ノートパソコン 富士通のFMV-BIBLO NU15をウインドウズ95から98に入れ替えて使用しています。

今まで問題なく動いていましたが、突然、起動時に「保護エラーです。再起動してください」という旨のメッセージが出て、起動できなくなりました。
SAFEモードでの起動は可能です。スキャンディスクでは何も問題ありませんでした。

過去ログを探ったところ、同様のトラブルを発見しましたが、解決に至っていませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27923

この場合、どのようにしたら起動できるようになるのでしょうか?
また、そもそも保護エラーってなんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

SAFE MODE で起動して、スタート→ファイル名を指定して実行→sysedit


ウインドウがぱぱーと開くので、この中のconfig.sysを選んで、下記のようにしてみてください。

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
DOS=HIGH,UMB
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

この回答への補足

皆様にはいろいろ解決策を戴きましたが、結局、PCが古くなったこともあり、買い換えることに致します。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/15 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
SAFEMODEで起動して、書き換えまでちゃんとできました。
が、残念ながら、症状の改善はみられず、エラーがやはり出ます。

困り度3、ということで急いでおりましたが、しばらく仕事で離れるため、来週までこのパソコンを触れません。(gooは見にこれますが)
このため、来週末まで締切らずにおきますが、ご容赦ください。

またなにか補足、アドバイスなどございましたら、是非よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/07 14:17

Windows保護エラーが出るのは、ほとんどがメモリまわりに原因があります。


対応としては、
1.config.sysのEMM386.EXE に NOEMS オプションをつける
2.メモリが複数刺さっているのであれば、1枚ずつためす

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1.については普段ウインドウズを扱わないので、なんのコトだかよくわかりません。
これはどのような時に、どのように対処すればいいのでしょうか?
ウインドウズシステムについては全くの初心者なので、ぜひわかりやすくご教授ねがえれば、と思います。お願いします。
2.については1の作業をメモり枚数分ためす、ってコトでよろしいんでしょうか?
(もっとも一枚しか入ってないんですが・・・)

補足日時:2001/06/07 09:37
    • good
    • 0

 その場面で、エラーが出るのはハードウェア関係のエラーが殆どです。



 全てパーツのドライバは、Windows98対応の物を使用していますか?
 Windows95用のドライバが残ったままですと、そのドライバだけが不正な処理を行い。DOSのリアルモードに以降しようとして、上記の様なエラーを掃出す事をは考えられます。
 SafeModeで起動出来るって事ですので、ハードウェアのドライバを最新版にしてみて下さい。

 後は、ハードウェア的な障害が生じている場合ですが、これは判断が難しいので、一個一個パーツを外して行って確認するしかないです。

 最悪の場合は、HDDの入換えを考慮した方がよいと思います(多分ハードウェア的な問題だとしたら、ハードディスクが1番怪しい...)

この回答への補足

ドライバに関しては最新版ではありませんが、すべて98用です。
いままで3年ほど何事もなく動いていたので、おそらく大丈夫だと思います。

ただ、mnabeさんのおっしゃるとおり、ハードウェアに関しては相当ガタが来てますので、いつ壊れても(っつーか、今がまさに壊れてるのか?)おかしくない状態です。
HDDを入れ替えるか、思い切って買い換えるか・・ その辺もそろそろ頭にちらついております(苦笑)

とりあえず、SAFEMODEで起動できるうちに、中のデータのバックアップをとっておこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/06/07 09:32
    • good
    • 0

まさかとか思いますがクロックアップとかしてませんよね。


あとは何らかのパーツを新しく取り付けたとか、ソフトを入れたりとかしましたか?

過去に何もしてないのに保護エラーが起きたとこがあるんですが、CONFIG.SYSをなんとなくいじってたら起動できるようになったことがあります。

ちなみにこの時は
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE ~
の行を
REM DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE ~
という感じで外してます。

この回答への補足

早い時間にアドバイスをいただいたのに、レスが遅れて申し訳ありませんでした。

パソコンは何も拡張していません。もちろん、クロックアップもしてません。
ここ数週間の間に何かをインストールや削除なども行っていませんし、インターネットにも接続していませんので(LANにはつなげていますが、LANからはインターネットへの接続はできません)、データのダウンロードもありません。
初期状態から変えたのはOSを95から98へクリーンインストールしただけです。

CONFIG.SYS~の件について教えていただきたいのですが、これはどの状態のときにいじることができるのでしょうか?
普段マックしか使わないので、まったくわからないのです。
よろしければ、この辺のこと、初心者にもわかるように教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/06/07 09:24
    • good
    • 0

>この場合、どのようにしたら起動できるようになるのでしょうか?


 ハードウェアの故障でなければ、最新のドライバーを入れれば殆どの場合解決します。
 絶対に突然って事はありません。何かを行ったはずです。それを思い出して下さい。

 また、エラーメッセージは正確に書いて下さい。保護エラーでも沢山種類がありますので...ね。

>そもそも保護エラーってなんなんでしょうか?
 OSが許可していないファイル又はハードウェアにアクセスがあって、これ以上アクセスを続けると故障の原因になるから、アクセスを辞めましたってエラー。
 又は、動作しているプログラムが、不正な処理(殆どの場合バグ)を行って、これ以上..以下略

 って事ですので、エラーの詳細な情報がわからないと詳しくはわかりません。大変だとは思いますが、貴方の環境は貴方にしか直せません。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
エラーは以下の通りです。

