プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営学を学ぶ21歳の女子大生です。
私はずっとペットの殺処分に問題意識を持っています。そんなもの、なくせる社会を作りたいです。

そこで疑問に思うことがあるのですが、
ペットを売買する、ペットを育てるためのビジネスはたくさんありますが、
ペット(というか、売れ残ったり捨てられた犬猫たち)を救うためには動物保護団体のボランティアという形しかないのでしょうか。
それでは、金銭的にも限界があると思うし、殺処分をなくすことなんてできないんじゃないかなって思いました。かといって自分にビジネスアイディアがあったりするわけではないのですが…。
勉強不足だと自覚していますが、日本で殺処分をなくすなら、法律を変えるか何かビジネスを起こすしかないのかなと思いました。

日本や世界で、殺処分をなくすための活動ってどんなものがあるのか、また殺処分ををなくすということについて皆さんの考えを聞きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

私も殺処分はよく思いません。

捨て犬がよく処分されていると思いますが、飼い主の無責任さには腹が立ちますね。

理想としてはペットの全てにGPSを埋め込みDNAを行政登録させるというのが良いのかななんて考えたこともあります。

ペットを飼う時点で経済的にはある程度余裕があるでしょうから、費用面では無利息ローン(無利息でも支払いの遅延では差押えと違約金)等を整備し、ペットを捨てた飼い主には、このための行政整備や運営にかかった費用、かかる費用は負担させる。
財産が乏しい場合は、危険性と収入の高い業務を強制し支払わせる。

今の法律から考えるとかけはなれていますが、こうでもしなければ変わらないと思います。

あとは、あまり知られていませんが、
ペットショップも殺処分しているらしいです。
売れ残ったペットは歳をとり、さらに売れなくなるが餌、スペース、人件費がかかります。利益の求められるビジネスだからこそ仕方ないところではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主がやむを得ない理由以外でペットを手放さないための仕組みが必要なんですね。回答ありがとうございます。

必要なし、どんどん処分してもらいましょう。

もっと、気軽に、黙ってどんどんやればいいんですよ。

で、動物養う金は?税金馬鹿な話はありませんね。なんで一生懸命働いた金を犬畜生に?
囲って如何するの?人の目にも触れない生き物を育ててます金下さい? それの利益は?
みんなで動物を大事にしましょう。飼いましょう。何のエゴですか?それとも罰ゲームか何か?
そもそも、動物が増えて何の社会貢献になるの? かわいいとか、動物がじゃなくて
具体的に、何がどう成長して、結果堂利益になるWINWINの法則になるか

動物外語だなんて外野で口出す人、まったくそこが抜けた、ファンタジーな事を抜かすので
むかつくんですわ。
いらない命があるから、余計な負担と、余計なこと抜かす奴が増えるんなら。みんな処分していなくなれば
金もかからないし、バカもいなくなるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれません。でも私は要らない命とは考えません。
回答ありがとうございます。

素晴らしい志だと思います。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

私に何ができるのかわかりませんが何かできたら良いなと思っています。ありがとうございます。

根本的な原因である ペットの営利目的での販売行為を禁止して

過剰供給状態をストップするしかないでしょうね、

無責任に捨ててしまう飼い主を 防ぐ事は難しいかも解りませんが

現在の 流行り 等の理由で 繁殖させられ売れなければ捨てられたり

している現在の状況を考えると 根本原因を法規制するのが最も有効な気がします。

今後ペットが欲しい人は 保健所や里親探し等の団体から譲渡してもらう

そういった仲介をビジネス化する事は出来なく無い気はしますが

これまた 利害がからむと結局同じ様な事が起りそうなので

ペットを飼う行為に営利目的でのビジネスが介在する時点でNGだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そもそも命をビジネスで取引することが間違っているのかもしれないですね。かといって簡単になくすこともできない…。
仲介ビジネスをしたからといってまた同じことになるのかもしれません。もっと考えたいと思います。ありがとうございます。

ペットビジネスの宿命みたいなもので、犬猫の「売れる旬」は短いです。

普通の商品と違って生き物で成長しますから、大きくなったらタダで引き取ってもらうか処分という方法しかありません。
人がペットを欲しがるという欲求と、それを提供するという関係が成り立っている限り、避けられないことだと思います。

視点は違いますが、薬や医療器具などの研究開発のために、実験に供される動物がいます。ネズミだったり犬だったり、牛、豚・・・いろいろありますが、こういう動物実験で亡くなる動物と殺処分される動物にどういう違いがあるのか?と思います。
どちらの、人間の欲求を充足させるためのものです。
根本的には人間の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。確かに、できてしまったらなくせないビジネスですよね。
私も動物実験には反対です。でも、自分は今どれだけの動物たちの命に支えられてこんなにも安全で豊かな生活ができているのか、と思うと本当に複雑で難しい問題だと思いました。。。

