これからの季節に親子でハイキング! >>

色々な抗うつ薬をわたって、ようやく若干の安定を感じることのできるリフレックスに
巡り合い、喜んでいましたが、
私はこの薬の異常な眠気に、困っています

飲んだらすぐ眠気で、転びそうになります
眠剤でも(マイスリーなど)でも、布団に入って寝るぞ!としないと
そう眠気を感じないのに
リフレックスは本当に、食後飲むと夜のドラマなんか見られなくなるし
歯磨きしながら眠りそうになります

もちろん夜9時ごろ飲んでも昼2時くらいまで起きれません

今日は朝の9時に、自分がおねしょをしているのに気づき、眼が覚めました
布団までこぼれていました

洗濯機に放り込んで、結局また二度寝しました

量は2錠です
これより減らすと効かない気がします

おねしょの原因は、深く眠りすぎているせいでしょうか?

飲みだして2か月たちます
慣れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO2です


 
他の 抗鬱剤ありますよ。 リフレックス 眠気出たので変更しましたし。
 
ただ 私は 鬱ではなく 統失らしいので
今は 鬱の薬ではなく 抗精神薬ですが
これまた眠くなるので 喉は乾きますが
水分 控えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医にも、リフレックスは眠気の副作用は注意してくださいと言われていて、
知っていたのですが、ここまできついとは思いませんでした

私が効きやすいのか、合わないのか、慣れが必要なのか様子をみて
おねしょや眠気が耐えられないなら、薬を変えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:26

子供のおねしょとは違うことで迷いましたが、あなたの質問の中に、普段はお昼の2時過ぎまで寝ているのに、朝の9時ころにオネショに気が付いて、目が覚めた、と書いてあったので、オネショと考えても違いが無いと判断しました。



子供も、オネショで布団が濡れているから起きるものです。
おしっこに行くべきだと判断すればおキレるものでしょう。
メルマガの話は、潜在意識の活用の話です。潜在意識は24時間休みなく働いてくれます。

これが、回答すべきと判断した理由ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら私にはリフレックス2錠はきつすぎるようです
薬の変更を相談しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 15:07

No.1です。



わたしもNo.2さん同様、統合失調症です。

昨年末ごろから、憂鬱感、気持ちが上がらない、寝付けるけど眠りが浅いので
お願いして、クスリを増やしてもらいました。
それがリフレックスだったのです。
今の主治医になって、止めるか聞かれたのですが、まだ抑うつ状態が続くことが多いので
引き続き飲んでいます。
勿論、最初に処方されたときに、リフレックスは抗うつ薬と説明を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は眠りは今のところ寝つけさえすれば、浅くても、何度もまた眠れるので
ロングタイプの眠剤は必要ないんです

なので、マイスリーが一番よかったんですが、ベンゾゼアジピン系を辞めているので
マイスリーを減薬しています

リフレックスは離脱症状の緩和に良かったんですが、眠気にまけそうです

みなさん利用目的は色々ですね
眠剤にしている方が多くて驚きました
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:31

オネショがなかなか治らない子供に教える方法があります。


睡眠時間の長さに違いがありますが、オネショしてから目を覚ますのは同じかと思います。

===============

★オネショを一晩でなおす

 伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。
ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち
ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ
てきたお母さんが、そっと先生にいいました。

「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」
『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。
先生は立ち上がって、その子の側に行って、
『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』
その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人
並んで、シーシーを始めました。
『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』
「ぼくも、止まったよ。」
『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』
二本の水柱が勢いよく流れました。

『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』
「うん。」

 その晩です。
伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで
尻のしめ方を復習したのでした。

 廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。
『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん
だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー
シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』
「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」
『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』
「ほんと?」
『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』

 よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。
「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」
 ひろくんは笑顔でいっぱいでした。
『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』
 よろこぶ先生でした。

==================

尻の穴を締めるのは頻尿を患っている人も同じ様にして改善します。
寝る前に鏡に言う言葉に、尿意を感じたらトイレに行く、等を加えたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ですが、私はもともとおねしょは2歳ぐらいで治っています

もともと眠りが浅いほうなので、眼が覚めるたびにトイレには行っていましたので
今回は、リフレックスがものすごく眠りを深くするため
トイレを忘れてしまうのだと思います

