プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日相手は紙に書いた年収を持ってきたそうで 月は手取り20ぐらいと曖昧だそうで

次回所得証明書を持ってきてくださいと調停員が言ったところ

「働いてる場所はいいたくない」と申したそうです

家も1軒家を 「アパート」と最初申したらしく

私が事前に家の写真や持ち物の写真を調停員に送っていたので

「一軒屋の2階建てがアパートですか?」と聞いたそうです

そうすると がらっとかわり

「賃貸の家です」と答え

「毎月の家賃や光熱費はいかがですか?」と聞くと

「お母さんしかしらないから家の登録者もお母さんに聞かないとわからないです」と

調停員や裁判官もビックリしたそうで・・

実家は別宅もある豪邸です それで今母親だけが住んでいます

「元旦那が別に1軒屋にすむ(しかも高級住宅街です)理由がわからない」とこちら言うと

「たしかにそうですね 家に一人しか居ないなら 実家に帰るのが筋ですよね」と話になり

家の名義すら分からないっていったい・・

そして最後に 次回調停の日は仕事が入るかもしれないので 変えてもらうかもしれないとの事

働いてる場所や所得証明書など持ってこずに仕事が入ると来れない?

裁判所命令で独身者が 仕事で休みをとれるのでしょうか?

一応こちらからの提案として

実家に帰った場合のお金の余りの計算(その一軒屋の分の費用を子供に当ててほしい)

あと元旦那の連絡先

これがないと困るのですが 「考えておきます」だったそうです

数年たっていますが お母さんが居ないと何も出来ないのは変わってなかったです

次回までに相手は沢山もっていかなければならにようですが

私の方が先に障害の証明(子供の分)あと認定医から「出廷は不可能」という診断書を

提出しているので大丈夫だそうです

でも相手が 何回も調停日を変えるのはおかしいらしく

2回以上 仕事が休めないとか なってくると不在のまま調停が進むそうなのですが

最悪2回で審判にもっていく事も出来るという事だったのですが

(私たちの家族全員が精神的に障害な為その元である元旦那との話いを長く続けるのは危険)

と 判断されるそうです

調停後から数日たって 嫌がらせが始まりました

窓ガラスを2箇所割られ 家の電話にも不在の電話が数十件

非通知などは受け取らない事になっていますが かかってきた履歴だけは残ります

警察は民事不介入らしく 誰か来たら言ってください と・・

たとえば 次回もまた手書きに年収を持ってきた場合(でも本当に勤めている場所の証拠写真を
裁判所に提出してます)

それでも会社名を言わない場合 それは裁判所が調べるのでしょうか?

家も玄関から 持ち物 の写真を送ってあります

これをアパートと言うのは・・金額が物凄く高い2階建て住宅だと思います

実家に戻れとは流石にいえませんが その耐え難い苦痛を受けてきた子供と

私たちのへの事は相手に言ったそうです(両親がこういう事をしてたと)

その証拠も出してあるので 逃げられないとは思います

しかし最後に調停員が 市県民税は誰が払っていたのか?っと言いました

通常世帯主が払うものだと思っていますが 間違っているでしょうか?

なので世帯主である元旦那の方へいってるはずだといいましたが

間違ってないでしょうか?

あと私たちに50万ぐらい わたしたと言ってますが

その内訳が分からないため 証拠を出すように裁判官から言ってもらいました

その提出がされなかった場合 相手の言ってる事は真実とは見られないのでしょうか?

あと 元旦那の連絡先を教えてほしいといいましたが 教えてもらえるのでしょうか?

教えてもらえないと 養育費の延滞なのどですぐ裁判所に行かないといけなくなるので

連絡先を教えてほしいのですが・・

どうなんでしょう? この調停が審判になれば 最終的に公正証書?で約束が決まるそうですが

3月に出しているので 万が一7月に決まったとしたら 最初に3~7月までの分を

いただけるのでしょうか?

1回目で相手がお母さんお母さんだったので 調停員もビックリしてしまい

私も変わってないな・・と思い 残念ですが

またその両親が動きそうです

過去の養育費の変わりに慰謝料は言いました

(障害児になった二人の子供への慰謝料です)

全額ではなくても私は生命保険に入れないので 重要になってくるので

その事も伝えました

次回もう一度言ってくださいとの事でしたが

毎回毎回言っても大丈夫なのでしょうか?

長々とすいません・・

元旦那と話し合いより 両親と話したほうが本当に早いような気がしてなりません;

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

養育費は子供の教育のためのお金なので、相手の収入状態によって相場が変わるので、一概にいくらとも言えないが...

