中小企業の働き方改革をサポート>>

今日ハローワークに行ってきてパートの仕事を紹介してもらいました。
このご時世正規採用はなかなか難しい現状があります。
私は昨年20年間勤めた公務員を、刑罰をくらって停職6カ月即日依願退職となりました。
再就職もなかなか厳しく、半年間無職です。
コンビニのアルバイトも受からない現状です。
唯一受かったブラック企業の大手中古車買取店の事務のパートは5日で首になりました。
そこで、今回の事務のパートは是が非でも受かりたいのですが、
(2名募集に対して現在私を含め3名の応募で確率が高いので)
明日の面接で、公務員を辞めた理由を聞かれてどう答えればよいのか迷っています。
ハロワの相談員は刑罰をくらったことを正直に言ったほうが良いと言ってます。
殺人や強姦を犯したわけでもあるまいし、
採用担当者が社長なので「第2の人生をやり直したい」と伝えればわかってくれると言ってます。
でも冷静に考えれば、刑罰をくらった人間とそうでない人間がいれば、
刑罰をくらってない人間のほうを選ぶのが当たり前だと思います。
なぜハロワの相談員がそういったのか理解ができません。
もちろん履歴書には依願退職と記入します。
しかし面接で「刑罰をくらいました」とはとても言えないので、別の理由にしようと思っています。
うつ病で辞職をやむなくされたとか、
母親の介護休暇を使い切って、欠勤が続いたので退職に至ったが、今現在はようやく施設に入れて、仕事をする環境が整ったとか
ハロワの相談員はうつ病はマイナスイメージだからよくないと言われました。
明日の朝面接に行く前に、再度ハロワに行って相談しようと思いますが、
みなさんはどのように面接で、公務員を辞めた理由をどのように言うのがベストだと思いますか?
具体的にこう言ったほうが良いというベストな回答がありましたら是非御教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

刑罰というとおかしいです。


刑事罰のように聞こえるからです。

公務員法の罰則規定に抵触したのですね。
地方公務員なら第二十九条ですね。
これの第四項に、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならないとなっています。
要するに、その省庁のローカルルールです。

これは、サッカーでいえばレッドカードで退場をくらったということです。
サッカーのルールに違反したということです。
ところで、相手選手に腕をかけたり足で倒したりすることは、相撲や格闘技では反則ではありません。

そうお考えください。
だからハローワークは正直に言った方がいいといったのです。
サッカーチームにいたときにレッドカードをもらいました、ということです。

全然おかしいと思いません。
刑罰ということばを使うからおかしくなるのです。

レスリングをしたい人間が、かつてサッカーをしていたときレッドカードをもらったかもらわなかったかで選手としての価値判断するコーチはいないはずです。
むしろ勝ちたいためにはなんでもやるハングリーさを買ってくれるかもしれません。

起きてしまったことは起きてしまったことです。
これを嘘をついたり隠そうとすると、ほぼ確実に気づかれます。
そのほうが信用を失います。

人生でこんな失敗をしました。これが私を大きくしました、のほうが信頼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不祥事を起こした公務員の再就職として

私が勤めている会社(中小です)の営業マンが飲酒運転をして
事故を起こし、懲戒解雇になりましたが、
社員の署名を集め、結局再雇用されました。

こんなことってあるんだなぁと驚いたのと同時に
ふと疑問に思ったのですが、
これは民間の中小企業だからできたことで、
例えば公務員が不祥事を起こし、懲戒免職になったり依願退職した場合、
もう同じところに再雇用されることは難しいのでしょうか?
少し前に警察官の不祥事が多発したとき、この方たちは
再就職ってどうするんだろう?と思っていました。
しばらく時間を置いて採用試験を受ければ、また採用されることって
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。
その後、新規に試験を受ければ採用される可能性はあるだろうけれど、同じ所はまず無理でしょう。