おしりを締める体操は、今後年を重ねるために大事だと思います

お礼日時:2014/05/16 20:23

抗うつ剤は副作用が強いです。

眠れないより眠れるほうが良いかと思います。おねしょするならオムツをしましましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
何か良ければなにか悪い

しかたないですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:13

私も前にリフレックスとリスペリドンでおねしょしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですね
私は抗鬱効果が欲しいだけで、長時間の熟睡は今はいらないので
困っています
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:17

わたしも睡眠薬飲んでから何度おねしょしたことか…。



これってよくあることみたいですよ。
わたしは最近はないですが。
もちろん寝る直前にトイレに行って、ここんところは
一度も目が覚めずに朝まで寝ています。
もし目が覚めた時は、尿意を感じなくてもトイレに行っています。

わたしもリフレックス1錠寝る前に飲んでいます。
それから眠りが深くなりました。
今はサイレースとリフレックス、レボトミンで
寝付けない時にマイスリーを追加です。
マイスリーって飲むタイミングを間違えると全く効かないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬ではよくあるのですか・・・

実は私はお薬の整理をしていっていて、まずマイスリーとさよならしたいのです
で、眠くなる効果も抗鬱作用もあるリフレックスで気に入っていたのですが
こうも眠気が強すぎるとは・・・

きつい離脱をしてしまい、それの立て直しにリフレックスが効いたのです

お薬がなくなったら、リフレックスもなくし、自然な眠りをしたいのですが。。。

お礼日時:2014/05/15 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNaSSA(リフレックス)で夜尿症

リフレックスで夜尿症になりました。
いわゆる、おねしょです。
それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。
起きたら「え・・・」って感じです。
もうショックでたまりません。

どういう理由でこうなったかは分かりません。
副作用の眠気は強いです。
だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが…
でも、半錠から始めて強すぎたため
飲んでいる量は4分の1です。
半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。

睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、
副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが、
4分の1では、それについては変わりません。
(半錠はさすがに効きました)
ただ、起きたらずっと眠いです。終日です。

夜尿症への対策も考えたのですが、
脱水症になりやすいのもあって、
眠前の水分を控えることも出来ません。
元々摂取量は少ないのですが。

とりあえずリフレックスの服用はやめます。
眠すぎたらやめて良いとは言れていますので、
恐らく中止しても問題ないとは思います。
元々うつ病ではなく不安障害で、
リフレックスは抑うつ対策なだけです。

医師に夜尿症を相談するのも恥ずかしく、
ここで相談させてもらいました。
見解をお聞かせください。

リフレックスで夜尿症になりました。
いわゆる、おねしょです。
それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。
起きたら「え・・・」って感じです。
もうショックでたまりません。

どういう理由でこうなったかは分かりません。
副作用の眠気は強いです。
だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが…
でも、半錠から始めて強すぎたため
飲んでいる量は4分の1です。
半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。

睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、
副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも睡眠薬を飲んでいるからか、尿失禁は極まれにあります。
何年かに1回程度です。

まだリフレックスを服用し始めたばかりなら、
リフレックスが原因とは限りません。
リフレックスを自己判断で止めるのは危険だと思います。

Qリフレックスによる眠気をどうしたらいいのか、困っています。

リフレックスによる眠気をどうしたらいいのか、困っています。
前回はリフレックスの副作用の食欲のことで質問させていただきましたが、
今度は同じく副作用の眠気について質問させてください。

夜寝る前にリフレックスを飲んでおり、おかげで寝つきはよく、ずいぶん助かっています。
が、朝起きてもすっきりと目が覚めず、夕方までズルズルと眠気が取れません。
午前中はほとんど仕事にならず、夕方以降に仕事が漸く片付くという感じです。
したがって仕事量は他の人の半分程度になってしまいます。

翌日まで眠気が残る方、どのように対処されていますか。
鬱に対する効果は非常にテキメンなので、リフレックスは続けたいです。
(同様の効果で、食欲、眠気などの副作用がない薬があれば別ですが)。
主治医と相談するときの予備知識や参考に皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

リフレックス・・・なかなかいい薬らしいですね。

朝まで眠気が出て困るのなら、抗精神薬の「エビリファイ」を朝飲むのがいいかもしれませんよ。
この「エビリファイ」はリフレックス同様、新しい薬なのですが、今までのメジャーは眠気が来るのが
多いのに対して、逆に脳を覚醒する作用があるらしく、夜に飲むと眠れなくなるので、朝、飲まないといけない薬です。

あと、副作用で太らない(今までのメジャーは太る薬が多い)のが長所です。

まあ、当然、薬の効果は人によって違うので言い切れないですが、一度、主治医と相談してはいかがですか?

