電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困ってます。詳しい方教えてください。
(私はあまり詳しくないです)

概要
STBの外付けHDDに録画した番組を、DLNAで無線接続して見たいのですが、見れません。(HDDを認識するのですが、録画したデータを認識しません。)
以前、数日間だけですが、見れたこともありました。

詳細
添付画像も見てください。
(1)シャープ製 TV・・・LC-32GH5
(2)シャープ製 BDレコーダー・・・BD-HDW65(DLNA対応、無線LAN対応)
(3)Jcom STB パイオニア製・・・BD-V302J(無線LAN対応)
(4)バッファロー製 外付けHDD・・・HD-LC1.0U3-BK
(1)と(2)は有線接続されています。
(1)と(3)は有線接続されています。
(3)と(4)は有線接続されています。
((1)と(2)は質問内容に関係ないと思いますが、実際の接続を記載しました。)

(5)シャープ製 TV(BD内蔵)・・・LC-26DV7(DLNA対応、無線LAN「非対応」、有線のみ対応)
(6)Jcom NETモデム モトローラ製・・・SURFboard SBG6580J(無線LAN対応)
(7)バッファロー製 無線LAN・・・WHR-G300N(無線LAN対応)
(5)と(6)は有線接続されています。
(6)と(7)は有線接続されています。
((7)はなくてもいいですが、実際の接続を記載しました。)

(8)Jcom タブレット HUAWEI

添付画像で(2)(3)(6)(7)(8)を2重で囲っているのは、無線LAN対応を意味しています。
無線LAN接続は点線で示しています。


ここから本題に入ります。(以下の作業は、Jcomのお任せサポートの方にやっていただきました。)

(2)で録画した番組を、(5)で見れます。
(3)で放送中の番組を、(5)で見れます。
(4)で録画した番組を、(5)で見れません。正確には、(4)の機器を認識するのですが、「録画したデータはありません」というメッセージが表示されます。
(以上の無線接続は(6)を経由させていますが、(7)を経由させても同じでした)

ここで、(3)(または(4))の設定が原因か、または、(5)の設定が原因か、が考えられますので、(8)で試してみました。すると、(4)で録画した番組を(8)で見ることができました。
なので、(3)または(4)の設定はうまくいっている(変な制限?がかかっていない)ようです。

(5)の設定については画面上で調べてもらいましたが、問題無さそうで、「これ以上は分かりません」ということで、Jcomのお任せサポートの方には帰って頂きました。

後日、ヨドバシカメラのシャープ担当者に聞いたんですが、やはり「分かりません」とのことでした。




それと、もう1つ。(以下のことは、Jcomの方にも、シャープの方にも伝えたことです。)

以前、(4)で録画した番組を、(5)で見れたことがありました。

このときは、(5)と(7)を有線接続し、(7)と(6)を有線接続していました。(正確には、(6)はモトローラではなく、BCW710でした。)

そして、(4)を購入してすぐ、「地デジ」「ケーブルTVのスポーツ番組」「BS放送」を録画し、(5)で見れるか試したところ、3日程度は見れました。
その後、突如見れなくなりました。(正確には、(5)は(4)の機器自体は認識するが、録画データを認識しなくなりました。)


症状は以上です。

Jcomもシャープも解決できません。
詳しい方、どうかお助けください。
よろしくお願いします。

「Jcom録画とDLNAについて教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

>以前、(4)で録画した番組を、(5)で見れたことがありました。


このときは、(5)と(7)を有線接続し、(7)と(6)を有線接続していました。(正確には、(6)はモトローラではなく、BCW710でした。)

DLNA視聴出来た時との違いはネットモデムが違う事ですよね。
BD、タブレットではDLNA視聴が出来ているので、違う可能性は高いのですがダメ元で、LC-26DV7をSTBのLAN端子に有線接続してDLNA視聴出来ないか確認してみては如何でしょう。

上記で視聴出来ない場合は、JCOMにBCW710を再度持ってきて貰い、DLNA視聴の再現実験を行う。その際に予備のSTBも持ってきて貰う。
視聴出来る場合は、モデムの不具合。
視聴出来ない場合、予備のSTBに交換でSTBの不具合か判明する。視聴出来なければ原因は不明だが、TVの故障と考えられる。

>正確には、(5)は(4)の機器自体は認識するが、録画データを認識しなくなりました。)
録画データを認識しなくなりました。とはどういう事を示しているのでしょうか?

