アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に両親が離婚しました。
親権は母にあります。

母曰く、父は私の住所を調べることが出来ないそうなのですが、父は私の住所を知っているようでした。(私は成人後親元を離れ引っ越しました。)

このような場合、親権が無い(らしい?)父は、子供である私の住所を調べることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

平成18年10月まで住民基本台帳は原則として誰でも閲覧できました。


その頃から引越ししていなければ住所が分かります。

また直系尊属なら本籍地で戸籍の附票を請求して住所を調べることも出来ます。
請求理由として「相続について相談したい」などと言われると役所としても断り難いです。
親権が無くても被相続人であることに変わりは無いからです。

仮に断られても興信所に引越先調査を依頼すれば、100%ではありませんが調べることも可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

調べられるんですね…
詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 20:06

戸籍を分籍とかしてないなら調べられますよ。



戸籍謄本から辿っていけばいいのですから。
    • good
    • 3

可能です。



実親なので親権のあるなしにかかわらず子供あるいは親の戸籍や戸籍附票を役所で取得することが出来ます。
戸籍附票には現在の住民登録地が記載されています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています