アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、某私立大学4回生です。
就職活動真っ只中なのですが、自分が本当にやりたい仕事にエントリー出来ていません。
中学生から今までスポーツ推薦で大学まで来て、スポーツばかりしていました。スポーツをしている中で怪我をすることが多く、手術や入院も何度かあります。そこで、将来痛みで困ってる人を助けたいと思い、看護師か理学療法士の専門学校に通いたいと今になって思うようになりました。どちらも資格を取らないといけないので、また学校に通わなければいけないのですが…。
今まで中学、高校、大学と私学に通っている私は、経済的にも親に迷惑をかけたくないと思い、どうすればいいか悩んでいます。
専門学校で看護学科に夜間はないと書いてあったので、授業が終わってからの短いバイトしか出来ないし、勉強が大変過ぎてバイトどころではないと聞きました。
学費が安く、環境がいい、国家試験の合格率がいい等の学校があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず「学費の安さ」というか、学費を安く上げる方法についてだけ考えてみます。

例えば、理学療法士なら夜間定時制がありますね。「理学療法 夜間」で検索してお近くの専門学校を探してください。「近く」がポイントですよ。通えるところでないと学費を安く上げても意味がないですからね。多少遠くても、下宿でなく通いで頑張って下さい。

ただ、医療系の専門学校は勉強がめちゃめちゃ厳しいので、正直、昼間フルタイムのバイトと学業を両立させるのはかなり困難です。ですから、4年制の夜間専門学校に通うぐらいなら、卒業して1年はフルタイムでバイトして学費を貯めてから、3年制の全日制専門学校に通うというのもひとつの方法です。(それでも、短時間のアルバイトぐらいはできるでしょう)

ご存じの通り、看護師には夜間定時制はないですね。ですので、先の回答同様、1年はバイトして学費を貯めるという方法もありますが、看護師の場合、病院からもらえる奨学金を利用するという方法もあります。下記サイトを参照してください。

http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html

>環境がいい、国家試験の合格率がいい等の学校があれば教えていただきたいです。

「学費を安くする」ということを目標とするなら、この条件には目をつぶるべきですね。環境が悪くても・国家試験の合格率が低くても「自分が」合格するように努力するんだという気概をもって下さい。国家試験合格率が60%の学校Aと98%の学校Bがあるとして、Aの学校に入っても貴方が60%の「合格する人」になればいいだけの話だし、Bの学校に入っても2%の「不合格の人」になるかもしれないのですから。

ちなみに「合格率100%!」を売り物にしている学校は、進級がめちゃめちゃ厳しくて、国試落ちそうな人はそもそも卒業させてもらえない…なんてパターンもあります。

ただ、貴方の意志がちょっとあいまいな印象を受けるのが気になります。貴方は結局、理学療法士になりたいのですか? それとも看護師になりたいのですか? 就職活動真っ最中とのことですが、本気で進路変更を考えるなら、就職活動はきっぱり止めて、卒業に必要な最低限の単位をとることと、専門学校受験の為の勉強、そして学費の為のバイトに専念するべきでは? そして何より、ご両親に相談はしたのですか? すべてはそこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

母は自分の目指す道を行きなさいと言ってくれているのですが、
父は今の就職状況は資格を持っている方以外は、新卒じゃないと
就職は難しいと…。
そして、何よりも中学校、高校、大学と私学で大学を
出てからの専門学校となりますから、莫大な学費の発生があり、
専門学校に行かせることは出来ないときっぱり言われました。

あと9ヶ月しかない今、悩んでる暇はないのですが…。
将来のことなのでしっかり悩みます。

本当にありがとうございました。