gooID利用規約 改定のお知らせ

今日のランチで食べた担々麺。
とても美味しかったのですが、途中でスープのはねが飛んで
右目に一滴入ってしまいました。。

生まれて初めての経験だったのでびっくりして
どうにかしようと思いましたが、とにかくまばたきを必死でしたくらいです。
少し痛かったのですが、油も辛味も入ってるし心配です。

目を洗ったりした方がいいのでしょうか?
特に今のところ異常はなさそうですが、
何かご存知の方いいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

異常がなければ、そのままでいいと思いますが。


天ぷらなどで高温の油が目に入った場合は角膜の火傷などが考えられますが、この場合は火傷の心配は無そうですし、油が入ったとしても涙で流されてしまいますので、異常がなければ放置しておいて大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!回答を読んでとても安心いたしました。油が心配でしたが、涙で流されるから大丈夫そうですね。

お礼日時:2014/05/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはねた油が目に入った場合の対処法

 調理中にはねた油が目に入ってしまいました。ただ、直接ではなく、まぶたの縁だったかもしれないので、痛みなどはなく、充血もしないようでした。3時間程度経った今は、少し充血しているようにも思えます(そんな気がする程度ですが。これが普通の状態かもしれません)。

 今回は多分なんら問題ないと思いますが、今後の参考のため、目をやけどした場合の対処法を教えてください。
 具体的には熱い油が目に入るなどした場合の応急処置、またどのような状態(状況)になったら医師の診察を受けるべきか、などです。

Aベストアンサー

すぐに大量の水で洗い流すとともに冷やします。

角膜(黒目の部分)に入ったかどうかわからない場合でもすぐに眼科へ直行します。もし夜間であれば眼科救急の担当病院を探してでも、遠くてもかけつけます。

角膜のやけどの状態を見てもらい、表面の麻酔とステロイドの軟膏をつけてもらうことになります。油のカスが残っているようなら取り除きます。

初期の対処で視力や角膜の損傷具合がかなりかわります。

間違っても次の朝まで待たないことです。

鉄粉などの異物が入った時も同じことです。その場合翌朝まで待たずにすぐに眼科へ行きます。鉄粉がさびてきたり、黴菌が繁殖し始めたら角膜の炎症(混濁)が始まるからです。

Q目のゴミ、異物のとりかた教えて

 目に違和感があり、鏡を見るとまつ毛らしきものが見えるのですが、自分1人でうまく取る方法はあるでしょうか。
 以前似たようなことがあったとき、水で目を洗っても、取れたのか、目の中で場所が移動しただけか、はっきりしませんでした。確認する方法ってありますか?
 なお、眼科に行くのがベストであることは承知していますので、わざわざご指摘には及びません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日眼科に行った際に「あ、目の中にまつげ入ってる。取るから目あけてじっとしててね」と言われ、どう取るのかとドキドキしていたら綿棒を取り出し、そっとまつげがあるところにあてると、簡単に取れました!全然痛くないです!
力強く綿棒を押しつけたりせず、そっとふれただけで取れたので感動しました!

Q目にはいった虫やゴミってどうなるの?

虫やまつげやゴミが目にはいることってありますよね。
目をこすってすぐとれる場合はいいんですけど
こすったりしてるうちに目の奥にどんどんはいって
いったりしてとれなくなったりするときってありますね。
でも思い返してみると、いままでこうしてやり過ごして
きたことって何十回、いや、もっともっとあったと
思うんです。
こうして目の奥にはいってしまった異物ってどうなって
いるんでしょうか?
もしかして下まぶたにたまっていってる??

Aベストアンサー

少しずつ涙に溶けて眼の付け根(涙腺)から排除されていきます。溶けも排出もしなければまぶたをひっくり返した裏のヒダの裏に溜まっているはずですがいつの間にか無くなっています。涙は角膜を乾燥させないように絶えず補給され角膜を潤して排出されています。もちろん眼の表面についた最近も流し出します。下記参考URLをご覧下さい。

ただし大きなごみや無視は人為的に取り除いてやらないと眼が痛くて、充血したりします。眼は非常に敏感ですので比較的小さなごみでも痛くて我慢できないですね。
まぶたとまつげのすばやい動きで大きな異物が眼に入るのを防いでします。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med30/namidame.htm
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200403010146.html
asahi.com
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20/ch224/ch224d.html

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qラーメンの湯気で目を火傷する事はある?

今袋に入っているインスタントラーメンを熱湯を入れてすぐに食べようとした時、ラーメンの湯気(ゆげ)が目に入ったのですが、(お湯を入れてすぐなので結構熱いです)、ラーメンの湯気が目に入って目(眼球)を火傷する事ってあるんですか?


目の火傷がひどいと視力が下がったり、失明したりする事ってありますか?


今のところ何も症状は特にないです。なので冷水で目を洗って冷やしてないです。

教えて下さい。お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

恐ろしいくらいの心配性ですね。びっくり。

すぐ顔離してパチパチ瞬きしたなら何の問題もありません。

今も尚痛いなら眼球の膜が傷ついてます。
1日で完治します。

寝るときに目がジンジンして、目を閉じても瞼の裏が赤く明るいなら火傷です。
1日で完治します。

お大事に

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q目に1cm程の切った髪の毛が入ってしまいました

さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗
入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。
コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…?
取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^;
こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗
また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。
(目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。)
どうぞよろしくお願いいたします。
(同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

Aベストアンサー

眼科専門では無いのですが、
基本的には異物は眼の裏などへは行かないので安心してください。

圧力釜の爆発で中身が眼の裏に入った人でも、眼科の処置で取れますから、髪の毛なら最終的には取れると考えてユックリと処置してください。

いえでは、眼洗い器があれば其れを使い、無ければ体温程度にしたシャワーで洗うのが取れやすいです(顔を下向きにして、シャワー温水をしたから噴水状にする)。

または、洗面器にお湯を張ってでも良いのですが、これだと呼吸がしにくく、連続的に出来ない欠点があります。

どの方法にしても実行の際、異物が入っている位置が分かっているなら、正面から異物が見える位置と思われる方向に動かしならがやるのは勿論です。

上側に入った場合には、上瞼を持ち上げて、ひっくり返せればよいのですが、駄目なら、下睫の上に上瞼を乗せて裏についているのをこそげ落とす様な感じで何回か行うと下睫にくっついて取れることがあります。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Qもし漂白剤を飲んだら

もし、食器用の漂白剤をちょっとでも飲んだら、どんな症状が出てくるのでしょうか?
この間漂白して水洗いだけしたピッチャーにお茶を入れて飲んだんですが、ちょっとだけ胃のへんがヘンになった気がしたので・・・

専門の方、教えてください。

Aベストアンサー

塩素系漂白剤の危険性についてはshu_sさんが書かれておりますので,蛇足です。
家庭内での幼児による誤飲事故はかなり多いものです。
その際に無理に吐かせることによって喉が激しく損傷を受ける場合があります。誤飲した時点で,既に喉は損傷を受けており,それを吐かせることによって,もう一度酷く損傷してしまうのです。
ですから,直ぐに病院で処置をしてもらう必要があるのですが,応急処置としては,牛乳や水を飲ませるということが家庭でできる限界です。
56uukさんの場合,水洗いされていたものですから,塩素臭かったことと,胃粘膜の刺激があったことで気分が悪くなったのでしょうネ
先日ということですから,もう影響は消えているはずです。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報