最速怪談選手権

私は死刑制度賛成です。
それは、それに値する犯罪者がいるからです。廃止派は、死刑が無くなれば素晴らしい社会が来るような錯覚を持っています。
死刑などなくてすむような社会にするのが先です。

死刑廃止が先進国の考え方であるかのかのように
言う人がおりますが、死刑を廃止した国で、途上国はいくらでも
あります。
また、歴史上一番人殺しをして来た国の多くは
欧米です。
欧米は未だに戦争という人殺しをしています。

死刑という行為は最高の刑とされていますが、
歴史的には死刑は軽い刑だった時もあります。
死刑にしてから死体を切り裂く、バラバラにする、
見せしめに晒す、馬で引きずり回すなどなどの
刑が盛んに行われていました。

現在のところ、極刑は死刑しか、死刑しかない・・・ないのです。人を殺すという行為は原始的な行為である、と考えます。だから、原始的な方法で裁けばいいのです。公開処刑にすればいいのです。ネットで中継すれば犯罪も減るかもです。
イヤな人は観なければよいだけの話。

こういう考えは 野蛮ですが、野蛮だから悪い、ということは
ありません。
封建時代の武士の方が現代人よりも立派だった
かもしれません。

野蛮を理由に、侵略し、野蛮を理由に4000万人を奴隷として
売りさばき、大儲けしたのはどこの国でしたっけ?

それに、そもそも先進国であればあるほど野蛮です。
米国などは石油利権の為に、無実の罪を着せて侵略し
10万の外国人を殺害しています。
先進国ほどやりたい放題やっているのが現実です。

己の価値観を絶対視し
他国の価値観、制度に干渉することは野蛮では
無いのでしょうか。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (4件)

先進国が、ではなくて、白人が、だねぇ。

白人の文化と違う=野蛮、という図式で、15世紀~の時代にはアフリカにあった文明を滅ぼし、18世紀にはその波がアジアまで到達し、19世紀にはいって文明を滅ぼす波が日本まで到達したわけですが。

今でも、例えば捕鯨など、白人の文化と違う=野蛮、を地で行っている事例は散見されます。

> だから、原始的な方法で裁けばいいのです。公開処刑にすればいいのです。ネットで中継すれば犯罪も減るかもです。
> イヤな人は観なければよいだけの話。

凌遅刑でもやりたいのですかね?
G耐性がないので御免蒙りたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の日本の犯罪への対処の問題点は外国から指摘されてます。

たとえば、取り調べの録音などオープンでないことや死刑を直近にいうなど。

結局、確実な場合と疑問の場合があると思います。

疑問の場合、ほかの証拠で死刑が確定ということがニュースを聞いていると実際あるようです。

やはり、冤罪での死刑は防ぐべきなのかと。人の判断は実際みんなの目の前でしたとかでなければ、限界があるのも事実に思えます。
ですので、死刑の廃止が言われているはずなんです。

まず、死刑の存続であれば、制度を外国から指摘されるのをまず改善しないといけないように思えます。

しかし、私は現代の刑法の応報的が主になっているのは賛成です。

ですので、みんな見ていててというのは応報的に死刑の制度は賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、死刑の存続であれば、制度を外国から指摘されるのをまず改善しないといけないように思えます。
ということは、改善されるまで死刑は一旦留保でしょうか?

死刑だけでなくて、お家断絶(=根絶やし)の刑なども復活すると良いかもしれませんね。

罪人の妻や子供を罪人の目の前で処刑するのは野蛮な行為ですが、原子爆弾を広島や長崎に投下して、非戦闘員の女子供まで殺戮することに比べれば野蛮さ加減もそこそこだと思います。

また、死罪ほどの重罪では無い傷害罪の場合、両腕切断とか両眼摘出などの量刑を復活するのも検討の余地がありますね。死罪だと法務大臣がペーパーワークを先延ばしにして、結果、天寿を全うさせるなど本末転倒が起きる日本ですから、死罪未満で肉体の一部切除刑という野蛮な刑があると良いかもしれません。
    • 0

私も死刑制度には賛成です

犯罪の重軽はひとまず置いておきますが、死刑には社会を守るために社会にそぐわない人を犠牲にする、という意味合いを持っていると思います
ただ、廃止派の方は、犯罪のない素晴らしい社会を求めてではなく、命と人の心を重んじているからではないでしょうか?それもまた間違った考えではないと思います

>また、歴史上一番人殺しをして来た国の多くは欧米です。
これは確かでしょう
しかし、今でもアフリカや中東の発展途上国では紛争・内戦が多く、毎日多くの命が失われています
また、内臓提供や人身御供のための誘拐も後を絶ちませんね…こういった目的の殺人は先進国ではほとんど起こらないものです
やりたい放題やっているのはどちらでしょうか?どちらのほうが野蛮でしょうか?私にはどちらともいうことは出来ません
先進国と発展途上国における命の扱いに、差はあまりないと私は考えます
戦争などの大量殺人がおきる要因は、単に文化の発展、経済力、軍事力の差なのです

そもそも人間とは野蛮な生き物です
多くの人は人間と動物をはっきり区別し、人間らしさというものを重んじますが、私は人間も動物であり、動物も人間と変わらない、という思考を持っています
集団生活を行う動物の群れでは、仲間殺し、仲間殺しをした個体へのいじめ(からの殺害)、自らの意思による集団生活からの離脱などが見られます
人間と何ら変わらないと思いませんか?
人間とはそもそもヒトという名の動物で、その本能的な部分は文化・人種・国に関わらないのだと思います

もちろん人を殺すという行為は原始的で野蛮な行為です、だからこそ人間らしさを重んじる方々は死刑を忌避なさるのでしょう
死刑のネット放映は効果があるかも知れません
しかし人の思考は様々なもので、「こんな野蛮なことをしているのか!」「こんなに楽に殺してもらえるなら自分も犯罪を…」といった方々も現れかねません
だからこそ、改善も悪化もしない現状維持という無難な選択肢として政府は選びたがるのでしょう

人間はそもそも野蛮な生き物です
個人個人の心理は違えども、生物としての精神構造は変わらない、というのが私の結論です
    • 0