私は非常にジェットコースターが大の苦手で、
ディズニーのジェットコースター系も全然乗れないのです…

毎回友たちの足を引っ張っているような気分です(´・ω・`)

なんで、
ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

弱い人は、只管載って、鍛えておかないと、乗れるようにはならないでしょうか?

A 回答 (2件)

>なんで、ジェットコースターに、強い、弱い人がわかれるのですか?

まず心理的に強い人と弱い人に別れます。
速いスピードの変化が怖い。高いところが怖い。
何か知らないけど、未知のものが怖い。

こういうのは意外と慣れることが克服される場合もあります。
が、これが足枷になってコースターに乗れないという人も多いです。

次に肉体的に強い弱いがあります。
スピードの変化(加速度=Gと表現されます)に身体がついていかない。
特に‐G(マイナスジー)という身体がふわりと浮く感覚に
弱い人が多い。普段体験することがないからです。
(日常だとせいぜいブランコ程度)
これに筋肉のない、筋肉の弱い人は物理的に胃が浮きます。
これは気持ち悪いです。船で酔うのも同じです。
これも筋トレや慣れである程度ついてきます。

第三に要領の問題があリます。もともと強い人は何回でも乗れる。。
いろんなところで乗りますから、絶叫系の乗り方がわかってきます。
怖くない乗り方、気持ちの悪くない乗り方ですね。
これを知っているのと知っていないのとでは大違いです。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>身体がふわりと浮く感覚に
これが大の苦手です!そしてその後に落ちていく感覚!!

>これも筋トレや慣れである程度ついてきます。
そうなんですか?!今ちょうどジム通い始めましたので、鍛えてから試してみようかなと思います(ΦωΦ)

多分…「束縛感」があるからでしょうね。

私も苦手、と言うか「何であんなもん乗るんだ?」と思いますもの。
恐いというのはないけど「イヤ」なんです。
座席に束縛されてるのが嫌。
あんなイスと一緒に坂道落っこちるのが嫌。
見ず知らずの人間と一緒に落ちるのも、嫌。

まあ、だから「そういうの」が、頭から吹っ飛べば、きっと楽しめるんだと思います。
おー!とか、キャー!とか、叫ぶのが楽しいんじゃないですかね。
自分を解放しちゃえばいいんじゃないですか?。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「何であんなもん乗るんだ?」と思いますもの。
これ同感です!!なによ、平穏の日々に飽きてきたのかよとも思いましたね!(=`ω´=)

それが、怖くて開放できないですよ(泣