Qリフレックスを飲んだことのある方

昨日からリフレックスを飲んでいます。

医師が強い眠気が出ることを懸念して、
まずは半錠からはじめているのですが、
昨日初めて飲んでみたら、
1時間~2時間の間で強い眠気に襲われ、
うっかり数十分寝てしまい、
ベッドへ行かなければと体を起こしたら
足元はふらふら。(眠気で?)
更に、脳貧血というか血の気が引く感じがして、
吐き気も伴い、顔色も悪く、
歯みがきも立って出来ないほどでした。
横になると落ち着くのですが。

私はSSRIを2種類試したことがありますが、
アクチベーションシンドローム(賦活症候群)が
起こることが分かっており、飲めません。
NaSSAはアクチベーションが出ないと
昨日医師から聞いていたのですが、
これは単なる副作用の一種で、
アクチベーションではないのでしょうか。
(今日は病院が半休で聞けませんでした)

とりあえず、医師が眠気が強かったら、
半錠を更に半分にするようにと言われていまして、
眠気も度を越していたので、
今日は4分の1錠にしてみようと思いますが、
リフレックス服用経験のある方、
お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

リフレックスを初めて服用したのは2年前でした。初めての服用でしたので、やはり日常生活もままならない程の眠気があり他剤へ変更してもらいましたが、色々あり、また今年リフレックスに戻りました。
1錠から開始後半年経ち、今は3錠を眠前にのんでますが、全く問題ないです。
私の場合は眠剤もずっと併用し続けているせいか、体が慣れてしまったせいかもしれません。
なので、やはり慣れもあるかと思いますが、眠気も含めて強い副作用が続いたり増強するようでしたらまた主治医に相談してみた方がいいかもしれません。
私も抗うつ剤の合う合わないで苦労しましたが、よい治療をすることができるようになるためにも自分に合うお薬を探してもらえるかと思います。

Qリフレックス錠いかがですか?

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。

はじめまして。

自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」との...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qおねしょと睡眠薬

 私は最近、長期作用型の睡眠薬を服用し始めた者です。先日物心ついて以来始めておねしょをしてしまいました。本当にショックで自殺を図ろうとも考えましたが、睡眠薬の副作用だということが分かり自殺を思いとどまりました。
 長期作用型の睡眠薬のおかげで現在は夜熟睡することもできるようになり、とても楽になりました。しかしまたおねしょをしてしまったら・・・と考えると不安で仕方ありません。おねしょをするのを承知で薬の服用を続けた方がよいのか、それとも服用をやめた方が良いのかとても悩んでいます。
 ちなみに私は現在一人暮らしをしていて、万が一おねしょをしてしまっても誰にも知られる心配はありません。唯一の心配は布団についてしまったシミと臭いです。どうしても消すことができません・・・臭いは香水などでごまかせますが、ついてしまったシミは何をしても消し去ることができずにいます・・・
 私はどうすればよいのでしょうか?服用を続けるべきなのでしょうか?どなたかご意見ございましたら、どのような意見でもかまいませんので、ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

若干の誤解があるようなので…

私がもらっているのは確かに導眠障害の薬です。
この中には緊張をほぐしたり寝付きを良くしたり
する為の薬がメインなんです。

でも、この薬を服用したときに副作用として「おねしょ」をしてしまう
可能性もあるという事で「対処」としてとある薬も処方されているんです。

ですので、お医者さんに聞くときは
「夜尿の副作用が出ているようなのですが、それを
防ぐ為のお薬ってないですか?」と聞いた方がいいかもしれません。

睡眠障害って人それぞれの理由を持っていて、それに対する
薬を処方されるので…。

参考にならなかったらごめんなさい。

Qじっとしていられないうつ状態の人はいますか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。

ゆっくりと休養がとれないのです。
将来に対する不安が強く、もう自分の人生は終わりだと感じます。

また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
うまく寝つけても最近は、夜中1時~3時におきてしまい、それからずっと眠りたいけど眠れません。

