プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ迷いましたが、エリミ250Vの購入を検討しています。

ネット上で燃費があまりよくないなど書かれていますが、その辺どうなのかなど含めて、
エリミ250Vの良いところ、悪いところを改めてお聞かせください。

400ccのバイクにも劣らない走行性能、スタイルの良さ、カワサキというブランド、どれを
とっても気に入ってます。
気に入ったバイクを買うのが一番でしょうから、迷うことは無いというご意見もおありでしょうが、
そこはひとまず置いてのご意見をお願いします。

ちなみに、対抗馬として考えているのはシャドウスラッシャーですが、またがった感じで
自分には大きい気がしています(身長169cmです)。

第一候補がエリミネーター250Vですので、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

>気に入ったバイクを買うのが一番でしょうから、迷うことは無い



これに尽きます。
想像してみてください、シャドウスラッシャー400を買い
信号待ちでたまたまエリミV250と並んだ時、後悔しませんか?

燃費や維持費は、通勤に使う、距離相当乗る場合は重視すべきですが
趣味の乗り物において最重要ファクターではないし、2ストみたく
リッター10キロそこそこのように悪くないです。
強いて言えば、エリミV250のように12500rpmで35PS
(初期型13000rpmで38PS)発生するため、どうしても回してしまい
結果的に燃費が悪くなると見るべきで、それでもまともなエンジン
なら、リッター25キロはいくと思うしエリミ250SEは40PSです。
(GPX250は45PSのはずで並列とV型の違いも)
http://evoc.main.jp/evspec/evspec01.htm
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3672/b …

リッター20キロ前後であれば、ハズレのエンジン(消耗)か
キャブのOHで27キロに戻るかどうかは、中古では博打です。
巻き戻しが横行しているので距離も目安にしかなりません。

なので、エリミ250シリーズは、見た目と形はアメリカンですが
一番アメリカンっぽくない、よく回るショートストロークの
ロードスポーツエンジンを搭載した、いわば「異端児」です。
アメリカンのエンジンの多くは、低速トルク重視の
ロングストロークでシャドウもそういうエンジンです。
(400で元々トルクが大きいがトルク、馬力の回転数に着目)
http://www.ridersdb.com/bike/spec-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。シャドウとたまたま並んだりしたら、「やっぱりエリミにして
おけば良かったかなあ」などと思うこともあるかもしれません。

「異端児」という響きも惹かれます。

必要な場面で必要なだけの力(馬力の範囲内ですが)が出てくれて、それ以外では流していれば、
さほど燃費も悪くはならないかとも思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 07:58

同じエンジンのGPX250に乗っていたことがあります。


燃費は、割と良かったですよ。
ツインカムの2気筒なので、30は走りませんが、27~29ぐらいでした。高速をクルーズすれば30ギリギリ行くかな、ッてなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30キロ弱いけばまずまずかなと思います。思ってたよりいいかなと感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!