通常は、採用するに当たって身元調査を行います。
前職も書いてもらいますし、調べもします。
採用する側も、信用できる人の方が良いですからね。
採用する側の裁量というのもあるんですよ。 どういう事か分かりますよね。

Q公務員です。どのような処分になるのか心配です。

私は公務員です。誠にお恥ずかしいことなのですが、先日同僚のバッグから商品券を盗んでしまいました。
被害届が出され、警察に尋問を受けました。私はその場で自白し、弁済しました。
その同僚はとても優しい方で、被害届を取り下げてくださり、警察にも寛大な処分をしてくれるよう頼んでくださったようです。
そのおかげで、警察からは「刑事事件としては扱わないことになった。十分反省し、二度としないように」と言われて、その場で解放されました。
今、職場での処分を待っている状態です。心から反省しておりますし、同僚にも十分謝罪しました。私の反省・謝罪の気持ちは上司等にも伝わっていると思います。
なお、このようなことは今までしたことがありません。今の職場では注意を受けたことが1回ある程度です。職としては2年目ですので末席に近いような立場です。
一般的にはどの程度の処分になるものでしょうか?また、処分が出るまでにはどれくらいの日数がかかるものでしょうか?
自業自得なのですが、夜も眠れません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

なぜ、そんなことをしたのでしょうか?
お金に困っていたのですか?

窃盗を行い、警察が来るまで隠していたのですから、訓告や厳重注意で済まないでしょう。(警察沙汰になった以上、人事課等への報告もされているはず。)おそらく軽くて減給、普通に考えれば停職処分でしょうね。近年の厳罰化の傾向からすれば、自主退職を促される可能性も十分にあり得ます。決して甘く考えないことです。

仮に今回のことが停職・減給程度で済んだとしても、今後の公務員人生はずっと処罰の影響を受け続けます。公金を扱うような部署にはもう行けないでしょうし、昇進・昇格も遅くなります。生涯賃金は激減したと思っていいでしょう。それにもし、また貴方の部署で何かがなくなったりしたら、必ず貴方が疑われるでしょうしね。

簡裁呼び出しの交通違反等ならまだしもですが、窃盗というのは公務員にとって致命的とも言える犯罪です。他人のものに手を付けることのできる人間は公金にだって手を付ける可能性が高いと判断されますから。

今後、針のむしろの中にいても品行方正を貫く覚悟がおありでしょうか?どうも貴方の文章を見る限り「反省しているんだから、処分は軽くすますべきだよね」というような印象を受けますが、大丈夫なんでしょうか?

厳しいことを言いましたが、貴方が思う以上のハンデを背負ったのだということを良く自覚して、今後の生活を引き締めて頑張ってください。

地方公務員です。

なぜ、そんなことをしたのでしょうか?
お金に困っていたのですか?

窃盗を行い、警察が来るまで隠していたのですから、訓告や厳重注意で済まないでしょう。(警察沙汰になった以上、人事課等への報告もされているはず。)おそらく軽くて減給、普通に考えれば停職処分でしょうね。近年の厳罰化の傾向からすれば、自主退職を促される可能性も十分にあり得ます。決して甘く考えないことです。

仮に今回のことが停職・減給程度で済んだとしても、今後の公務員人生はずっと処罰の影響を受...続きを読む

Q公務員の停職処分のその後

公務員をしている身内が不祥事を起こし、逮捕されました。
本人には罰金の略式命令と数ヶ月の停職処分、職場の上司には訓告などの懲戒処分が決定しました。
停職が明けたら職場復帰するのだと思いますが、上司まで巻き込んでその後、以前のように仕事ができるものでしょうか?
職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
いたたまれなくなって自主退職するかもしれないし・・・。
このようなケースをご存知の方、停職明けの本人や職場の人間関係など、どのようなものか教えてくださいませんか。
もうしばらく連絡を取っていないとはいえ、心配なのです。

