アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入した住宅の私道のガス管が古くて交換が必要との事です。 まだガス会社から説明はないのですがこの場合はどの程度費用が生じますか? 種類は都市ガスです。 私道側のガス管は確実に交換が必要らしいのと近所の家はガス器具の使用に支障がある様ですが私の家ではガス器具は使えました。 私道側の配管だけではなく私の家に引き込んでいる配管なども交換もしくは再引き込みが必要だと思うのですがだいたいどの程度の金額が生じますか?(私道分の割った分の負担+配管の引き込みの費用)

私道側は四軒くらいで費用を分担するとして引き込みの工事費用などと合わせて私はどの位、費用を払わないといけないですか? また何か費用を軽減する様な国や市町村の制度などはありますか?

中古住宅とはいえ安い買い物ではなく余力が余り無いので出来るだけ安い方法があったら教えてくださいお願いします

空き家も更に2件ほどあるのですが今回の件は現在、使用しているところが負担するのだと思います

A 回答 (2件)

ガス会社から見積書を取りましょう

空き家の所有者にガス会社から説明⇒費用負担をして貰う

安くなる方法は ガス会社に相談です
    • 0

(1)工事範囲

1)公道取り付け部
2)私道部供給管
3)各戸サービス管(引き込みのみ)
3)屋内ガス管交換(ガス会社調査の上実施)費用が加算される。

(2)参考工事費用(公道部夜間の場合は割増)(公道、私道部共昼間施工条件)

・公道部    1か所          500,000(仮復旧、本復旧舗装)
・私道部    4件30m6件45m   1.500.000~2.300.000円(仮復旧・本復旧)
・サービス管部 5m/1戸、6戸30m 1.000,000~1.500.000円(仮復旧・本復旧)ただし付属物移設復旧時はプラス費用。
・屋内配管取り替え           調査の上、別途費用
                計      300万~430万(6戸の場合は6分の1)

(3)工事の順序、覚え書き、費用分担等

・4件分、6件分で見積もりをしてもらう。特殊工事につき相見積はできない。ガス会社規定による。
・4件で、6件で工事の覚え書き締結(費用負担、先支払、ガス管の共有財産、代表者など)
・工事契約(代表者名で)、工事費の先振込み。契約(ガス会社仕様による文書契約)
・工事開始、検査、竣工、供給
・工事費用の精算(増減)費用の追加など。

(4)屋内配管

調査の上見積もり、契約、施工、運用供給   
    • 1