プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供たちの遊びでも「死刑」というワードは出てきて実際には小さなペナルティを受けて遊びながらも特別な事であると学習しているのです。
極刑でなければタダ飯しが食えるとワザと軽犯罪の再犯で服役を希望する輩もおるようです。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (1件)

ということは、あなた様は死刑容認論者ということですか?

それを前提に話をします。

死刑という制度が社会において担っている機能ということで、最初に

思うのは、おっしゃるとおり、犯罪抑止的効果です。悪いことをすると、

最悪の場合、命で償う必要がある、というのは、多くの人々にとって

犯罪を思いとどまらせる大きな効果がある、というのは十分に理解できます。

ただ、その一方で「死」などなんとも思わず、いや、もうこれ以上生きていても

しょうがない自殺しよう、ただ、その前に大きなことをしよう、と思い、

とんでもない犯罪を起こす輩も一部ですがいます。そんな馬鹿野郎にとって

死刑というのは何の脅威でもないわけです。

また、冤罪による、取り返しのつかない事態ということも

忘れてはいけません。国家は完璧ではありません。現に日本においても、

かつては罪のない人が無理矢理に自白させられ、極刑にされていたという歴史的

事実があります。科学的犯罪捜査が行われている現代において、そのようなことは

だいぶ減ったとはいえますが、まだまだ、冤罪というのは完全にはなくなっていないのです。

私見としては、憲法においては禁止されているようですが、一生牢獄から出てこれない

終身刑という制度を作り、死刑は廃止すべきと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>悪いことをすると、最悪の場合、命で償う必要がある、というのは、多くの人々にとって犯罪を思いとどまらせる大きな効果がある、というのは十分に理解できます。
この前提が正しくないのかもしれませんね。