Aベストアンサー

その不祥事の内容にもよりますが、上司まで処分があったのに停職処分で済んだのは運がよかったのかもしれませんね。
大半の方が書かれているように、やはり元の職場では居辛くなるのはやむをえないかと思います。普通、全く同じ職場でなく異動して別の部署になるでしょうが、市町村の役所・役場では大体全員顔見知りでしょうし。国や大きな都道府県であれば、地方に異動させられる(飛ばされる、という表現が適当かな)と思いますが、この場合でもやっぱり前の職場での評価はいずれ知られる話だと思いますしね・・・。
わりきって対応するしかないと思います。

余談ですが、#2の方。
>共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
共済組合はそんなことしてません。個人的な事情を考慮して、人事担当課等がそういう配慮をすることはあるかもしれませんが、どちらにしても一般的な取り扱いではありません。
だいたい、「離職票」って雇用保険のことだと思いますけど、公務員は雇用保険対象外ですよ?
他人の今後の将来を決定するようなことに軽々しくそのようなことは書いてはいけません。

Q公務員が転職時に退職理由を面接官から突っ込まれたら

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ大丈夫だろうか」とか「公務員で耐えられないんじゃ民間じゃ無理だろう」とかネガティブなイメージを与えてしまうだろうから、どういう風に答えればベストな回答なのか悩んでいます。
キャリアアップをしたいから退職したとかならいいのでしょうが。
公務員を20年間勤続したので「行政書士を目指して独立開業を考えています」なんていう回答も考えてみましたが、面接官には「なんだ行政書士になるまでのわが社は踏み台か」ともとらえられそうですし。
普通は好待遇の公務員をわざわざ辞めてまでパートに応募する人なんていないでしょうから、ハローワークの相談員に相談しても納得いく回答が期待できなさそうなので、こちらで質問してみようと思いました。
公務員を辞めるとなると1、懲戒免職2、分限免職、3依願退職(病気理由、親の介護など)などごくまれでしょうからネットで検索してもこのような質問も回答もどこにも見当たりませんでした。
出来れば実際に公務員をやっていた方で転職を成功させた経験がある人に回答をいただきたいのですが、民間の人事、採用担当経験者の方でも構いません。
説得力のある回答を是非期待しております。
よろしくお願い申し上げます

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです(^-^)/
・正直に「うつ病を患いました」

と答える以外、採用されないと思います。
今時、うつ病患者なんて珍しくありません。


あなたは、自分の前職が公務員だという意味が、わかってないようです。
面接を担当する方も、採用権者も、ある程度年配(三十代後半以上)のことが
多いです。そういう人々(私も、そうですが)の常識では、
公務員は天下りでなければ、病気、介護か結婚以外では、
定年前に、やめるのは、悪いことしたひとだけだ、
と思われてます。

病気、介護なり、結婚なりなら、
面接する方も、安心できます。
また、まー20年も、まじめに働いたひとなら、安心できるか
と思えます。

それ以外は、何を言おうと、
「悪事働いて役所辞めさせられた人が
退職理由を偽って、応募してきた」
と思われます。

病気退職という立派な理由あるのに、それを隠して
わざわざ前科者ないし、役所を不始末で追い出された人との
誤解招くのは、おすすめできません。

では、採用されるよう祈ります、がんばれ(@^^)/~~~

Q罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。

家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。
そこで私にはあることが頭をよぎりました。
前歴の照会がされているのではないか。

罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。
私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

失礼ですが...

貴方は
「前歴の照会がされているのではないか」の心配より
「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは?

採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが...

特に最近の事ですし...

10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか...

ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも?

採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが...

最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的...
書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね

罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります

「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

Q懲戒免職で一度失効した教員免許は回復しますか?

