アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究室に通う20代前半の男です。

私はもともと、人見知りをする方で、気持ちのアップダウンが激しく、
精神が不安定な性格です。
ゴールデンウィークの連休で、日常で会う人としばらく会わない期間を挟んでから、
どういう訳か、自分から誰にも話しかけられなくなりました。

初めのうちは、そういう人との接触を避けたい気分で一時的なものなんだと思っていましたが、人と会話することもほとんどなくなり、親しい(と一方的に思っていた)人と話したくても、何を話せばいいかわからなくなり、だんだんとよそよそしくされるようになった気がします。

今の状態がだんだんと辛くなり、一日を乗り越えられる気がしないと思うようになりました。
研究も手につかなくなりそうだし、かといってどうして対人関係を築けばいいのかわかりません。
もともと、周囲の人たちは自分とは何の関係もなかったんじゃないのかと思います。
実際、誰とも会話せずに一日が終わることがあります。
気持ちもだんだんとふさぎ込み、心が小さくなり、閉じていくのがわかります。

自分でも自分がわからなくなり、困惑しています。
どうすればいいか教えてください。

A 回答 (6件)

五月病ってやつですかね、連休中の生活は普段と変わりありませんでしたか?

ていうか普段の生活は規則正しいですか?栄養は偏っていませんか?

1、まずは身体から整える

>もともと、周囲の人たちは自分とは何の関係もなかったんじゃないのかと思います

正解だと思います

基本的によっぽど仲の良い友達や家族でもない限り、なんとなくな関係が普通です社交辞令のような関係だったんじゃないでしょうか

誕生日も分からない、何が好みで、何が嫌いでとかどれくらい答えられるでしょうか

ではそこからどうしたいかが今後の答えではないでしょうか

対人関係なんて当たり障りなくできればまず問題ありません、しかし質問者様はその段階から先へ進みたいという欲求が現われたとも考えられます

2、自分の気持ちに正直になる

離れたいなら離れたいで良し、関わりたいなら関わる、中間が居心地いいなら中間、どうでもいいなら他のことを考える

自分の気持ちにOKを出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きるためには能動的なエネルギーが必要だと、認識することができたように思います。
自分がどうしたいか、自分と会話しようと思います。

むしろ人間関係がどうでもよくなってきたなら、研究には集中できると思うんですけどね。

なんで人と接する時間が少なったのに、研究まで手につかないのかわかりません。

「あーもう人間関係めんどくせぇ。勉強しよ」って考えればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に割り切って仕事出来る人なんてどれくらいいるでしょうか?
周囲の人と一緒にがんばろうとか、そういうのもモチベーションになるんじゃないでしょうか。
そういう心持で割り切っ仕事しても数週間しか持ちませんでした。

>どうやって人間関係を構築するか忘れました

なんで、人間構築したいんでしょうか。

あなたが、人間関係を作るのを、阻害していた原因は、何だと思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。わかりません。
人間関係を構築したいのは、特定の人に限れば、その人のことをもっとよく知りたいからです。

これは精神面の問題です。

精神を安定させる事を心がけましょう。それだけですね。結局は1日を生きて来た中で起こった事です。それは現実として受け止めるしかございません。つまり、しょうがないのです。

私は自然体です。それが、素を出す事に繋がっています。そして、他人は直接相手をしている訳ではございませんので、気になりません。だから、人間関係は問題ないです。そして、精神の安定に繋がっています。

貴方は成長する必要がございます。人を話す事に抵抗を感じる事はございません。就職に向けてアルバイトをすればコミュニケーションがついてこの悩みは解決するはずです。勉強を頑張って下さい。そして、将来の為に必要な事をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます「。
接客をするアルバイトもしていますが、やはりそれにも影響は出てきています。
精神を安定させることが出来たら苦労しないのですが。

>だんだんとよそよそしくされるようになった気がします

>自分から誰にも話しかけられなくなりました。

あなた自身、何について悩んでいるのでしょうか。

相手がよそよそしくして、話しかけてくれない事でしょうか。
自分から話せない事でしょうか。
どうやって人間関係を構築するかでしょうか。
そのほかででしょうか。
あるとしたら、そのすべては何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人に話せなくなったことに端を発し
どうやって人間関係を構築するか忘れました

私もどちらかというと人見知りする、アップダウンの激しいほうです。

ちょうど50歳になった頃、多忙から睡眠不足が重なり、次第に眠れなくなり、軽いうつ病に進みました。
約2年間の服薬の結果完治していますが当時私なりにとった対策は、朝起きてから出来るだけ早いうちに声を出す(話す)ことです。当時は単身赴任でしたので、寝起き鏡の前で自分に話しかけます。次に出社したら「おはよう」と挨拶します。あくまで自分の心を目覚めさせるためです。もし10時頃まで声を出すことが一切無かったら、最初の発声にはずいぶん勇気がいったことでしょう。
駅員さんでも、売店のおばちゃん相手でも良いので、早いうちにまず第一声を発しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。