難しい問題ですね。

日本に限らず、ペットショップでペットを買って育てる。
ここまでは良いんですが、ペットを飼い主が責任もって育てられるかという問題とは別ですよね。

ノラに餌を上げる方もおられますが、ペットショップなども増えすぎた動物をどうするのかという問題を黙殺して成り立っていますからね。ゆえに税金を使って殺処分をおこなっている。

いまだに日本ではペットを殺されても「器物損壊」です、物でしかないんですよ。その辺にある看板と同じ扱いですよ。

すごくデカイ話なのでどうするこうするという結論はだせませんし、そもそも法律が物扱いしているんでから法律変えて、色んな罰則作って、たかがこの掲示板で出来る話ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも法律が命あるものとしていないんですね。確かに大きすぎる問題だと思いました。
簡単に解決なんてできませんが、考えが聞けて良かったです。ありがとうございます。

GPSをつけても自ら居なくなる生き物を管理し尽くすのは不可能と思われます。

法をモノではなく、ヒトのような権利を付帯し、家族構成に入れて税を取り、生まれた届け→販売譲渡届け→死亡届の流れを作って、殺動物罪、(死体)遺棄罪などの罪を発生させないと、減らないと思われます。それでも猫など勝手に出て行く動物なども居り、ゼロにはならないでしょう。それと、問題は種類の限定です。犬・猫・ウサギなどのほ乳類、蛇などのは虫類、うーん、熱帯魚までいかれたらしんどいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。。どこまで管理するのか、それが本当にできるのかというのは難しいですね。

今時野良犬を捕まえて殺処分というのはほとんどありません。

一番多いのがブリーダーが持ち込む犬や飼えなくなったとか嫌になった犬です。こんな商売の都合や身勝手で持ち込まれた犬を税金で処分するのは社会正義に反します。諸悪の根源は犬ビジネスです。

犬を殺さないようにするには
保健所に犬管理部門を設置する。
ブリーダーは許可制とし施設も限定する。生まれた犬は全部登録し個体管理を徹底させる。違反には厳罰を科す。ブリーダー飼い主に対し監査制度も設ける。飼い主も野犬化させれば厳罰に処する。

犬保有福祉税(目的税)を設け、飼い主に負担させる。

官庁の代わりにNPOでもいいのですが信頼性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

新しいビジネスを。。。なんてそんなもので解決できる問題ではなさそうですね。もっと、国や自治体が変わってくれたら良いですね。。。

>売れ残ったり捨てられた犬猫たち)を救うためには動物保護団体のボランティアという形しかないのでしょうか。

「ペットを手放したくないのに、手放さないといけない状況にされた人達が居る」って現実をご存知ですか?

破綻自治体として有名になった夕張市では、ペット可の古い市営住宅に住んでいた高齢者が、自治体の破綻が原因で、市営住宅の規模が縮小され、市営住宅から追い出されました。

市から転居先が斡旋されましたが、ほぼすべての転居先が「ペット不可」で、やむを得ず転居した人は、引き取り手の無い愛するペットを保健所に差し出す結果になりました。

これは「極端な例」ですが、転勤や就職で、引越し先でペット可の物件が見付からず、やむなくペットを手放すって事が、意外と多いんです。

殺処分をどうのこうのと議論する前に「手放したくないペットを手放さないといけない状況になるのを、いかにして減らすか」を考えるべきでは?

日本の賃貸住宅の100%すべてが「ペット可の物件」になったら、やむなくペットを手放すケースが激減する筈ですよ。

ビジネスを起こすなら、ペットを引き取るビジネスではなく、飼い主がペットを手放さずに済むようになるビジネスを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。私の祖母が手放さざるを得ない状況になりかけたことがあったのを思い出しました。
考えてみます。ありがとうございます。

法整理として出来るとすれば「出生もしくはペット制度自体の制限」のみ。

新しく生まれなきゃ殺さずに済むって話。

作るだけ作って、余って捨てて、あふれても殺せなかったら街中野良犬、野良猫だらけ。
それでもいいんですか?

先にもありましたが国民の利益のない税金を使うのは絶対反対です。

つか動物を「ただ個人の人間の娯楽のみの理由で売買し生き物の生死を管理支配」するペットと言うものを作った人間の招いた結果です。
いまさらキレイ事言うな。って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに根本的には、人間が自分達の欲求を満たすためにやったことで、あとから綺麗事を言っているにすぎないことですよね。納得します。ただ、この状況をそのままにしておくわけにもいかないと思うのです。回答ありがとうございます。