どちらにしても、相手の収入が分からなければ、査定しようがない。
まあ、相手が正確な収入だしてこないのなら、こちらからいくらほしいっていえばいいだけでしょう。
子供二人なら4~8万程度かなあっておもう。
そして、過去の養育費の代わりとして、慰謝料ってありえないし。
支払い理由の性格が違うから。
この場合の慰謝料って、子供が障害を負う原因になった理由にたいしてものでしょう?。
その原因が、元旦那にあるのなら、請求するべきですし。

それに調停になってるということは、元旦那の住所はわかるんですよね?
あと、働いてる場所分かれば問題ないですけど....
裁判所は捜査機関ではないので、調停してる方のことは調べませんよ。
働いてる場所知りたければ、旦那からきくか、あなた自身調べるしかないです。
あとは、元旦那が住んでる家が持ち家か賃貸か調べるのは簡単。
法務局に行って登記調べればいいので、これは必ずやっておくといいです。
もし、本人名義の土地か建物があれば、もうけものですから。

調停で不成立になれば、本裁判となると思いますが、調停にしろ、裁判にしろ、証言より証拠が必要です。

>あと私たちに50万ぐらい わたしたと言ってますが
>その内訳が分からないため 証拠を出すように裁判官から言ってもらいました
>その提出がされなかった場合 相手の言ってる事は真実とは見られないのでしょうか?
はい。この場合だと、夫婦関係が破綻したと思われる日以降の、現金を受け取ったという領収書ないしそれに準じるもの(あなたの口座に振り込んだという銀行の用紙等)ないと、真実とはみなされません。
ただし、あなたが相手のいう金額を受け取ったと追認すれば別ですが。

証言だけの感情任せになると、裁判官は本当にキレますので
裁判や調停を有利に進めたいのなら、証拠もなく、水掛け論になりそうな口約束の部分では争わず、物的証拠を中心に理詰めで行くのがいいかと。
例えば、慰謝料請求のための子供の障害の診断書、子供の障害の原因は相手にあるという物的証拠(当時の診断書や事件になってればそのあたりの書類)
調停はともかく、裁判になった場合は、弁護士に頼んだほうが楽ですよ

なお、調停が成立したり、裁判が結審した場合、裁判所から判決内容を記載した書類くれますから。
それを元に相手に請求するだけですが、話から見る限り、多分素直に払ってくれないし、貴女から請求していくのが難しいかと思います。
>養育費の延滞なのどですぐ裁判所に行かないといけなくなるので
ですから、元旦那名義の不動産があるか、勤務先がどこか必ず事前に把握し、判決内容が書いた調書をうけとったら、そのまま裁判所に、差し押さえを依頼することおすすめします。
経費として数万円かかりますが、あとは裁判所がやってくれます。

>市民税県民税
これは世帯主じゃなく、扶養主。働いていれば個人で支払うものですね。
一定以下の収入なら基本どちらも0円ですので。
別に裁判に関係のない話かな。

>窓ガラスを2箇所割られ 家の電話にも不在の電話が数十件
これは民事じゃなく、刑事事件の範疇ですから、警察には相談しておくことです
まず、最初はなかなか動いてくれないかもしれませんが、あまりにも続くようなら、警察も調べ始めるでしょうし。

この回答への補足

遅くなりました 申し訳ありません

体調を崩してしまい せっかくのご返事に書き込めませんでした

住所は 裁判所からの1回目の調停を行う日にちが決まった通知を頂

それを相手側の本籍地の住民課で付表を取ったところ 戸建てとわかりました

その外見や持ち物を写真に取り 裁判所へ 証拠の品として 送ってあります

子供の障害の診断書は勿論1回目の前に送ってあります

その付表を手にしてはじめて 家を持ってるとしって車も大型の単車まであると知り

一回目の調停でいいましたが

家を賃貸で二階建てを一人で借りてるといい

働いてるところは言えないといい

年収は紙に書いてきた360万ぐらい だといいました

50万の証拠はないです

それと元旦那の両親に逆に振り込んだ多額の証拠がこちらの通帳に残っています

精神は1回目の診断書からあります しかし その時から3年経過してるので

私への慰謝料は難しいと思いますが 嫌がらせ等 の内容や警察に届けてある証拠など

等級が今は今年で1級に上がってしまい

子供も障害が確定したので 初めて調停しました

年金以外受け取っていません

新しく1級になった場合そこからまた3年損害賠償請求が出来ると聞いたのですが

元々旦那じゃなくて その両親が連絡を取らせないように嫌がらせをしてたので

元旦那の最初のPTSDとの因果関係が証明できないように思いました

子供は障害の通知を送っているので 養育費は二人で月8万

中学生~22歳までは月二人で10万と私は言いました

相手の実家は持ち家なので帰ればいいと思います。と調停員さんに申しました

調停員さんも「実家に何故帰らないのですか?」と聞いたそうです

(2階建ての家に住む理由が調停員さんにもわからなかったそうです)

