中小企業の働き方改革をサポート>>

畑の周りにこの草花がはびこって困ってます。
地中浅くに強い根を張っていて、鎌や鍬で断ち切ってますが、なかなかはかどらずといった状況で、秋頃の畑が終わった頃に、一斉に刈り取りたいと思っているのですが、あの根張りだと除草剤も効くのか効かないのか・・・
畑ですので、あまり除草剤も良くないのか・・・?

ご存じの方、名前と対処法(除草剤がいいのか、それとも別の方法がいいのかも含め)を教えてください。よろしくお願いいたします。

「この草花の名前と対処法を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コウボウシバ(弘法芝)です。

上部の細い穂が♂穂で、下の実のできているのが♀穂です。

イネ科ではなくカヤツリグサ科の植物で、海岸に近い地域や砂地に多い植物です。

畑でしたら対策は人海戦術以外にないですね。竹と同じように地下茎で繁殖しますから、根こそぎ絶やす以外に無いでしょう。この草を枯らすレベルの除草剤でも使おうものなら影響は何年にも及び、畑として暫く使えなくなります。
極端に言うなら竹やぶを絶やすのと大同小異ですから、工作機などで根ごと掘り起こし、出てきた地下茎ごと拾い集めて処分しないといけません。畑が大きくなければクワなどで掘り起こしてください。

●コウボウシバ (カヤツリグサ科 スゲ属)
http://beachcomb.exblog.jp/14389939/
http://www.geocities.jp/nisi175812/koubousiba0.htm
http://matsue-hana.com/hana/koubousiba.html

<以下、類似種参考>

参考:コウボウムギ (※雌雄異株)
http://matsue-hana.com/hana/kouboumugi.html
コウボウムギ (※比較のためのコウボウシバの写真も有り)
http://www.geocities.jp/kounit/yoneyamasyu/koubo …
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0

ハマムギと呼んでいました。

海岸に生えるイネ科植物です。検索しても良い情報はありません。
http://wikimatome.com/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3 …(%E6%B5%9C%E9%BA%A6)

これとよく似た草が東京でもよく見かけます。根が深いので取るのが大変です。物理的に排除するしかないと思います。それとも射光シート長期間。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング