アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESETというセキュリティソフトを使っています。

ソフトを定期的にスキャンすると、セキュリティを強化できると
Windowsの画面に表示されますが、
本当に定期的なスキャンで強化されるのでしょうか?

最新ウィルスに対応は出来ないのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

下のお方がネットバンキングに触れられているので、参考までにお知らせします。




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2014051 …




なんと、私はすでにこちらで言及していたというw↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8591233.html?by=date …
    • good
    • 0

「最新ウィルス」・・・まだ知られていないという意味か?知らないものは検出しないだろうと思う。



セキュリティ強化・・・・定期的なスキャンは定期的なスキャンだと思う。それで見つかるということは常駐していながら、監視していなかったことじゃないかな。

たいていのパソコンユーザーのセキュリティ境界は、ブラウズ中のブラウザと相手のサイトだけど、ブラウザセキュリティは特に重要だと思う。

毎日、windows xpを起動した後、プロセスエクスプローラーでいつも同じ顔を確認することも習慣になった。こういう習慣はセキュリティ意識の表れだと思ってやっている。だからセキュリティを意識したらめんどくさいところがある。

質問者さんのセキュリティ意識の表れは、スキャンさせることだけじゃないと思うが、当方にはセキュリティソフトを入れないため質問者さんから見たらセキュリティ意識の欠如と思うかもしれない。
    • good
    • 0

自分もESETスマートセキュリティ7を利用しています。



リアルタイムスキャンを有効にしていますが、週に1度「スマート検査」を実行しています。
別に怪しいサイトを見たわけではないですが、1ヶ月に1・2個ヒットします。

もし、セキュリティを高くしたいということであれば
左側「設定」

一番下「詳細設定を表示する...」

コンピューター横の「+」をクリック

+を押さずに「ウイルス・スパイウェア対策」をクリック

スキャナオプションの3つに全部チェックを入れます。

これで、ウイルスになりそうなソフトやESETが疑わしいと思ったアプリケーションを検出してくれます。
ただ、これには欠点もあります。一部のフリーソフトとかでは広告受信をしているようなソフトがヒットしてきます。たとえば「GOM Player」なんかは、ヒットします。ただ、駆除してもソフトが壊れていますと出ますが普通に利用することができます。
あとは、ダウンロード時にESETが検知してダウンロードを停止したりするようになりました。

ネットバンク・クレジット決済なんかをするんでしたら、このくらいセキュリティを高くしてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

PCセキュリティー、特にマルウェア感染防御ということで言うと、




最も重要なのはOSやアプリケーションソフトを常に最新状態にしておくことですね。アップデートを怠らないこと。これサボっちゃうといくら高性能対策ソフト使っていても厳しいです。


で、定期的なスキャニングしても「強化」とまでは言えないでしょうね。正直、気休め程度。



>最新ウィルスに対応は出来ないのではないでしょうか?



そもそも対策ソフトで検出できるマルウェアなんてたかが知れてます。




まさに業界人そのものなのにお馬鹿発言↓

http://gigazine.net/news/20140507-antivirus-soft …


こんなの今に始まった話じゃないのに「何言ってんの?」ってレベル。マルウェア開発者は対アンチマルウェア考えてるに決まってるじゃん。バイパスアンチマルウェアの性能も非常に上がってます。検出されないようにする技術のことです。実はオンラインのその手のサービスもあるんですね。ここの他の回答者連中は知らないでしょうね。
    • good
    • 0

更新によって、発見できるものもあると思いますので、そういう意味では、定期的な更新とハードディスクのスキャンは有効だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!