プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞める理由について。
結婚半年目の28歳女です。

主人の実家が工場を営んでおり、私はそこでパートとして働いています。
義父母も従業員の方々も良い人たちなんですが、毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。
なるべく早く辞めたいのですが、良い理由が見つかりません。

現在考えているのが、今年の11月に結婚式をあげる予定なので、「式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい」という言い方です。
とりあえず長いお休みということにしてもらい、式の後はなにかと理由をつけて復帰をのばし、その間に妊娠できたら、と思っています。

ですが、本当は8月まで続けることもつらいです。
他に良い理由がないか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

式で使う小物を色々手作りしたくて、その準備に専念したいから8月頃から式が終わるまでお休みしたい

では無くて、
私は普通に結婚したら旦那様を毎日何不自由無く、
支えていきたく思い、
専業主婦に専念したいです。
といえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、義母が新しく人を雇うけど何人雇うか云々~と話していたので、とっさに申し訳ないですが辞めたいと思っていて~、式もあるし~、最近体調も良くなくて~、と話したら8月で辞めることになりました。
ご意見ありがとうございました。

何かやりたいこととかないんですか。

他にやりたい仕事見つけて転職しますでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、義母が新しく人を雇うけど何人雇うか云々~と話していたので、とっさに申し訳ないですが辞めたいと思っていて~、式もあるし~、最近体調も良くなくて~、と話したら8月で辞めることになりました。

まずは、そう言う状況で「なぜ夫婦間でウソの理由をデッチ上げる必要があるか?」と考えてみられたら?

簡単に言えば、質問者さんが「ご主人を信頼していないから」かと思いますが・・。

即ち、少なくともご主人には、正直に「毎日毎日義父母と顔を合わせる生活、そして工場内での微妙な立場に疲れてしまいました。」と言えば良いと思います。

それで「ヨシ!判った。親父たちには、オレから言う!」と言ってくれないなら、それは「仕事の問題」では無くて、「夫婦の問題」です。

一方で質問者さんは、経営者親族に嫁ぐと言うことを、甘く考えていたのでは?とも思います。
経営者なんて言う種族は、会社が傾いたらクビを括らねばならないかも知れない種族です。

また、もし社長がクビを括ったら、次は奥さんやら子供が、死刑台になるかも知れない社長の椅子に座る覚悟をせねばならないし、社長はそう言う覚悟も含め、妻子を雇うのです。

ご主人が将来、会社を継承されるかは判りませんが、質問者さんに働いて貰っていると言うことは、その可能性も皆無では無いのではないですか?

私も会社経営をしており、私自身は同族経営が嫌いで、家内など雇う気は毛頭無いですが、子供が継ぎたいと言えば、雇うとは思います。
従い、私としては、自分は覚悟してますが、子供には万一にも、クビを括る覚悟などしなくて良い様に、必死に会社を安定化させているのですが・・。

また、私の先代(親父)は、妻(お袋)を働かせていましたが、お袋は幾度と無く、泣く様な気持ちで会社に行っていたことは知ってますし、そのことでしょっちゅう夫婦ゲンカをしてましたよ。

私も子供の頃から、「社長の子」と言うのは、自慢ではあったのですが、一般的なサラリーマン家庭から見れば、キ〇ガイじみた家庭でもあり、サラリーマン家庭を羨ましいと思う気持ちも強かったです。

質問者さんも、そういうトコに嫁いじゃった点は理解して、もう少し肚を括って覚悟をした方が良いと思いますし、そう言う世界では、本質的なコトではウソなど付かず、たとえケンカになっても、ホンネをぶつけ合うことを怯えちゃダメではないかな?

言い換えれば、ご主人も義父母さんも、質問者さんが「ホンネをぶつけないコト」を怒ると思いますし、そう言うやり方をしないと、質問者さんも疲れますし、夫婦間にもヒビが入るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