それにも答えず

「お母さんしか僕の事しらないから お母さんに聞いてきます)

そう言ったそうです

相手は40歳です

調停員さんや裁判官さんも驚いたそうですが

家に帰るのは強制は出来ないので その2階建てに住んでる理由を次ぎの時に返事をしてくださいと

申したそうです

あと通帳の開示請求をしたそうです

それと家の権利者も

「お母さんに聞かないとわからない」と言ったそうなので

次までに契約書を持ってくるように言ったそうです

あと給料の源泉徴収なり 証明出来るものを言ったそうです

流石に私もまだお母さんなんだ。。と調停員さんに言ってしまいましたが

今日その元旦那の住んでる県の車が家の前に止まっていました

子供もビックリして フラッシュバックをしたみたいで 脳障害も爆発して

警察にきてもらいました

間違いなくその県のでした

精神的圧力かもしれないという事で次回調停員に申した方がよいという事でした

子供への慰謝料は微妙なところでした

たしかに下の子を落として(頭部強打)というカルテは私が持っています

でもADHDはなかなか虐待でなるのか言い切れないそうで

それよりは養育費としてちゃんと支払ってもらう方が自然かもしれないとの事でした

なので 通常養育費+障害分として計算してみては?と言われました

360万が本当かどうかわからないのですが

元旦那の両親が他界した場合遺産贈与でかなりもらえるそうなのですが

(この家が生前贈与の可能性あり)

その遺産贈与された場合その22歳までの一括分を貰ってしまうと下の子は障害なので6千万まで

たしか非課税だと思うのですがそういう話も出したほうがいいのでしょうか?

お母さんが居なくなると支払わないと思うので お姉さんを連帯保証人にしたいのですが

それを申してもいいのでしょうか?

前回の時に「キャッシュカードも使えない人だからお母さんがしてるはずです」

と申したら 今でもその通りだったそうです

なのできちんと振り込まれる可能性が低いので お姉さんに保証人として申し出ても

いいのでしょうか?

調停員と裁判官さんは両方同じような意見で 月3~4二人で6~7(現状)だけど

本当の持ち家かどうかで変わると言ってました

車は父親名義でも父親は入院介護中 なのでもう運転はできません

単車は元旦那名義 確定です

家は住所の看板を見るとおなじ苗字です(一般の住宅地図)

証拠を1回目に出しすぎたのか 相手の動きが怖くて子供も怖がってしまいました

今日の車を見て

一応ナンバーなどはひかえておいてますが精神的ダメージを与えた証拠はないので

何もいえないのですが「お母さん」この言葉が今ひっかかってて また両親が動き出したように

感じます

元旦那の連絡先を教えてほしいといいましたが 相手が拒否しました

それは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします

• 0

追記

貴女へのDVの分もあるのなら、それも慰謝料として追加請求すればいいのでは?
時効の三年がたってないのならね。その診断書があるんでしょう?
調停は、あくまで、裁判官や調停員をまじえた本人同士の話し合い。
裁判は、お互いの言い分がどちらが正しいか裁判官が判断する場所。
ですから、裁判となると、多分、あなた自身だけでは勝てないかもしれないので、一度弁護士に話しておくといいです。
そうすれば、アドバイスくれるし、後で依頼するかもしれないという前提で料金だけきいておき、考えとくといいです

手頃なのは
・法テラスに電話する
・役所で行われている無料ないし有料の法律相談を使う。(個人的感想言えば、無料だと態度悪い弁護士いるので、有料がおすすめ)

この回答への補足

遅くなってすいません

私は離婚して6年なので請求出来ないそうです

たとえしてたとしても 当時元旦那は無職だったので

無い袖は触れないという事で 支払えなかったと思うとの弁護士さんのお話でした

今年1級までなってしまって

「2級に決まった時から3年以内 1級にあがったときから3年以内という考えもあるが・・」

とのことでした

因果関係が難しいそうです

元旦那は逃げてたので 嫌がらせはその両親なので・・

元旦那のPTSDが証明できてもその両親がしてきたことで悪化して

元旦那に請求できるかどうか・・という事でした

法テラスは今問い合わせ中ですが それより多分早く調停から 審判になりそうです

子供も私も怖くて頭がおかしいのがもっとおかしくなりそうですと伝えました

• 0

調停ではなく元に戻し裁判にしておいたほうがいいです。

調停不調としてくださいと言えばいいでしょう。

警察へは刑事事件として、被害届を出せばいいです。

この回答への補足

お世話になります

次回の調停の時に 調停不調で 裁判にした場合 どうなるのでしょうか?

