プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本とドイツ以外の国の人は、
日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか?
個人の好みですか?

A 回答 (7件)

個人の好みではあるけれど、ボクはドイツ車を勧めます。


PORSCHEにしてもBMWにしてもMERCEDESにしても非常に個性的な車造りを
しています。自分の個性(と予算)で楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

それぞれの国の国民意識だったり好みだったりで色々あると思いますが、ここは市場としてとても大きいアメリカでの登録台数(2013年 通期)を確認してみたいと思います。

おそらく高級車での感想を聞きたいかなと思いますので、その層比較してみますと

メルセデスベンツ:31万2千台
BMW:30万9千台
レクサス:27万台
AUDI:15万台

です。結果から見ればドイツ車/日本車はまあまあほぼ同じで、しいて言えばドイツ車の方が若干上回っている=乗りたいと思っている と言えるかと思います。
数年前にアメリカに住んでいたことはありますが、高級車としてのブランド力はレクサスは随分と上がって来たとはいえメルセデス/BMWはかなり高い物がありましたね。やはり高級車として歴史を重ねたこれらメーカーに一日の長はあるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

どの国の人も個人の好みで買うのは当たり前かと



傾向で言えば、大衆車は日本車が強いですね
高級車となると、ドイツ車に軍配があがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

ドイツ車は、やぼったいというか重いというか、軽快さが無いんですよね。


速く走る『車』に乗りたい人が買う車で、速く走る『人』が乗る車ではない、そのようなイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

海外での話だと、その国の経済状況によって、一般的な家庭の生活水準が大きくかかわってくると思います。


ドイツ車だと、高いイメージ。
に対し、日本車だと、上から下までの価格層が割と広く、また、下のグレードでも安全面では安心出来る。
また、故障するイメージが少ない。

などの理由から、日本車の方が選ばれやすいとも言えるかも。

その逆に、一般的な家庭の生活水準の高い国では、大衆車向けのイメージの強い日本車に対し、高級感の強いドイツ車の方が選ばれやすいかと思います。

更に、国家間の友好関係で、ドイツ車や日本車以外の別の国の車を選んでいる国も実際には存在します。
インドあたりは、自分の国の国産を選んだ場合、自国からの購入に当たっての援助金が出るとか、色々とあるとも聞いています。

ただ、ある国の車だけは、乗りたくないですね。選びたくないですね。
突然暴走したりと、海外では不評なとある国の車。
それでも、その国の車を選ぶ外国人がいるらしいですが、個人的には何故!?
と、命にもかかわる問題にもかかわらず、購入する神経が未だに理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

日本車、ドイツ車と、一概には言えません。



ドイツ車も、メルセデスは、高級車というよりは、最高の実用車という感じで、社用車、タクシーとして使われているケースが多い車です。
ドイツ車の中にも、スマートやオペルのような大衆車もあれば、少し上と見られるフォルクスワーゲン、中級以上のクラスとして、アウディ、BMW、メルセデス、スポーティー高級車のポルシェと、いろいろあるわけです。

日本車も、レクサスは、メルセデスと拮抗した評判と格を手に入れつつありますし、アメリカでは、メルセデスより上、最高の車と評価している人も少なくありません。

海外では、と言うか、そもそも、その国の交通事情によって、売れる車も違います。
ドバイやサウジアラビアでは、圧倒的に日本車が強いのですが、砂漠の中で故障したら命にかかわりますから、故障しないことを第一に求められているのだと思います。
トヨタのランドクルーザーなどは、砂漠のロールスロイス(昔はレンジローバーの代名詞でしたが、今やランクルが取って代わりました。)と言われることもありますし、ドバイやサウジアラビアでは、最高の車と評価されています。

ヨーロッパは、やはり地元勢が強いですが、日本車も、ステータス性は今一つですが、経済性と故障しないことでは評価されています。
日本車、海外では、決して安い車ではありません。
逆に、メルセデスにしても、ドイツ国内と大して差のない値段で日本で買うことができるようになっていますし、レクサスなどは、海外では、高くていい車というイメージなのです。

それから、大きな問題として、格があります。
人種差別ではありませんが、海外ではホワイトカラーとブルーカラーの差は歴然としています。
住む場所から違いますし、買う車も当然違います。
海外では、昇進すれば一種のボーナスとして、車を支給することが多いのですが、その際の人気は、メルセデスのEクラス、BMWの5シリーズ、アウディの6シリーズあたりだそうです。
日本みたいに、社長と平社員のマイカーが同じとか、中堅の社員が社長のマイカーよりも高いメルセデスに乗ってる(実は、私やってひんしゅくを買いました。)なんてことは、大変希なのです。

総括すれば、日本車、ドイツ車という分け方ではなく、用途と格によって選択肢が変わると見た方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

数の話なら圧倒的に日本車。


殆どの人は「如何に安く維持するか」が一番の目的ですので、日本車になります。

某自動車を開発しているドイツ人はトヨタに乗ってましたね。

何で自分の開発した車に乗らないの?と聞いたところ、そのメーカーの車は我々サラリーマンが乗る車じゃ無いですから!との事です。

日本では高級車を買える年収が有っても向こうは税金やガソリンがかなり高いので、一般人はそんな感じのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!