プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。
学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。
小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。
ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。
実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

A 回答 (1件)

韓国から帰国して現在都内の学校に通っている者です。

帰国して初めて学校に行った時に周りに寄ってくる人は大抵、帰国子女は珍しいから話してみたいという人ばかりだと思います。その時に普通に話しかけて来てくれる人と、はなしがしたいけどどうやって話したら良いのか分からなくて、嫌がらせしてくる人がいます。
普通に話しかけて来てくれる人はそのまま仲良く話していれば仲良くなれます。
しかし、嫌がらせしてくる人は、対応が難しくて、コミュニケーションがうまく行けば、すぐに仲良くなれます。
でも、コミュニケーションがうまく行かなかったらそのまま嫌がらせが続き、改善が難しくなります。僕もいまコミュニケーションが上手く行かなかった人に嫌がらせを受けて苦労しています。
でもそのような人はごくわずかなのでおそらく大丈夫だと思います。
いままで書いてきたことは、僕の経験談なので必ずこのようなことが起きるとは限りませんが、また何かあったら質問していただければできるだけ答えて行きたいと思います。
ではaitomo0901さんの新しい学校生活がうまくいくことを心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!嫌がらせする人が出てくるんですね…。人をちゃんと見極めて、友達を作って仲良くしていこうと思います!
本当にありがとうございました!