録画データ認識しないとは、「番組名が表示しない」という事なのでしょうね。
HDDまで認識しているようなのでSTBが怪しい感じはしますが。

PCにDLNAサーバーソフトを導入してSTBを経由して26DV7で視聴確認する。視聴出来ればSTBに不具合。
(ネット検索すると無料のサーバーソフトがあるのでOSに見合ったソフトで確認して下さい)

TV、STBのファームウエアの自動更新が原因で視聴出来ない事も考えられない訳ではないので、サポセンに更新が無かったか確認する。更新が不具合要因であれば次の更新まで待つしか方策は無いでしょう。

最悪は、STB外付HDD→BD内HDDにムーブしてDLNA視聴しか手がないかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。


>DLNA視聴出来た時との違いはネットモデムが違う事ですよね。
BD、タブレットではDLNA視聴が出来ているので、違う可能性は高いのですがダメ元で、LC-26DV7をSTBのLAN端子に有線接続してDLNA視聴出来ないか確認してみては如何でしょう。

ちょっと説明がわかりにくかったようです。
「DLNA視聴出来た時との違いはネットモデムが違う事ですよね。」は間違ってはないですが、正確ではないです。
BCW710を使用してDLNA視聴でき、その状態のまま、3日(~7日)経って見れなくなりました。
そして、最近になってモトローラに変更してもらいましたが、やはり見れないままです。(モトローラに変更してもらった理由は、BCW710は電波がすごく弱くて、ネット接続が安定しなかったためです。モトローラにして改善しましたが、それでも、(7)バッファロー製 無線LAN WHR-G300Nの方が電波が強いです)

この場合も、「ダメ元で、LC-26DV7をSTBのLAN端子に有線接続してDLNA視聴出来ないか確認」した方がよいのでしょうか?


>上記で視聴出来ない場合は、JCOMにBCW710を再度持ってきて貰い、DLNA視聴の再現実験を行う。その際に予備のSTBも持ってきて貰う。
視聴出来る場合は、モデムの不具合。
視聴出来ない場合、予備のSTBに交換でSTBの不具合か判明する。視聴出来なければ原因は不明だが、TVの故障と考えられる。

上述しましたように、BCW710でもダメでした。

STBの交換については、No.1さんへの回答にも記載しましたように、「原因を究明するためだけにjcomの方に来てもらうわけにはいかない」と思いますので、見送らせていただきます。


>録画データを認識しなくなりました。とはどういう事を示しているのでしょうか?
録画データ認識しないとは、「番組名が表示しない」という事なのでしょうね。

録画データを認識していないとは、「録画データがありません」というような表示になり、1回も録画されていないことになっています。


>PCにDLNAサーバーソフトを導入してSTBを経由して26DV7で視聴確認する。視聴出来ればSTBに不具合。

やってみようと思いますが、理解できてません。すみません。
PCとSTBと26DV7との関係(何で何を見るのか。HDDは?)が理解できていません。

それと、「視聴出来ればSTBに不具合。」と言える理由もわかりません。

また、以前(8)のタブレットでHDDに録画した番組を視聴できていますので、PCで試すことの意味も理解できていません。もう少し詳しく教えて頂きけませんでしょうか。


>TV、STBのファームウエアの自動更新

については、STBは試しましたがダメでした。(TVはやってませんが・・・)


>STB外付HDD→BD内HDDにムーブしてDLNA視聴しか手がないかもしれないですね。

これはできないことを確認済みです。
これができないことがわかっていたので、STB用に外付けHDDを新たに購入しました。

もう少し説明しますと、
(2)シャープ製 BDレコーダー BD-HDW65
には、LANケーブルの差込口はあるんですけど、LANケーブル経由で入ってきたデータを録画できない仕様になっているとのことです(byシャープのサポートセンター)。ちなみに現在のレコーダーであればどの機種であっても、LANケーブル使用して録画できる仕様になっているらしいのですが、レコーダーを買い換える気はないです。

お礼日時:2014/05/31 02:13

通常のDLNA機器の場合、4は、ただのハードデイスクなので、地デジ等の番組を録画しても、直接は見れません、3経由でエンコーダし、飛ばす必要があります、これも、録画モードにより、できるものとできないものがあると思いますので、できた時の録画モードとできない時の録画モードを一度確認されてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、
「地デジ」「ケーブルTVのスポーツ番組」「BS放送」が数日間見れたときは、録画モードがDRでした。しかし、「BS放送」だけ(データ量が多いためだと思いますが)映像がカクカクした動きになる(スムーズに動かない)ので、録画モードを5倍か10倍くらいに落としました。

ただ、録画データの有り無し自体を認識しなくなったのが、録画モードを変更した前だったか、後だったかは覚えてません。

また、上記のこと(録画モードを変更したこと)は、Jcomの方に伝えていましたが、
「録画モードの違いで、再生ができる、できない、というのは(勉強不足かもしれないが)聞いたことがない」とおっしゃってたことと、
5倍か10倍に落としたデータだけでなく、DRで録画したデータも、認識されなくなったこと、
から録画モードは関係ないのではないかと考えていました。


今度試してみます。
(ただ、DRにすれば見れる(認識される)としても、録画モードを落とさないと映像がカクカクしてしまうので、原因を究明するだけに終わってしまいそうです・・・)

お礼日時:2014/05/28 00:39

テレビが正常で、既存の接続で数日間見れたのなら、STBの不具合の可能性が高いと思います。


STBを交換してもらうのがいいと思います。
(HDDは新しいSTBに接続するとフォーマットすることになるでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

STBの交換ですか・・・

HDDに録画したデータが結構あるので、フォーマットは避けたいです。
(新しいSTBを取り付ければ原因が判明しそうですが、STBは交換したくないので、原因を究明するためだけにjcomの方に来てもらうわけにもいかないですね。)

お礼日時:2014/05/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!