プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍、親権の移動についてです。離婚後、12年、旦那の方にいた、息子が、自分の所に帰ってきました。
元旦那が警察沙汰になったり、しているうちに、行方不明になり、義母が、養子縁組をして、子供を育ててくれました。なんども、息子を返してほしいといいましたが、法律の壁で取り戻せませんでした。
息子が私の所に行くといったのが気に入らないためか、親権もいらないと、離縁届を出し、元旦那の籍に自動的に子供は戻りました。親権を移すために、元旦那を探したらしく、私に話し合いの場所にこいと、義母側がいってきました。暴力での離婚、顔を合わせたら、また、そのころのように、パニックになり、精神的にやられる。逃げ続けてきて、やっと、安心して日常生活を送ってきたのに、このままでは、子供のために頑張るどころが、自分がどうなるか、わかりません。会えないといえば、子供を捨てておいて、勝手なこというなら、もう、こっちは一切から手を引く、親権、戸籍がうつらなければ、息子の夢、高校受験も、無理や、と。会わずには、無理かと聞けば、出てくるのが筋やろ、と、とりあってくれません。けんかになり、勝手にしろと、いわれました。息子には、向こうに謝ってほしい、といわれ、謝りましたが、私は、全てに自信がなくなりました。
会いたくないのに、頭、下げて、会わせてください、と言ってから、おかしくなってしまいました。どうすれば、いいのか、わかりません。

A 回答 (2件)

息子さんは何歳ですか?


15歳以上ならば、戸籍変更の申立人は本人になりますので、あなたが出て行く必要はありません。
15歳未満の場合、法定代理人(親権者)が子を代理する事になり、これは現在父親さんでしょうから、その人が申し立てをしてくれなければなりません。

いずれにせよ、「婦人相談所」に相談してください。
また、万が一相手に会うにしても、相手の家など密室になる所で会うのは絶対にしない事。
息子さんも大事ですが、あなたも大事です。あなたにはDVの恐怖から逃げる権利があります。

できれば会わずにすむ方法を探し、上記の婦人相談所のほか、法テラス、お住まいの自治体の福祉課、家庭裁判所などにも、どうにかならないかよくよく相談しましょう。
現在は、12年前と違い、「DV防止法」という法律ができており、DV被害者に対しては公的支援がだいぶよくなってきていますので。

また、息子さんにはDVについてよくよく話して差し上げてください。
息子さんの事を愛していなかったり、どうせもいいから、すぐに父親に会いに行けない訳ではない。という点は、特によく説明してあげる必要があります。

婦人相談所連絡先一覧:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …

法テラス:
http://www.houterasu.or.jp/

子の氏(戸籍)の変更許可について:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …

入籍届け(お子さんを貴女の戸籍にいれる届け)について:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/rikon2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご丁寧な、アドバイス、参考にさせて頂きます。
私も、大事だと、いってくださったこと、涙がでました。

お礼日時:2010/07/10 18:05

 30分5000円を払って、お近くの弁護士事務所に行かれたら如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!弁護士を探してみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!