電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して8年になります。近々再婚を考えていますが、先方の両親から婿養子に来てもらいたいといわれております。離婚した元妻に親権があり子供が2人(女15歳、13歳)がおります。現在でも私の姓を名乗っております。養子に入った場合、当然私の戸籍、姓も変わりますが、子供たちはどうなるのでしょうか?戸籍などは宙に浮いた状態になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さんの籍は質問者さんに残ったままということでしょうか?

元妻の籍に入籍していないというわけですね?

ということは、整理すると、今の質問者さんの戸籍は、
質問者さんの名前・元妻の名前に×・長女の名前・二女の名前
となっていると思います。
これが、質問者さんが婿養子に行くと、お子さんの戸籍は
質問者さんの名前に×・元妻の名前に×・長女・二女
という形になると思います。
宙に浮くのではなく、お子さんの戸籍はそのままというわけです。(苗字も今まで通り)

これが嫌だったら、元妻の籍にお子さんを入籍させる(この場合元妻が今名乗っている苗字になる)か、質問者さんと共に新妻と養子縁組するか(新妻の苗字になる)、家庭裁判所で戸籍の移動の申請をするか(新妻の苗字になる)です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まずは子供たちの気持ちを第一に考えて見ます。

私の身内に、離婚後も旦那の姓を名乗っている叔母とその娘が居ます。

戸籍上は独立しており問題ないです。

叔母の娘は既に結婚し、既に夫の姓になっていますが、叔母は離婚前の姓のまま問題なく暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るのだろうかと心配してましたが、安心しました。

離婚して、元旦那の姓のまま、新しい戸籍を作りました。

その戸籍に子供たちの戸籍を移籍しました。
旦那の籍からは子供達も抜けています。

質問者様の元奥様もそうなさってるのではないでしょうか?
一度、戸籍を調べてみるとわかると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。一度も戸籍を確認したことがありませんでした。早速確認してみます。