アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を考えてるのか分からない、とよく言われます。不思議ちゃん、ミステリアスという感じでもなく、うわべだけで接している印象を他人に与えているようです。

自分がどういう人間なのか、自分のことを話さないのでそう思われるそうです。しかし私は仲が良くても自分のことが話せません。苦手なのです。3年前に離人症を患い、そこで自分の性格が変わったのが大きな理由だと思っています。

いざ話そうと思うと精神病だったことしか思いつかない、そんなことを話したところで相手が困るのは目に見えてるし、そもそも自分がどういう人間なのかもよく分かってません。時に、うわべというか、演技して接しているような実感もあります。でもどうしたら演技じゃなくなるのかも分かりません。

離人症は治ったと勝手に思ってます。当時は本当に苦しかったですが、今はそう思いません。治ったのか、その世界に慣れたのかは分かりませんが辛くはないからです。けど興味感心が薄くなり、適当にもなったりと、「昔の自分が偽って生きてきて、今が本当の姿なのか」、逆に「昔が本当で、今を偽って生きてるのか」は分かりませんが、性格は変わりました。

自分のことを話すうえで、あるとき性格が変わったと話すとその分岐点である離人症をどうオブラートに包めばいいのか分かっていないのも原因です。いまの性格だけ話すと、相手に嘘をついてるような気持ちになって今だけをうまく話せません。

自分の中の演技の部分と素の部分をどう見分けるのか、また自分のことをどう話すのか、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

ジョハリの窓


で、検索して、研究すれば、
良好な人間関係の構築方法が
わかります。

自身に嘘をつかない
生き方をつづけていれば、
信頼感が得られるでしょうし、
ロールプレイング的に立場を換えて、
相手の立場に立って、
真摯なスタンスで対応していれば、
お望みのことも容易に、
わかるでしょう。
Ciao!
    • good
    • 1

あなたは、自分のことをわかってほしいけど、それを理解してくれる人もいないし、


話すと余計に、「不思議ちゃん、ミステリアス」と思われるのではないかと不安を感じているでしょうか。
    • good
    • 0

過去のあなたは未来のあなたではありません。



これからなるであろうあなたの姿を話すことに偽りは無く、あなたの希望があるのです。

その希望を実現するために努力するなら、あなたの言葉はすべて真実に成ります。

過去の姿を変えて見せる必要などありませんよ。

未来の輝いたあなた自身を語れば良いのです。

その為に現在のあなたが居るのですよ。
    • good
    • 1

素人考えですが、あなたはあまりにも柔軟なため常に環境と同化し、その結果自分と環境の境目がいつも不明瞭なのではないでしょうか。

しかあまりにもし柔軟に変化するため、自分の固定した姿が見えないとしても、あなたは自分というものを強く保持しているのだと思います。無理をして静止画像を見せる必要はなく、むしろ動画というべきあなた自身の姿でいればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

自分のことを話すのがめんどうになる程度の相手なら関わらなければいいだけです。

    • good
    • 1

自分のことを思うように話せず、周りの人から何を考えてるのか分からない、とよく言われるとのこと、辛いですね。



実は私も昔、今のあなたと同じような状況に置かれた事があります。

仲が良くても自分のことを話せないというのは、私の経験からは、今のあなたが自分自身に対して劣等感を強くしているからではないかと思います。

そして、これは雑談恐怖など、対人恐怖症と言われている症状に悩んでいる時の特徴だと思います。

かつての私も、この雑談恐怖という症状に悩み、今のあなたと同じような思いをして過していました。

しかし、これは病気ではなく、自分が人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」ているだけに過ぎないのだと思います。

ですから、この「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ良い方向に向いてくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!