 「WINDOWS保護エラーです。コンピュータを再起動してください」

このメッセージが、画面の左上のほうに出るだけです。
起動して、通常通りウインドウズのロゴが出た後、画面が黒くなり(ここまでは通常通りです)そのあと、上記のメッセージが一行表示されるだけです。
ほかには全く何も表示されません。

また、操作に関してですが、ここ数週間、何かを削除、あるいはインストール、不正終了などは一切行っていません。
インターネットにも接続していませんので何かをダウンロードしたということもありません。
(LANには接続していますが、LANにつながっているPCからはインターネットに接続できません)
なにか原因を探せ、というのであれば、ノートパソコンですので車に積んで移動した、ぐらいになります。
もちろん、保護ケースに入れて、ノートパソコン用のバックに入れて運んでいますし、ぶつけたり衝撃を加えるようなこともしていません。

補足日時:2001/06/06 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO NU(3)13でデジカメFinePix6800Zを使いこなせますか

平成9年の12月にWindows95が入ったFMV-BIBLO NU(3)13を購入しました。
現在インターネットを一日五時間位使用していて、FinePix6800Zを購入し、オークションに出品したり、年賀状にデジカメの写真を撮り入れたりしたいと思っています。このデジカメを使用するには、接続ケーブルでは対応できず、PCカードアダプターを使う事になるのですが、新たにパソコンを買い換えた方が良いのでしょうか?他のパソコンと比べた事がないのでどの位遅いのかも分かっていません。
もし、買い換えるとすればお勧めのパソコンを教えて下さい。またXPがいいのでしょうか?ド素人ですので分かりやすく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

何点かお勧めのノートパソコンなど教えて頂きたいのですが?

用途次第ですね。ただ、デジカメ画像の取り込みと編集程度なら、今のマシーンスペックでは機種は問わないです。
まあ、できるなら、モバイルPen3-750MHz以上のPCを選ぶことですね。(ついでにビデオRAM16MB以上あるともっと良いですがノートでは難しいですのでこれは予算が許すならですね)
これは、マイクロソフトplus!forXPの推奨動作スペックで、マ社がplusでこのスペックを推奨したことでこれからのソフトの多くはこのスペック以上をターゲットにするものが増えて来ると考えられます。(特に動画・静止画編集やマルチメディア関連では・・・)
買い換えるなら、このスペック以上のノートを買われるのが良いです。これからなら、このスペックならそれほど高額でもないと思いますよ。
ついでに、CD-R/RWドライブは必須ですよ。

ちなみに、win95でFinePixのUSB入力はwin98以上でのみサポートですね。95ではやはりUSBの安定などで厳しいですね。98にアップしても良いですが・・・オークションなどでしかありませんし・・・
今回は用途に合った性能を目指すために買い換えることになりますし、この機会に買い換えるのも良いですよ。
(特に、FXの動画機能を編集するにはそのままのメモリでは画像が飛んだりする可能性もありますしね)

何点かお勧めのノートパソコンなど教えて頂きたいのですが?

用途次第ですね。ただ、デジカメ画像の取り込みと編集程度なら、今のマシーンスペックでは機種は問わないです。
まあ、できるなら、モバイルPen3-750MHz以上のPCを選ぶことですね。(ついでにビデオRAM16MB以上あるともっと良いですがノートでは難しいですのでこれは予算が許すならですね)
これは、マイクロソフトplus!forXPの推奨動作スペックで、マ社がplusでこのスペックを推奨したことでこれからのソフトの多...続きを読む

QPCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの状態になりました。
原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。

QSAFEモードで起動

私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6ですが SAFEモードで起動するには どうしたら良いですか・

Aベストアンサー

基本的には[F8]キーを押して起動します。

電源を入れたら、[F8]キーを押し続けるとエラーになってしまうので、[F8]キーを数秒置きにSAFEモードの選択画面になるまで続けます。

いかがでしょうか。

Qsafeモードが起動できない

最近、パソコンの調子がおかしいので、safeモードで
起動しようと思ったら、起動時に、F8キーを押しても、
Ctrlキーを押しても、Deleteキーを押しても、起動できません。私は、起動ボタンを押す前に、キーを押しっぱなしにする方法と、Windowsのロゴ表示後、キーを押しっぱなしにする方法と2つ試したのですが、ピーと音が鳴ってしまい、しまいには、コンピューターがストップしてしまいました。手動でsafeモードを起動する方法はありますか?また、私のやり方が間違っているのでしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
連打してみてもだめですか?

もし、普通に起動するなら、以下の方法でも可能です

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
2. [全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
3. 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
4. 「OK」を2回クリックします。

QSafeモードでしか起動しない…

使用機種はAptivaなんですが、ADSLの接続ツールが正常に作動しなかったので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストール中にPCが止まってしまいました。
何をやっても動かなくなってしまったので、電源ボタンを押して電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンすら作動しなく、結局、電気の延長コード上のスイッチで電源を切りました。
その後、PCを起動してみると、何やらわけのわからない文字が表示されました。(文字化けのような感じでした)
その後、なんとか起動Win98ディスクを使って、Safeモードで起動できるようにはしたのですが、Normalモードで起動できません。
再起動して、Normalモードを指定して起動しても、Safeモードで起動されるのです。
これは一体どうしたらいいのでしょうか、直す方法の見当もつかず絶望してます。
どなたか無知な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

アンインストールが正常にできれば良いのですが・・・。

ダメな場合、下記URL参考にレジストリの復元、OSの上書きをしてみましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報