通院は2週間に1度ですが、その間どうしようもないくらい、ひどく落ち込む状態が何度もあります。

今は基本的には一人で生活していますが、実家の母親が来てくれたので、多少安心しています。
でも、一日のほとんどの時間、自室にこもっています。
しかも、横になったりはできないです。
TVも活字も読む気が起きず、でもゆっくりできません。

じっとしていられないうつ状態の症状って何なのでしょうか?

現在、メンタルクリニックに通院して約5ヶ月たちます。

直接の原因は夫の浮気ですが、大学時代、社会人の頃と何度かうつ状態のときがありました。
でも、当時はうつだとは、気づきませんでした。

通院の最初の頃は、ひどく傷ついた・眠れない・食欲がない・何もやる気が起きず疲れがひどい、
といった状態でした。

薬のおかげで、心の傷は多少薄れましたが、また新たに傷つけられ、今は一日中気分が沈んでいます。
必要最小限の外出しかできません。

家にいる時間が長いのですが、疲れているのに...続きを読む

Aベストアンサー

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例と言われるイミプラミン(薬剤名トフラニール、イミドール)では服用すると「焦燥感」が消失し「平安感」が得られ、「世の中のことも自分のこともどうでも良くなる」(笑い)のですが、副作用として排尿困難、口渇、便秘、体重増加…が伴います。
>>また、お酒を飲まないと睡眠導入剤だけでは眠れません。
これをやると抗不安剤、睡眠導入剤が効かなくなります。
うつの基本として「断酒」が必要です。通常一人で断酒は出来ないので、お医者様に「お酒代わり」の抗不安剤を出して頂き、「飲みたいとき」にはこれを服用します。
人の迷惑にならない程度に「当たり散らす」のも解決方法の一つです。私は厚いカタログを床に叩き付け「憂さ晴らし」しました。音が大きい方が効果が大。
いずれにせよお医者様によく相談してみてください。通常「自分に合った薬」を見つけるのに長いと一年以上かかります。
お母様だけでは「うっぷん晴らし」には足りないでしょうから、カウンセリングをお薦めします。保険の効く場合もあり、保険が効かなくても「収入」がある場合「医療費」として「控除」の対象となります。

>>家にいる時間が長いのですが、疲れているのにじっとしていられません。
>>家の中をうろうろしたり、突然模様替えをしたり、一日中PCに向かっています。
ご質問にある症状は「治りかけ」の抑うつ状態に良くある症状なのです。
しかし状態は良くないようですので、お医者様でお薬を変えていただくのがよいかと思います。
このような症状には第一世代の三環系の抗うつ剤が非常に良く効きます。少なくとも私の場合は。しかし「副作用も大きい」ことを覚悟しなくてはなりません。
たとえば抗うつ剤の最初の例...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qメイラックスとトイレの悩み

お恥ずかしいのですが、メイラックスを服用するようになっから膀胱の筋力が緩くなるといいますか....。頻尿とトイレの我慢がきかなくなるという症状はありませんでしょうか?
先生に相談しても、笑われて済まされてしまいました。
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

メイラックス2mg服用歴2年です。
おっしゃっておられるような、尿が近くなるような症状は私にはないですけどね。今、服用されておられるのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、メイラックスは1回の服用最大量が2mgです。また、超長時間型の安定剤ですので、服用は1日1回です。それ以上服用しても効果はありません。
私はその上限の2mgを服用していますが、副作用はありませんね。
まぁ、個人差があるのかもしれませんし、この類のお薬は飲酒すると効果が出すぎて、予想しえない副作用が出るのかもしれませんが。。。
ちなみに、私もついつい晩酌をしてしまい、メイラックスを服用したことは多々ありますが、尿が頻繁になったりすることはありません。もしそうであれば、それは飲酒によるものだと推察します。
専門家ではありませんので、あくまでご参考程度に。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124029F2022/

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング