アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ20年以上摂食障害の者ですこれだけ長い期間、患っていると自分なりに上手く付き合っていける様になり、普段は拒食、週末過食でここ何年か過ごしてきました。常にカロリーを気にしながら、ゼロカロリー飲料や低カロリー食品を利用して普段の料理にもゼロカロリーの砂糖を使用したりして、カロリーにこだわり続けてきました。この間、結婚、妊娠、出産も経験してだいぶ落ち着いている時期もありました。
しかし、昨年家庭内でのストレスから症状が悪化した感じです。ここ何年もしていなかった過食嘔吐をするようになってしまいました。週末の過食が楽しみなのは、以前からなのですが、その量が以前にもまして多くなり、もともと食べた物が逆流してくる症状があったもので、今までは逆流してきたら、また飲み込んでいたのですが、今はそれを利用して吐いてます。はっきり言って、いい年していつまでも何やってんのかなって思いますが、これだけ長い期間患っていると、もう、治すというより上手に付き合っていくしかないかなって思ってます。ただ、吐くのだけはやめないとと

A 回答 (3件)

何に対しての悩みなのでしょうか。

>しかし、昨年家庭内でのストレスから症状が悪化した感じです。
これは具体的にどういったことでしょう。
あなたが、摂食障害の要因は、家庭にあると考えますか。

この回答への補足

嘔吐してしまうことに付いての悩みです。摂食障害は結婚する以前からのものなので、家族のせいではありません。家庭内のストレスとは二人の子供のダブル受験と反抗期です。

• 0

>家庭内のストレスとは二人の子供のダブル受験と反抗期です。

あなたは、食べる以外で、どのようにしてストレスを発散させていますか。

これは、最近で、過食嘔吐は以前からだと思います。
それは、どういったストレスが原因で、過食嘔吐になっていると考えますか。

また、例えばストレスの原因が人間関係だとして、
文句を言われ、言い返せず、それがストレスに感じたりしていますか。
    • 0

はっきり言うと上手く付き合っていこうという考えのままだと嘔吐を治すのは100%不可能です。

嘔吐は癖になりやすく20年近く摂食障害の方ならわかると思いますが、自然に吐く、吐くことが習慣になる人がほとんどです。
きちんと治療する必要があります。
治療すれば必ず治りる病気です。
自分の親が食べ物を大量に食べて吐いてると知ればお子さんもいい気分ではないでしょうし、少なくとも私はすこし嫌悪感を感じてしまいました。
ストレスを無くせばすぐ治る病気ではありませんし、専門的に診てもらうことが1番だと思います。
私の母は20年近く過食嘔吐で悩んだ末に自己流で治しましたが……。
お子さんのためにもぜひ治療してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、子供達にバレるのが一番嫌ですね(過食はバレてるかも…)今、人生最低体重なんです。それが一番の原因なのは解っているのですが、長年培ってきた体重、カロリーへのこだわりを払拭できずジレンマです。でも、ここに書き込み、あなたのように優しい言葉を掛けていただき、少しスッキリした感じがします。治療したい気持ちは本当はあるのですが、心療内科の門を叩く勇気がなくて…ただ今は、過食はしても嘔吐はしない以前の生活に戻れるよう頑張ろうって気持ちになりました。ありがとう(^^)