プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストに
事業利益=営業利益 + 受取利息・配当
と書かれています。

また、営業利益に関して
営業利益=経常利益 + 受取利息 +配当金 - 支払利息
と記載があるのですが、そうすると

受取利息・配当は2回計上されることになりませんか?
この点に関して腑に落ちないのですが、その理由を教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



事業利益に受取利息・配当が2回計上されるのかとのご質問は、営業利益と経常利益との関係式を誤解されたことから出たのですね。ご主旨理解しました。

>例えば営業利益 30,000とあった場合、
この30,000という数字には受取利息と配当金は含まれていないという
解釈でよろしいのでしょうか?//

そうです。営業利益には財務活動の収益・費用は含まれません。下記URLにある損益計算書(報告式)をご覧ください。

参考URL:http://ameblo.jp/dokuboki/entry-11172010238.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

納得できました。
ご説明ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/24 14:45

こんにちは。



営業利益と経常利益は損益計算書上で表示される利益の種類ですが、事業利益は違います。企業の業績測定のために考え出された利益概念です。損益計算書とは関係のない利益ですので、営業利益・経常利益と内容にダブりがあっても構いません。

ところで、

>営業利益に関して
営業利益=経常利益 + 受取利息 +配当金 - 支払利息//

とありますが、営業利益と経常利益の位置が逆ではありませんか?つまり、
経常利益=営業利益 + 受取利息 +配当金 - 支払利息
ですよ。

この回答への補足

営業利益と経常利益の位置について、見方を誤っていました。
ご指摘ありがとうございます。

例えば営業利益 30,000とあった場合、
この30,000という数字には受取利息と配当金は含まれていないという
解釈でよろしいのでしょうか?

それであれば

事業利益=営業利益 + 受取利息 + 配当金
という記載も二重に受取利息と配当金が計上されていないという点も
納得がいくのですが・・・

補足日時:2014/05/24 05:11
    • good
    • 6

 営業利益とは、会社に事業に対する利益です。

営業業務で内で起こ利息+配当は含まれます。
   会社によっては、親会社で子会社の配当収入や子会社などへの貸付利息などがは、営業利益に計上されます



  事業利益=営業利益+営業外に利益です

    営業外利益は、会社の余ったお金で運用している資産に関しての受取利息・配当はこちら含まれます


 したがって。同じ物が2回計上されていないんです 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!