1年間の休養を宣言した浅田選手ですが、1年もブランクが空いた場合に
選手として復帰は普通はできるのでしょうか。

みなさんは浅田真央選手はスケートを辞めると思いますか?

私は、浅田真央ちゃんなら、休養後も次のオリンピックで新たな伝説をつくってくれると期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少なくとも、1年間の休養の内に、国内で浅田選手を超えるようなスケーターが彗星のごとく現れる、または彼女の領域にまで達することができる現在のスケーターはいないように思います。


ですから、休養空けでも、浅田選手が国内トップの選手であることに変わりはないように思います。

が、世界のトップクラス(成長著しいロシア、またアメリカの有力な若手選手など)とは、やや水を開けられてしまう可能性は高いでしょう。

また、年齢的にも、3アクセル、3ルッツ(フリップ)-3ループなどの高難度なジャンプも厳しくなってくるかもしれません。


ただ、これまで浅田選手は、3アクセルなどにこだわった、自分との戦い、といったプログラムであったように思います。
が、休養により視野が広がり、年齢的な面での負担の軽減などを考えると、3ループ-2ループなどの得意とされているジャンプを中心に、2A-3トゥループなど、浅田選手の技術であれば比較的容易と思われるジャンプ構成に切り替え、完成度を高めたプログラムへと変えてくるかもしれませんね。
浅田選手のストイックな姿勢がこれまで多くの感動を生んで来たのだと思いますが、休養開けに復帰するとしたら、今度は、完成度や芸術性などの表現面での難易度を高めたプログラムで、新たな伝説をつくってくれるかもしれません。

浅田選手は、五輪でのメダルには恵まれなかったものの実績ではトップランクですし、またすでにプロになればおそらくもっとも集客できるスター・スケーターだと思います(浅田選手がプロスケーターになったら、荒川静香さんとかだいぶ人気が陰りそうですね…)。
技術的な難易度を下げ、表現面での難易度・完成度を上げることで、かえって、これまでよりも「勝つことのできる」スケーターになるような気もします。
    • good
    • 2

日本の中ではトップで復帰できると思います。


それは、真央ちゃんの技術以前に他に選手が育っていないからです。
ただ、世界で戦えるには今がピークではないでしょうか?
腰が悪いようですが、アイスショーのイベントが多くあり、治癒する間もないでしょうし・・・

村上佳菜子さんは世界レベルに程遠いですよね。

本人は引退したいが、スケート連盟がさせてくれないとの情報もありますよね。(高橋大輔選手も同様)

日本のスケートは、今がピークで男子の羽生選手が衰えを見せた時、終焉ではないかと寂しく思います。

ただ、ただ、彼女のようなスター選手は今後も現れない気がします。
本当に華のある、素晴らしい選手です。
もう、十分、幸せや感動をいただきました。
感謝の言葉を送りたいです。
    • good
    • 6

復帰が出来るかどうかは、浅田選手のモチベーション次第かな?という感じがします。


週刊誌ネタですが、浅田選手は幼少の頃はお姉さんの舞さんに負けたくないという気持ちが強かったようで、それを糧に頑張ってきたようです。その後はお母さんに喜んで貰いたいという一心でやってきて、ソチは自分の集大成。
休養した後、やっぱり自分にはスケートしかない、まだやり残したことがある、と強く思えば見事復帰をとげると思いますが、今の気持ちは本当のところ辞めたいという気持ちは強いとの事です。
ただ、辞めるとはっきり決められないのはスポンサーとか連盟との兼ね合いがあるんでしょうね。

佐藤コーチがTVで明かしていましたが、浅田選手は相当腰が悪いようで、部屋の中を這って移動していた時もあり、ソチの寸前まで痛みで練習が思うように出来なかったそうです。
週一で練習を休むように言っても、なかなか休みを取らないそうなので、腰の悪化は練習し過ぎでしょうか。
復帰をすると決めても、休養後に腰が完全に治るというのは考えにくいので、一次的に腰の具合がよくなっても、また追い込んだ練習でさらに悪化させてしまうこともあるかもしれません。

個人的には次のOPは考えず、復帰をするとしたら、一年一年様子をみながらやっていって欲しいなと思っています。
    • good
    • 5

素人ですが。



年齢的に一年後は24歳となれば、フィギュアの選手として若くありませんが、復帰が不可能なほどではないと思います。
ただ、日本のフィギュアスケートは、次から次へと若い選手が台頭しています。「浅田真央がいない間に」と国内外の大会で優勝を狙っていそうな若手は枚挙にいとまがありません。
その若手を押しのけて再び第一線に出るのは簡単ではないでしょう。

もっとも休養が身体的にも精神的にもプレーに充実感を与え、若手の追随を許さない復帰を遂げたアスリートも他競技では少なくないので、こればっかりは本当に一年後になってみないとわからないことでしょうね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。

韓国のインタビュアーが
「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」
との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね…
確か…

でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね?
何語で話すのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、テレ朝の番組で英語と答えていたので、間違いなく英語です。

その時は「どっちも下手なんですけど…」のようなことを言っていました。
でも、それは3,4年前の話なので、今はもっと普通に英語が使えると思います。

キムヨナは五輪前から4年間カナダに在住していましたし、ブライアンオーサーコーチはカナダ人ですから当然英語で話します。
浅田も2年間のアメリカ生活で、その間のコーチは英語でした。
タラソワコーチとも共通で使えるのは英語ですから。
堪能と言えるかどうかはわかりませんが、一応話すことはできるはずです。

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Qフィギュア世界選手権の女子で、浅田真央選手が過去に封印していた片手のビ

フィギュア世界選手権の女子で、浅田真央選手が過去に封印していた片手のビールマンスピンを復活させていたのはなぜなんでしょうか?分かる方、ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

簡単にいってしまえば上手くなったからです。

元々封印した理由は、回転の判定が厳しくなったことにより判定されなくなったからです。
ビールマンポジションになってから、きっちりと2回転(だったとおもいます、正確かどうかはわかりません)しないとビールマンスピンと判定されないのですが、片手ビールマンだと判定されない場合が多くなったんです。
そのために、確実に両手ビールマンでポイントを稼いでいたのですが、以前よりもうまくなり、片手ビールマンでも判定されるようになってきたので、戻したということです。
両手に比べれば当然難易度が高いためにきっちりと決まりさえすれば得点は高くなるはずですから。

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

Qグランプリシリーズ2011-12 浅田真央選手

まだまだ先の話ですが、2011-12のグランプリシリーズですが、
浅田選手はどの試合に出ると予想されますか?
個人的には毎年出ているフランス杯には出て欲しいものです!

予想で良いので、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

2011-2012シーズンからGPシリーズの制度が多少変更されました。 全6大会や、出場した2大会の順位のポイントで上位6人までがファイナルに進出することは変わらないのですが、各大会の出場選手が今季まで12人だったのが10人に減らされました。 
また直近の世界選手権の成績で上位6人までの選手は各3大会まで出場可能となりました。 (3大会に出場した選手は、うち成績の良かった2大会の順位のポイントが採用されます。)

4月に行われた世界選手権では、安藤選手が1位、浅田選手が6位ですので、両選手とも3大会に出場可能です。浅田選手も出場する大会の数が増えただけ、フランス杯に出場する可能性も増すのではないでしょうか?

予想についてはあまり根拠は無いので、当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、安藤選手がアメリカ杯、NHK杯、ロシア杯で浅田選手がカナダ杯、NHK杯、フランス杯といったところでどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報