プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社名の変更を検討していますが、その際に必要な書類などは何になりますでしょうか。
また、自分で出来る簡単なものでしょうか、依頼した方がいいものなのでしょうか。
変更後は銀行や税務署などにも届ける必要があると思いますがその際は何が必要になりますでしょうか。
考えているより手続きが複雑なのであれば依頼して手続きしようかと悩んでおります。
依頼した際の料金の目安などもありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは株主総会と取締役会で、社名変更の承認が必要です。

そして定款の変更になります。
次に法務局に届け出が必要ですが、印紙代3万円が必要になります。
法務局に届け出をしたら、謄本と印鑑証明をもらって、各所に奔走します。

税務署、都道府県税事務所、市区町村、社員の勤めている市区町村、年金事務所、労働基準監督署、ハローワークなどの行政機関と、金融機関などですね。

あとは会社で契約をしている、事務所、電気ガス水道、運送会社などにも順次知らせて手続きが必要です。
ただ、これらはあまり急ぐ必要はないかと。

会社設立と似たような手間はかかります。
自分でやれば印紙代3万円と紙代と郵便代と電話代と、場合によってガソリン代や電車賃と各種証明書発行手数料ですね。

法務局への社名変更手続きなら、印紙代込みで5~7万円くらいでしょうが、すべて代行というのは…難しいかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えていたより結構手間がかかるんですね・・・
ありがとうございました。