プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをすると回線速度が重くなるんですか?

A 回答 (4件)

ネットLAN接続機とはルーターのことでしょうかね。



一般家庭向のルーター(無線ルーターの場合でも)にはLANコネクターが4つついています。通常のネット接続であれば4つ全てに差しても重くなるようなことはありません。

無線ルーターはこの4つのほかに無線機器も何台か接続出来ます。これでも全てのパソコンが同時に重い作業をするようなことがない限りは目に見えて重くなることはないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。LANは1対1の通信ではなく全接続台数で通信能力をわけあって
おり、そして通信能力は有限です。接続台数が増えれば通信能力は下が
ります。

下がりますが、ただLANケーブルをつなげただけの速度低下は微々た
るものなので体感出来ないでしょう。接続したマシン数台くらいなら
皆インターネットに接続して普通のwebページを閲覧した程度でも体
感しにくいと思いますが、みんな動画をダウンロードしたとかいうな
ら処理が重い状態を体感出来るとは思いますが。
    • good
    • 1

ルータの配下に常に回線を使うようなPCが数台以上あれば、通信速度が遅くなります


高性能なルータを購入すれば、ルータの負荷が軽減されるから、多少は、マシになるでしょう

そもそも、一般的には、数十台つけても、使うのは一時的に使い、あとは回線があいているだけですから、速度が遅くなることはありません。
ただ、家庭用のルータで、数十台とか接続した場合は、高負荷には耐えられないために、フリーズすることがありえます。高性能なルータならその程度の負荷なら耐えられるでしょう
    • good
    • 0

回線速度が遅くなるのは、「同時に大量のデータが行き交ったり、大きなサイズのデータを扱う」場合だけです。



繋いだだけではほとんど変化はありませんし、同時に動画等のデータサイズが大きいもののやり取りを行わないのであれば、体感できるほどの遅さは感じないと思います。


道路でもトラック1、2台の場合はスイスイ通れますが、5台10台と増えれば渋滞が起きますよね。
それと同じです。道が繋がっていても、通らなければスイスイです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!