アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDドライブがCD-ROMドライブと誤認識されてしまい、ドライブのプロパティの「書き込み」タブが表示されなかったり、フォーマット、消去ができなかったりします。
正しく認識させるにはどうすればよいでしょうか。

PC NEC LaVie G タイプL PC-GL255FEAU
ドライブ MATSHITA BD-MLT UJ260

「BDドライブがCD-ROMドライブと誤認」の質問画像

A 回答 (3件)

私も同じドライブも使っています。

UJ260AF。この表示の問題は、恐らくOSの仕様ではないでしょうか。実際にプロパティで調べてみました。

左の画像はドライブが空の状態で、右側はブルーレイの映画を再生している最中です。変化はありませんでした。ドライブのプロパティでは正確に表示されないようです。また、下のコンピュータの画像では、ドライブにBDのマークが表示されています。また、下段のドライブの説明には、BD-REドライブとありますので、ちゃんと認識しています。

と言うわけで、それが原因で "ドライブのプロパティの「書き込み」タブが表示されなかったり、フォーマット、消去ができなかったりします。" と言う訳ではないようです。他の原因を探した方が良いでしょう。

デバイスマネージャで一度ドライバを削除して再起動したらどうなるか等ですね。
http://michisugara.jp/archives/2013/op_drive_fai …
「BDドライブがCD-ROMドライブと誤認」の回答画像3
    • good
    • 0

追加情報


参考URL

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130008.html
    • good
    • 0

OSは?


診断ツールは試しましたか?
デバイスマネージャではどうなっていますか?(黄色の!?マークがついていないで正常)
該当ドライバを削除、再起動、ドライバーを自動的に再インストールで直った事例もあります。(レジストリキーの数字の書き換えで直る事例もあり)
メーカーサポートに問い合わせ。

参考URL:http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!