プロが教えるわが家の防犯対策術!

化合物を、エナンチオマーかジアステレオマーかそれ以外に分類せよ
という問題がありました。
エナンチオマーは不斉炭素があり、鏡像異性体のものを選べばいいのはわかるのですが、
ジアステレオマーの定義がよくわかりません。
教科書にはエナンチオマーでない立体異性体と書かれていましたが、よく理解できてません。

問題を解いているうちにジアステレオマーと構造異性体がごっちゃになってしまいます。
簡単に見分ける方法はありますか?
また、不斉炭素があれば大体はエナンチオマーにしていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

エナンチオマーは鏡像異性体のことですが、あるものについて何種類も鏡像があるわけがありませんから、鏡像異性体(エナンチオマー)は1種類だけですよね?

その一方で不斉炭素がn個あれば立体異性体は2のn乗個あることが多いですから、あるものを基準としたときにエナンチオマーは1個だけであり、それ以外はジアステレオマーということになります。
ある2個の関係がエナンチオマーかジアステレオマーかを判断するには、鏡像関係にあるかどうかを考えるしかないです。まあ、不斉炭素が1個であれば基本的にエナンチオマーということになりますけど。

ジアステレオマーは立体異性体の一種ですから、構造異性体ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理解できました!