほど負けた時に言い訳をするものです。


これはスポーツでも、カードゲームでも、職場でも、受験でもとにかくなんでもあてはまります。

言い訳をするのをみて嫌な気持ちはわかります。
私も嫌ですね。

こんな私も中学生のころは遊戯王にガチではまってましたので、質問者様のいらいらお察しします。

1、これはみんなそうですよ。もし、質問者様が相手の罠にはまったり、自分の実力が出せないなんてときに何も感じないお方でしたら、もしかしたら勝負強いタイプかもしれないですね。
古いかもですが、私は奈落の落とし穴に何回落とされたかわからないです。けど、思い通りにならないことを、先読みして、臨機応変にプレスタイルを変えて、勝ちにつなげる・・・。これも遊戯王の楽しいところかなとは思いますが、そういうことが嫌いなお方もいるでしょう。

2、私の友達もやってました。友達に聞いたんですが、友達は相手を急かすためにやってたそうです。遊戯王はプレイングも大事な要素ですから、プレーヤーの緊張や焦りなんかはこちらに有利になりますよね。
けど、友達同士の時にはやめてほしいですよね!

3、これは上記のとおりです。負け惜しみです。気にしないで、笑顔で流しましょう。


はっきり言うのも全然ありですが、逆上される可能性も大です。
基本カードショップで喧嘩になって困るのは質問者様ですから、我慢することも必要だとは思います。

ルール(マナー)を守って楽しくデュエルできることを切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、たしかに奈落の落とし穴には数えきれないほど、落としていますね。
ぼくのほうが落とされることもありますが、常に対策しています。
おっしゃる通り、落とされても対策し、勝ちにつなげることができるのが醍醐味なんですがね。
それでイライラする人とは関わらないようにします。

2、ほんとうにそういう目的でやっていたとは知りませんでした。
冷静になれそうです。
「あぁ、こいつは小手先のテクニックを使ってるだけなんだ」とテキトーに流したいと思います。

3、そうですね。
流して黙って去ります。
フリーなら、さっさとぼくが負けて去ったほうがいいかなとも思いました。

具体的な心理をお聞かせいただき、感謝します。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/12 11:08

質問者様は、態度の悪いヂュエラーに対して


ペガサス海馬のように冷たい瞳で見下すだけです。

ヂュエリストの心構えもないまま
戦場に上がり、おろたえる愚民を
冷たい目で射貫けば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
冷酷な目で相手を倒すのもありだと思いました。


楽しいデュエルにならないのが残念です。
でも、イライラしたり、ビクビクするよりはいいかも。

お礼日時:2014/05/12 11:00

それだけあなたが「強い」という事です。



優越感に浸ってください。

あなたより強い人に当たったら、あなたがこれらの行動をするかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに勝率は高いです。
ずっと勝ってるというわけにはいきませんが。
ぼくには精神的な余裕があるのでしょう。

ぼくがずっと負け続きになった時に同じようなことをしないよう、
肝にめいじておきます。

お礼日時:2014/05/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!