教員が何らかの理由で懲戒免職になれば,教員免許は自動的に失効します。
酒気帯びでも摘発されれば懲戒免職を行う教育委員会がありますが,懲戒免職を受けた教員が,懲戒免職はやりすぎだと裁判に訴えて,懲戒免職が取り消された事例があります。

懲戒免職が取り消されたら,教員免許は回復するのでしょうか。
もし回復するとすれば,有効期限なしの旧教員免許は,そのまま旧教員免許ままなのでしょうか。
それとも,有効期限のある新教員免許が新たに発行されるのでしょうか。

教員免許が回復しないとすれば,懲戒免職が取り消されても教壇に立つことができなくなります。
教員と採用されたのに教員ができないと分限免職の対象となると思われますし,また,個人の財産である教員免許という資格を判断ミスで剥奪したわけですから,教育委員会から何らかの補償や損害賠償を受けることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

公務員に対して飲酒運転で懲戒免職にしたケースでは、一部行きすぎた処置として裁判で負けています。
おそらく教員の場合もケースによっては同様に判断されるとも思います。
もちろん悪質なケースなら懲戒免職が支持されるでしょう。
処分が不適切として覆されるのであれば、免許も当時の状態に戻るでしょう。

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q刑務所に入っていた人の再就職

刑務所に数年入っていたら、その期間は履歴書は空白ですよね?
現在の日本において、履歴書に空白があると、それだけで雇用拒否
されるわけですが、であれば、刑務所に数年入っていた人はどうやって刑期を終えた後、就職してるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO4です。
出所後に働きたくとも、前歴のことが気になってしまい履歴書に何と書こうかと悩んでいる人を想定して書いています。

罪を犯し刑務所で受刑生活を送っていたならば、独居房にでも拘禁されていない限り工場作業なり、職業訓練を受けているとはずです。

職歴には、その事実を書けば良いことです。
例 000横浜工場 製造第1工場
  年、月 拘禁期間「受刑期間」を入社、退社と記入する。
*000横浜工場の、000の所は全国展開の組織名を記入する。

面接時に「この会社で何をしていたのですか」と聞かれた場合は、「事実を話すこと」。

履歴書の購入
 いまどき「賞罰」の記入欄など無いと思いますが、¥100ショップの「ダイソー」で「賞罰」の記入欄の無い履歴書を購入できます。

前後しますが、短期の受刑生活ならば職歴欄は書く必要は無いでしょう。
聞かれれば、無職でしたと返答すれば良いことですから。

出所教育で、就職できない職種の説明等の話を聞いている事でしょう。
それにしても、ほぼ制限無しに職に就けるはずです。

就職活動をするには「ハローワーク・職業安定所」を利用すると思われますが、担当者に「刑務所に入っていました」と言えば「トラブル防止のために雇い主に話したほうが良い」との返答があるでしょう。
先回にも書きましたが、後は本人次第ですから「入所」の経歴は消せなくとも社会に貢献するとの気構えがあれは職は見つかります。

一番重要なことです。
困ったことがあったら、居住地の「保護司」を訪ね相談すれば秘密は厳守してくれますから良い回答が得られでしょう。

出所後に社会的に信用を得ることは大変な努力を要します。
途中で挫折して死を選んだ人もいますし、信用を得て安らかな生活を送っている人も身近にいます。
罪の償いは「受刑生活で法的には済んでも」一生付きまといます。
拘禁された受刑生活を振り返ってみたら、刑務所には戻りたくないと思うでしょう。
就職したが、入所していたことが知れて「解雇」された等のことについては、「本当に困っていたなら補足します。」

 

NO4です。
出所後に働きたくとも、前歴のことが気になってしまい履歴書に何と書こうかと悩んでいる人を想定して書いています。

罪を犯し刑務所で受刑生活を送っていたならば、独居房にでも拘禁されていない限り工場作業なり、職業訓練を受けているとはずです。

職歴には、その事実を書けば良いことです。
例 000横浜工場 製造第1工場
  年、月 拘禁期間「受刑期間」を入社、退社と記入する。
*000横浜工場の、000の所は全国展開の組織名を記入する。

面接時に「この会社で何をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報