プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、契約社員で特定派遣としてある会社に派遣で就業しております。
就業先で仕事がないので転職を希望しております。(1日にエクセル1枚作成すればよい方)
派遣先と派遣元両方に改善希望を出したのですが解決にいたっておらず、この状態が3ヶ月以上続いております。
就職先が決まったらすぐにでもこの派遣先をやめたいのですが、契約が8月までとなっております。
この期間中に退職したらどういうペナルティがかせされるのでしょうか?
仕事がいくらなくても、契約期間中にこちらの都合でやめてしまえば私自身にペナルティはつくのでしょうか?
よろしくご回答の程お願いいたします。

A 回答 (4件)

契約は「いること」でしょ?


派遣先で仕事がなくても何も変化がなければ「いればいい」ということ。
それを破ればあなたも派遣元も社会的なペナルティはあると覚悟してください。

逆に今それでいいならチャンスと考えて
将来に向けて資格の勉強などされてはいかがですか?
はっきりいって「いるだけで給料もらえてうらやましい」ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いるだけで給料はもらえるのですが、「仕事しているふり」が辛いのです。
(閲覧制限がかからない範囲のサイトをみていても注意を受けました。
 その際に暇な旨をお話ししたのですが、そのままになっております)

許可を得て、関連スキルの勉強をしようと思います。

そしてズルい考えですが、次が決まったら、とっととこんなトコ辞めたいです。
別途スレ建てしてご相談させていただきます。

お礼日時:2014/05/29 11:09

8月31日までの期間を定めた契約社員雇用ですよね。



通常、「相当の理由」が無い限りは期間の途中で退職は出来ません。
では相当の理由とは何か?死亡や傷病等により、就業が出来ない状態になる、というのが相当な理由です。

今回のケースは「仕事が暇なので転職をしたい」という事と思いますが、これは相当の理由とは言えませんので、質問者様は契約期間満了まで定められた事に従事する義務がございます。

もし仕事が暇なら、許可を得たうえで、自己啓発に何かされたら良いのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、許可を得て関連業務の勉強をしようかと思います。

「仕事がない」は相当の理由ではないのですね・・・・。
どこか相談できるような所があればよいのですが、派遣会社もクライアントのいいなりなので・・・。

ペナルティ覚悟辞めるか考えます。

お礼日時:2014/05/29 11:14

特定派遣ですからあくまで派遣元の正社員です。


で、普通の正社員と同様に退職可能です。
期限付きの雇用契約なのか無期限なのかで若干異なりますが、強制労働は固く禁じられていますので、会社は労働者の意に反して拘束する事はできません。
ただし、あなたの急な退職により会社に多大な損害を与えた場合は、損害賠償請求の対象になりうる場合もあります。
仕事が無いなら、多大な損害は考えられないので問題ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

期限付きの契約社員という立ち位置にございます。
現状の状態でしたら多大な損害はどこにもかけないと思います。

別のスレをたてて、もう少し状況について詳しくご相談させていただきます。

お礼日時:2014/05/29 11:19

派遣契約途中で退職しても問題ないですよ。


時折「契約不履行で損害賠償」などと言う人がいますが、それは単なる脅しです。

派遣法では個人の特定を禁じています。
これがどういうことかと言うと、「この人を派遣します/してください」という契約はできないわけです。
ですから、「この期間中に○人派遣します」という契約しかできないので、
仮にあなたが契約期間中に退職しても、代わりになる人を派遣すればよいだけの話で、損害賠償などと言う話には通常なりません。
そのために「派遣社員の事前面接は違法行為」なわけですね。
面接は「この人を派遣してください」と選ぶ行為ですから。

損害賠償が起こる場合は、代わりの人を派遣することを「派遣会社が」拒んだ場合で、
その場合は派遣先から派遣元に損害賠償請求がされます。
派遣社員には全く関係ありません。
なので、ペナルティは付きません。
もし付いたら、速やかに労基署へ。違法行為です。

日本国憲法18条「強制労働の禁止」
同22条「職業選択の自由」
労働者派遣法26条「派遣労働者の特定の禁止」

これら法律がペナルティの禁止を保障してくれています。
全く問題はありません。
就職先が決まったらすぐに退職できますよ。
転職活動頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣元と派遣先の契約について詳しく教えていただきありがとうございました。
(仕事がないので、すぐに別の人材を補てんしろとは派遣元も言わないと思いますw)

あとは、私と派遣元(契約社員)とのしばりになりますね。
別のスレを立ててご相談させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!