電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。投稿させていただきます。
私は4階以上のワンルームに住んでいます。東京です。
風通しが悪く、梅雨前は窓を開けて外出していました。

しかし、ここ2日雨っぽく、窓を開けて外出するのもどうかなあと思っています。
ベッドも湿気てしまうのかなあと素人なりに思ってしまいます。
皆様は梅雨時の部屋の空気入れ替えはどのように行っているのでしょうか??

A 回答 (3件)

24時間換気扇をフル稼働。


窓は何個あるのでしょうかね。
小窓があれば、そこは常に開けておく。
家に帰ったら、
チェーンロックをかけたまま玄関ドアを半開きにして、
部屋の窓を全開に。
空気の流れを作ってあげます。
この時、クーラーの除湿機能を流すのもいいと思います。

クーラー除湿機能を使用しながら、
窓全開にすれば湿度が大体8%くらい下がります。


扇風機お持ちですか?
扇風機がある場合は上に向けて首振りさせます。
この空気入れ替えの時クローゼットは全開にあけておく。
上の淀んだ空気がとれたら、
今度はクローゼット内に風を送ります。
扇風機ある場合クローゼットに向かって扇風機の風を流し込みます。

天気のいい日は、
ベッドのマットレスも外へ出します(ベランダへ)
かなり湿気を吸っているので、
これは天気のいい日に必ず出すようにします。



お風呂場は使用した後、ドアを全開にして、
換気扇ももちろん24時間稼働
玄関側にある場合は、使用後また玄関をチェーロックかけたまま半開きにします。
お風呂場が完全に湿気が無くなってからドアを閉めます。


注意 蚊が出る時期は必ず玄関に蚊よけの薬剤を置きます。
運転しないと大変なことにw
梅雨時期は部屋の湿度がどうしても70%くらいになってしまうので、
60%台に落とすように心がけたほうが良いですね。



私はマンションを好んで住み替えていますが、
どの階に住んでいても、換気扇は24時間常に稼働しています。
家に帰ったらで良いので、
玄関半開き、ドアは全て開けて空気を送り込めばまずカビなどは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
解決策を様々ご提示いただき、とても助かります。

お礼日時:2014/06/03 00:26

防犯上、窓を開けての外出は感心しません。

あなたの周囲にどのような方が住んでいるか、または訪ねてくるかわからないからです。
お家に帰ってから、空気の入れ替えをなさった方がいいと思います。

その時、湿っぽいなぁと思ったら、窓を閉めてから、エアコンをつければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯上、確かに窓を開けて外出するのは危険ですが、なにせ開けてないと空気がこもるので…。
これからはクーラーをかけるか換気扇を回すようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 10:45

部屋が湿気るので、空気の入れ替えは短時間で行うのがいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間でもやらないよりは効果はありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!