こんどPCを自作してみようかと思いますが、なにぶん初めてな物で何か参考になるような書籍やお薦めのホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自作なんてやめたほうがいいです。

理由合って自分もやってますが、全部が自分に責任がのしかかって、重荷にならなければいいんですが。あまり良いこと無いです。

あえて言わせていただければ、インターネットの環境がととのっていらっしゃるのですと、何でも情報が手に入る時代ですから、書籍なんかも簡単に検索できます。楽天ブックスはなんでもありそうなお店です。書籍である程度知識が必要なら探す暇より購入するほうが時間の無駄を省けるし、この世界は変化がめまぐるしいので、コンピューターの月刊雑誌なんかとあわせて勉強にきょうじていると、掲載情報があまりに多く混乱したりしますし、chipset一つをとってもメーカーによって導入技術が違うとカタログなんかも欲しくなるし、パソコンお宅ですよ。
大体の情報を仕入れている間にwebなんかの存在も知るきっかけになるものなんですよ

これも規約違反なんでしょうね・
失礼しました。
    • good
    • 0

WEBでの最新情報も良いですが、


自分のレベルで理解できる参考書のような
「自作PCガイド」みたいな書籍も一冊あると便利ですよ。

初心者向けから、中級・上級者向けまで色々ありますので
是非、
書店で立ち読みしまくって自分に必要な事が書いてある参考書を見つけて下さい。

確かに、少々内容の古いものが多いですが、
BIOS関係のことが書いている本は結構重宝しますよ。

私のおすすめWEB
  「Tom's Hardware Guide(日本語版)」
   http://tom.g-micro.co.jp/

  「Athlon普及委員会」
   http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

頑張って下さいね。

蛇足
初物(OSもハードも)は初心者が手を出すのは止めた方が良いですよ。
ある程度市場に出回って、
品質がこなれたものの方が相性不良は少ないと思います。
いくら高性能と唄っていても初物にバグはつき物です、
あえて「人柱候補」や「開拓者」をやってみたいなら別ですが。
    • good
    • 0

NO,3のかたにあるように、パソコンショップの店員にきくの一番です。


そうすると、多分店のお奨めプランなんてのがあって、一つのセットになっているもの薦めるとおもいます。これは結構格安になっていて、単品で買うよりはるかにお得用になってます。また、これらは相性の問題なども検証されていることおおく、初心者にはピッタリです。また、とらぶった際ももすぐ対応してくれ、部品もすぐ代わりの物用意してくれます。

単行本は記事にするのと発刊の時差が凄く、パソコン関係にはあいません。記事に載ってるのすでに旧型なんてことザラです。月刊誌ならいいかもしれないけど、これも値段なんかは相当ズレあります。そういう意味じゃ、情報的にはWEBが最適ですね、、。

自分も最初はパソコンショップのお奨めプランでスタートしました。AOPENの多用した、AOPEN一式みたいなセットでしたけど、、。非常にスム-ズに進んじゃってあっけなかったですが、いまでもチャント動いてますよ。
また、AMD系は最初止めておいたほうが賢明です。まだまだトラブル多く原因も多岐にわたり、初心者の手におえないからです。ま、最初ですから手堅くインテルのi815なんかを使って、ペンティアム800ぐらいで組んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

jotarou といいます。


 PCの自作で初めてということですが、私のお薦めは、質問内容とはずれますがショップで店員の方に直接尋ねることです。
 これを、何箇所か回る間に知識が蓄えられます。

 尋ねる際のポイントは、今使用しているPCのスペックはもちろん、やりたいことやって見たいこと、不思議と思うこと、パーツの価格、今お薦めのパーツや最低入れておいて損の無いパーツ(ズバリ買いでしょうというもの)を生に質問して判断することができます。
 私も、この方法で今も実施。自作しています。
 書籍・ホームページは見る程度です。さらに、作成になった場合でも、ショップ内で組み立て、わからなければその場で質問!(直接の作成手助けは時と場合による。)、初回の動作チェック無料という場合もありますので、初心者には心強い味方ではないでしょうか。 
    • good
    • 0

おはようございます、jixyoji-と申します(*^_^*) 。


さてPCの自作に役立つHPを紹介します。

「自作パソコン」
http://www6.wind.ne.jp/y_matu/

「初心者のためのパソコンHP」
http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/

「DOS/V RESCUE」
http://www.netlaputa.ne.jp/~norihiko/dosv/

「DOS/V Report」
http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/

「なんでもFAQ」
http://www.drive.co.jp/drive/faq/

「システムエンジニアの徒然日記」
http://homepage2.nifty.com/naomakki/

「パソコン情報箱」
http://www.j-paso.com/

「PC119online」
http://www.pc119online.com/

「PC-Doctor」
http://www.pc-doctor.to/index.shtml

「ATComp.NET」
http://www.atcomp.net/

「WARP PC-link 自作パソコンリンク」
http://www.sala.or.jp/~warp-box/link2.htm

最早これだけあれば別に本を買う必要も無いかと思われます( ;^^)ヘ..。やはり自作となるとPCのパーツ同士の互換性が非常にシビアなところがあるので徹底した下調べが必要ですので十分注意してください。
今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様で自作PCを購入・作成するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

それではより良い自作PCができる事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。WEBチェックしました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/09 16:07

どれも優れたサイトです。


一見の価値はあります。

「自作パソコン講座」
http://www.neko-kan.com/com/making.html

「自作パソコン入門」
http://www.ingnet.or.jp/~aks/pc.html

「AT互換機組み立てマニュアル」
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/front.htm

「パソコン情報箱」
http://www2.big.or.jp/~torim/

「自作裏マニュアル」
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/0004/sp1/ …

「自作パソコン組み立て教室」
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0001/sp2/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