アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「メカジキ」と「カジキマグロ」は、どちらも鮪ですか?
「カジキ」とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

“カジキマグロ”とは俗称です。


マグロとの類似点の多さから名づけられているだけです。

“カジキ”とは、スズキ目のカジキ亜目であるようです(その総称です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 22:03

カジキマグロは、カジキの事でマグロと特徴が極似している為に


そう呼ばれることがあります。

まず、メカジキとカジキの違いですが・・・一緒です。

カジキは、スズキ目カジキ亜目に属し、カジキ亜目にはメカジキ科とマカジキ科の
2つの科があります。メカジキはメカジキ科に属しますので一緒と言うことに・・・。

カジキとマグロですが、マグロはスズキ目サバ科に属しますので、厳密に言うと違いますが
同じスズキ目に属してますので大雑把に分けると一緒といえるかも・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 22:03

どちらもマグロではありません。


メカジキはその種類の魚の和名ですが、カジキマグロはカジキ全般に対する俗称です。
マグロ延縄漁で混獲される事や、マカジキの身はピンクがかった物が有り、刺身用の赤身とされる事などから、そう呼ばれるようになったと考えられます。
カジキは梶木、舵木とも書かれ、船の舵板或いは梶木(加敷)と言われる構造材を鋭い嘴で突き通す事から、梶木(舵木)通しと呼ばれた事が元になったというのが有力です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!