電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの名義変更についてです。
結婚で姓が変わってクレジットカードの名義変更をした場合、審査は厳しいですか?
クレジットカードを作って1年3ヶ月ですが、1回も延滞などなくカ ードを作ってちょうど1年の時に限度額も自然に上がりました。カードを新規で作った時アルバイト年収220万で申し込み、結婚後収入は何も変わらないです。ただ、旦那がサラ金ブラックです。(アコムや武富士)
旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

A 回答 (3件)

年収が変わらないなら問題ないです。

旦那が関係するのは貴女が無収入になった場合です。

心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答して下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。回答ありがとうございます。助かります。

>結婚で姓が変わってクレジットカードの名義変更をした場合、審査は厳しいですか?

属性が、極端に変化しなければ審査はありません。
単純に、姓が変わるだけです。

>結婚後収入は何も変わらないです。

とすれば、属性の姓が変わるだけですよね。
全く、審査はしません。
住所変更を一緒に行っても、審査はありません。
今まで通り、既存のカードを利用する事が出来ますよ。

>旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

旦那がブラック+全く金銭的信用が無い人物でも、「金銭関係では赤の他人」です。
旦那の保証人とか、連帯債務者になっていなければ気にする必要はありません。
但し、婚姻を原因として「嫁さんが知らない間に、旦那の保証人になっている」場合も多々見受けられます。
旦那が借金をする目的で、嫁に無断で名義を使う場合が大半です。
まさか、質問者さまの旦那が詐欺を行うとは思いませんが・・・。

>旦那がブラックの場合名義変更後審査に通らないですか?

家族カードなど、旦那の名前が表に出る場合を除いて問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。

ご自身に収入があって、結婚される前のままの勤務先であれば、審査はないと思います。

基本的に連帯保証人などになっていなければ、ご主人の情報まで規約上はカード会社は調べることができないはずです。(100%とは、言いきれませんが)

ただ、結婚してそのまま放っておくのも規約違反になります。銀行の口座名などが変わっていればカード会社は分かりますので・・・。
自分は、三井住友カード・セゾンカードでしたが転職をするために会社を退職し、無職になりましたがカードの限度額は下げないでそのまま利用させてくださいました。ただ、ポケットカードだけは一時利用停止で就職先が確認でき次第、利用再開になるといわれました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。