プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽になりたいです。
しんどい。
デパスは飲みました。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

訂正です。

根気→根拠、でした。
    • 0

考え込むクセを改善するには、

ひとつの事柄で悩む期限を作ると良いです。

3日悩んで、どうにもならないだろうということは、それ以上悩んでも駄目な話ですから、3日以上悩まない、落ち込まないことに、わたしは決めています。

また、100年後、振り返ってみて大したことではないと思えることは、今でも、そう大した問題ではありませんので、気にしなくて大丈夫です。

また、自分の不安が、
根気があるか、ないかを仕分けることも大切です。
例えば、相手がハッキリ発言して、「嫌い」と言ったのか、ただ自分の中の印象で、相手が自分を嫌いだと判断しているのか、では、確実さが全くちがいます。
わたしやあなたのような気質の人間は、大方不安に偏りやすいので、自分のマイナスな思い込みを仕分けて、疑ってみる必要があります。
ハッキリした事実でない限り、確認がとれるまで悩んでも疲れるだけです。

最初は難しいですが、気をつけていれば改善します。

ご参考まで…
    • 0

わたしも考え込むと、悪い方向に逃避する癖があります。

最近気がつきました。
これが今のわたしを苦しめている原因なのでは、と。

考え込みだすと止まらなくなり、イライラしたり、不安になったりするので
そういうときは、早めに頓服、わたしはコントミンとレキソタンですが
それを飲んで、寝てしまうことが多いです。

この回答への補足

僕もいま、デパスとハルシオンを飲んで横になりました。
寝れますように……

• 0

大丈夫ですか?

薬を飲んでも駄目な時は寝るしかありませんが、眠れないならば、映画を見ると考え込む時間は減ります。

考え込むクセを改善することです。
考え込むと、最終的に何も出来なくなるから、苦しい筈です。
だから、考え過ぎないのです。

それから、自分をマッサージしてあげるだけでも、安心感がちがいますし、寝つきも改善します。
腹式呼吸も練習すると良いです。

お大事に…

この回答への補足

お気遣いありがとうございます。

考え込むクセを改善すること、というのはまさにわたしに当てはまると思います。
考えないようにしても、ついつい考えてしまうんですね。
いまは散歩に出てみましたが、こんな時間だというのに、100mに5人は人が歩いていたり自転車に乗っている人がいたりで、なんでこんな昼間よりはるかに人口密度が高いのだろう……と考え込んでしまいました。
せっかく気分転換に、と勇気を出して外に出たのに……いろんな人に見られているような気がして、監視社会だなぁ、とか考え込んでしまいました。

• 0

大丈夫ですか?

デパスが処方されているんですね?
それでもしんどいということでなんでしょうか?

受診時にその旨をDr.に話して、お薬の変更など考えていただいたらどうでしょう。
自分もそうでしたが、どんなにいいお薬でも人によって合う合わないがありますから。
ただ、どんなお薬でも2週間くらいは飲み続けないと効果はわかならいそうです。
しんどいときにはキツイ話しだとは思いますが...。
できるだけ早くあなたに合う薬と出会って、効果が出て楽になるといいですね。

お大事にしてください。

この回答への補足

さっきは混乱していて、中途半端な相談の仕方しかできなかったのに、
意味を汲み取って優しい言葉をくださり本当にありがとうございます。

デパスが処方されており、飲むとしばらくすると楽になりますが、数時間もするとまた抑鬱な気分になってきます。

今度主治医に相談してみますね。。

• 0