プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者です。
コンパクト一眼カメラで、主に風景を撮るのですが、今回星空の
撮影も目的の1つにしたいと思っています。

「RICOH GR」か、「サイバーショット DSC-RX100M2」を購入しよう
と考えているのですが、星空の撮影ではどちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (7件)

星空専用ならGRでもいいと思いますが、私ならズームレンズ搭載のRX100M2にしたいです。


GRは単焦点(ズームしない)という制約と引き換えに大きいセンサーをパッケージして、高画質を実現していますが、ズームしない不便のほうが大きいような気がします。
ですから既に別のカメラを所有されているとか、「単焦点使ったことあります。自分は全然OKです」というのであれば、GRはいい選択だと思います。

候補には入っていないですけど、Canon PowerShot S120も星の撮影には良さそうです。
センサーサイズの差があるので、絶対的な潜在能力では候補の2機種に敵わないですけど、使いやすそうではあるので、候補に加えてみてもいいかもしれないです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

いずれの機種も純正アクセサリーにケーブルレリースが用意されていますから、三脚と共に準備なされて下さい。
星の撮影には必要です。
    • good
    • 0

今、お使いのカメラは?



星野(読みは「せいや」)撮影にも色々有りまして、例えば、長時間露光の固定で、星の光跡撮影なら明るいレンズも高感度耐性も、さほど必要事項ではありません。
基本は、バルブ露光と、マニュアルフォーカスが可能な事。
できれば、でるだけ広角で撮影できる事、ケーブルレリーズかリモコンが使える方が便利。

まぁ、理想を言えば、矢張り一眼レフ(キヤノンは、この分野では定評)。
ただ、予算の都合も有ろうかと思いますし、場合によっては、今お手持ちのカメラでも撮影できる可能性はあります。

敢えて、二択なら、バルブでタイム露光が選択可能な事。APS-Cセンサーである事から、RX100M2よりお勧めでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今使っているカメラは、初代ミラーレス一眼のLUMIX G1です。

ここ数年で、ミラーレス一眼(しかもコンパクトなもの)が
急激に進化しましたので、新しいカメラの購入を検討しています。

いつも持ち歩けるように、今回はコンパクト一眼で考えています。
(三脚はベルボンのものが、リュックに入ります)

長時間露光で星の軌跡の撮影も憧れますし、短めの露光時間で
人間の目で見るのと同じ星空を綺麗に撮りたいとも思っています。

補足日時:2014/05/17 16:55
    • good
    • 0

星空撮影なら、キヤノンS120ですよ。

これ以外あり得ません。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

ところで、コンパクト一眼って何ですか?普通分類するなら
コンパクトデジカメ(コンデジ)
ミラーレス一眼(ミラーレス)
一眼レフ
の3種類ぐらいだと思うのですが・・・・

あえて、コンパクト一眼に該当するのは何かと聞かれれば、
PentaxQシリーズ、Nikon1シリーズでしょうか?

レンズ交換式で、星空をとるならオリンパスのOM-D・E-M10です。
ライブコンポジットという機能が星空に最適です。
http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries …
    • good
    • 0

>カメラ初心者です。



ミラーレスを持っていてカメラ初心者はないでしょう!!
初心者と初級者は違う日本語です。

正直、とても気分が悪いです。
    • good
    • 0

LUMIX G1 をお持ちだったら、互換性も考慮し、No3氏お勧めのOM-D・E-M10が良いのでは?



RICOH GR・DSC-RX100M2・それと、候補に上がっているPowerShot S120。
マニュアルフォーカスが可能とは言え、レンズ側にピントリングがなく、背面のコントロールホイールや△▽のアップダウンボタンでの操作。決して快適な操作ではありません。

レンズの方は、全天を写せる方が良いので、できるだけ広角寄りのレンズ、そこは予算との相談で。
    • good
    • 0

#1です。



補足を見て思ったのですが、質問に出てきたGRやRX100M2は現在の言葉の使い方でいくと“一眼”には該当しないのですが、そこは理解されていますか。

元々の“一眼”カメラの意味は『フレーミングを確認する仕組みに撮影用のレンズを利用する』というものです。
フィルム時代の言葉ですから、フレーミングを確認する仕組みというのはファインダーです。
分かりやすいのがいわゆる“一眼レフ”で、撮影用のレンズを通した像をカメラ内の鏡に反射(レフレックス)させて、ファインダーに像を映し出しています。
光学系(レンズ)が一系統なので“一眼”、これにレフレックスをくっつけて略すと“一眼レフ”となるわけです。
もちろん“一眼”とは異なって、フレーミングの確認と撮影にそれぞれ別の光学系を用いるカメラも存在しておりました。

さて、現在に話を戻しますと、ファインダーの代わりに液晶画面を用いてフレーミングを確認するカメラが主流になりました。
液晶画面はレンズを通した像を電気的に変換して映し出しているわけですから『フレーミングを確認する仕組みに撮影用のレンズを利用する』に当て嵌まります。
つまりデジタルになってからのカメラはほとんど全部“一眼”なのです。
ですから質問者さんの言葉の使い方は決して間違ってはいません。

ただ、言葉というのはその時々で意味が移り変わっていくものであり、“一眼”という言葉も現在では『レンズを交換することが可能なカメラの総称』として使うのが通常となりました。
つまり「一眼が欲しい」というのは、「レンズを交換できるカメラが欲しい」ということになるわけです。

GRやRX100M2はレンズを交換することができませんから、現在の言葉の意味では“一眼”とは言いません。
いわゆる“コンデジ”の範疇に入ります。
ですからGRやRX100M2のようなカメラを購入の第一候補としているなら「コンデジを考えています」というような文章表現にしないと、必ずしも質問者さんの求めるところではない回答が並びやすくなってしまうのです。

いわゆる“一眼”、レンズ交換式でもよろしいなら、それはそれでいいのでしょうけど、補足を見る限りG1より小さいものが欲しいのですよね。
レンズ交換式でもG1よりボディが小振りなものはありますけど、性質上レンズの分がどうしても出っ張ってしまうので、それで質問者さんがイメージしているコンパクトさと言えるかどうかが問題となってきます。

質問者さんの求められているものがいわゆる“一眼”なのか、“コンデジ”なのか、あるいは相対的にG1より小さければなんでもいいのか、そのあたりを踏まえて補足を入れるとか、一度クローズして要点を整理して再度質問を立ち上げるとかしたほうがいいアドバイスが返ってくると思いますよ。
質問者さんが本当に意図するところが分からなくなっていますし、スレの流れもGRかRX100M2ではなく、レンズ交換式かコンデジかになっています。
    • good
    • 0

その2択なら、間違いなくGR・・・・



G1持ってるなら、GM1を購入するとかの方がいいと思うけど。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=167 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!