アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の代わりに迷惑かけてる人が居るとか、考え過ぎちゃう。気分転換という意味でプチ旅行とかしたいですが、遊んでるなら仕事出来るじゃないか?と言われそうで、引きこもりです。気の持ち方。同じ様な状況の方のご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

>気分転換という意味でプチ旅行とかしたいですが、


遊んでるなら仕事出来るじゃないか?と言われそうで、引きこもりです。

そりゃそーだ。
貴方が逆の立場なら、旅行行ってる、病気だ休みが必要だ気分転換だ!という奴をみてどう思う?
旅行にいけるなら、働けるじゃん、サボりか、と思うでしょう?

だ・か・ら・・・
誰にもバレないようコッソリ行ってください。
それが治療だとしても世間の理解はない。

なので周りにバレないようにいく、それが最低限の配慮でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々理解得られないものですね!

お礼日時:2014/05/28 18:57

メリハリとか、ON-OFFじゃないですかね?



私は企業戦士を自認してて、戦士だからこそ、「戦士にも休息は必要」と考えてますよ。

戦争中に、「定時ですから・・」「今日は休みで~す!」なんて言えば、国が滅びます。
会社だって同じことですから、やるべき仕事や、やらなばならない仕事があれば、残業など当然やりますし、休日出勤だってしますけどね。

ただ、平時には有事に備えて、じっくり身体を休めたり、自分のやりたいことをやり、心身の充実やリフレッシュをさせねばなりませんし。
それもブロとしては、「大事な仕事」かと思います。


> 遊んでるなら仕事出来るじゃないか?

「物理的には成立する理屈」と言うだけです。

「仕事は遊びじゃない!」のですよ。
即ち、逆もまた真なりで、仕事は「遊びのかわり」にはなりません。

たとえば、腹が減ってる時に、「食事する時間があるなら、映画が見られるじゃないか!」と言われてる様なモノです。

物理的には可能ですけどね・・。
「いや私は、お腹が減ってて、スグに食事がしたいんです。」と言う相手に対し、「それでも映画を見ろ!」と言えるほどの理屈では無いのです。

どうしても映画を見たいなら、「食事の後に映画」としかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/28 18:56

>自分の代わりに迷惑かけてる人が居るとか、考え過ぎちゃう



考え「過ぎ」ではありません。それぐらい考えて下さい


>気分転換という意味でプチ旅行とかしたいですが

医者とか家族とか周りがすすめるならわかりますが自分からプチ旅行したいとかなら遊んでるって思われるかも


>気の持ち方

そう何事も気の持ち方です
鬱病と診断されてない方だって心が病んでる方たくさんいます


コレをしたら治ると言われれば皆そうしてます

プチ旅行?いいんじゃないでしょうか。
職場の人にはわからないんだし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/28 13:39

そんなことは


こんなところで質問して回答を得たとしても
何の権威もないことです。
労務不能の診断も医師のすることであって
環境を変えたり、旅行でリフレッシュすることも
治療に有効だという医師のコメントがもらえれば
それをお墨付きにして治療の一環としてやればいいことでしょう。
根拠なく行えば
決断に対する迷いや後悔も生まれるので
貴方以外の有効な権威をもって根拠とした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!考え過ぎは余計なストレス。前向きに頑張れる様…

お礼日時:2014/05/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!