プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。

金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、
一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。

(メリット)
・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。
・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。

(デメリット)
・四階の部屋で、エレベーターがない。
・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。
・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。
・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符?
・最寄駅まで徒歩15分。

入居するかどうか、非常に迷っています。
皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

現在物音にストレスを感じていらっしゃるなら

引越される価値があるのではないかなと思います。

4階ならなんとか階段頑張れます。
キッチンの窓くらいでしたら、遮光シートなど、
カーテンが無くても日差しを遮ることは可能です。
姉が線路のすぐ脇に住んでいましたが窓を開ければアレですが、
電車の音よりも隣の家の物音の方が気になると思います。
共用スペースがあまりに汚い場合は仲介の不動産会社に
訴えると良いと思います。

最寄駅までがちょっと遠いのがネックですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>共用スペースがあまりに汚い場合は仲介の不動産会社に
>訴えると良いと思います。

この物件には管理会社がなく、直接大家さんに言わなければいけないようです。
何かあったときにスムーズに運ぶかどうかがわかりません・・・

私だったらやめておきます。

メリットよりデメリットを多く書かれてますよね。
不動産は縁ものでそうそう引越もできないので、デメリットはどんな物件でもありますが、メリットより多い場合には考え直します。
    • 0
この回答へのお礼

昼とよるの顔はちがうとおもうのですが そのあたりはだいじょうぶですか?

幹線道路も、よるは マフラーの音量をおおきくした車やバイクおおくなりますし
  電車もいなかの本数のすくない路線ならいいとおもいますが 都市部では しんどそう・・

まぁ、人為的におこる騒音と、 
 しかたなくおこる 環境音からの騒音とでは 苛立ち度はぜんぜんちがうとおもいますけどね

えれべーたーがないのは デメリットとはおもいません
 運動することが 生活習慣にとりこまれるのはメリットです やらざるを得ない環境でいいじゃな~い

共用スペースの汚なさは、 まず本当に住人の騒音がきこえないのであれば気にしなくていいと思います

ただ、最上階の 西日
  エアコン代の光熱費けっこーいっちゃいそうですね(お部屋も広いそうですし)

ただ、人為的な騒音のない 
空間であるなら、わたしは そこで問題ないとおもいますけど・・。

問題は、電車と 幹線道路の騒音の度合いですね・・・。
 私も住んだことはあるのですが、幹線道路に面してる側の部屋から あまりのうるささに
               はんたいの部屋に変えてもらったことがあります

救急病院がちかくにあるみたいで、 ぴーぽーぴーぽー! きゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!うるせええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ! ってことが。

できれば、彼女とか 女性といっしょに
  よるに建物まえで 住人つかまえて どんな塩梅かはなしをきけたりするといいんだけどなぁ。

※そこを借りることになるまで 
質問をしめきらず 最終的にどうなったのかおしえてください! ・・だめですか(・ω<)テヘペロ

• 0
この回答へのお礼

私なら4階でEV無しの時点でパス、それに幹線道路の騒音、線路近く

普段は4階ぐらい何ともないが、怪我したり、しんどいときはきついですよ。
幹線道路に近いと窓を開けると、床が真っ黒になりますよ。(洗濯物も外に干せない)
線路に近いと鉄粉で鉄製のものが錆びます。ベランダの手すりなども結構腐食します。
    • 0
この回答へのお礼