裁判官が独自にそれぞれに直接話しを聞いたりするのでしょうか?

それだと調停と同じですよね・・ 

それとも 今まで出してきた証拠物件が正しいものかどうかとか

相手が本当に働いてる場所や 給料の正式金額なども裁判官が認めて調べてくれるのでしょうか?

働いてる場所は確実にこちらが写真で押さえて送ってあります

会社名も所属部署も書いて送っています

家の外見や 持ち物も 送っています

こちらの子供が障害の証拠なども送っています

また「子供 及び母の病状について詳しく申し出が必要な場合認定医がお話します」という

認定医からの診断書も送付してあります

被害届は 窓を割られたと被害届出でいいのでしょうか?

その調停員さんたちが言う 悪質な阻止 というのに当てはまる可能性はあるのでしょうか?

大変忙しいところありがとうございました

悪質な養育費の請求の阻止が認められれば 私へのDV(障害)の時効も(3年)伸びるという事は

ないでしょうか?

よろしくおねがいします

• 0

えっと、貴女が何を言ってるか、理解出来ません。

・誰と調停なのか?(多分元旦那)
・調停の具体的な内容(多分、子供の養育費慰?)
感情任せに書いてるみたいですから、一旦推敲してわかりやすくまとめた方がいいかと。

この回答への補足

申し訳ないです

誰(元旦那)との間の 子供への養育費の調停です

元旦那は 無職だった為(離婚時) 働くようになれば養育費を払うと口約束でしたが

今まで払ってもらっていませんでした

養育費の話をメールした途端 急に連絡が取れなくなり 

メールの内容はこちらが全て残っていたので(養育費は払うなど)

その養育費を請求したメールの日から今までの分をまず 慰謝料か 贈与(子供へ)として話をしました

それより前のは 計算には入れていません

それから調停を起こした日からの養育費の取り決めをしようと話し合いになりましたが

調停員曰く

「全てが曖昧過ぎて 話が進まない」との事でした

調停員が

「何故低所得なのに二階建ての1軒屋に住んでいるのか?」と尋ねても

「お母さんがそうしなさいって言ったので」と

元旦那との話し合いのはずが 元旦那の両親が全て関与していて

調停員も裁判官も頭をかしげる感じで終わってしまったのです

私の方は相手から何も言われなかったそうでした

(調停員からは 県民税の事だけ言われましたが 世帯主ではなかったので元旦那にいってるはずだと

答えました)

私の方も元旦那の両親から酷い事を言われた録音なのどがあり 提出しています

今既40こえてる男が両親に相談しますと言った事も調停員も裁判官も

「自分の事なのに まったく分からないのですか?」と聞いたそうです

すると

「僕の支払いや給料の事はお母さんに任せているし家の登録者も誰か僕にはわかりません」との事

でもその自治体の専用の看板には 名前がきっちり残っています(誰でも見える住宅看板です)

調停員も話を聞いても 実家に聞いてみるとの返事で

次回は 源泉徴収と 通帳を提出すること あと家の名義人(賃貸か 買っているのか)

大型の単車を持っているので その名義人など

私の方は 慰謝料(贈与)の額をもう少し下げれないかどうか を検討してほしいと裁判官に言われ

一応例としては 養育費は過去の分は貰えないという事でしたが

相手が悪質でその支払い請求を出来ないようにした行動があれば

悪意があるという事である程度認められる(全額ではない)との事でしたが・・

元旦那は契約出来ない人なので 親が阻止してきたのですが

それを元旦那が払うって事は認められるのでしょうか?

物凄い金額ではありません

あと養育費の調停を3月に送ったとして その月から養育費の妥当金額を調停が終われば

支払ってもらえるということでいいのでしょうか?

長引けばかなり多額になると思うのですが 一括でその決まった分を貰うという事を言ってもいいのでしょうか?

今回はきちんと書けたでしょうか・・

すいません・・

• 0