アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐藤はただ甘みを付けるだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

栄養素の一つ「ブドウ糖」を含むのですよ。

    • good
    • 0

精製された砂糖というものは、ただカロリーだけをもたらします。


確かにカロリーは必要なものではありますが、そのほかに生命の維持に必要となる必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどはまったく含んでいません。
そういう意味では砂糖には栄養がないということもできます。
通常、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを食事として摂る際には、それらを精製された単体で摂ることはなく、食品としてカロリーを併せて摂ります。
砂糖や油脂など精製されたカロリーの高い食品をとると、カロリーの総量が多くなり、他の栄養素を含む食品をとることを妨げます。
カロリー過多でありながら、他の栄養素が不足している状態が起こりえます。
食事によって必要な栄養素を過不足なく摂るという意味では、砂糖は害にしかなりません。
    • good
    • 1

砂糖とは上白糖のことだとして


 上白糖は、ショ糖(スクロース)の結晶--グラニュー糖)の結晶に転化糖(スクロースをグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解した物)をまぶしたものです。
 スクロースはグルコースとフルクトースがひとつずつくっついた物で体内で二つに分解されて吸収されます。
 グルコースがたくさんくっついたデンプンも同じです。

 いずれも栄養上は糖質と呼ばれる重要な栄養素で、主にエネルギーとして使われますが、グリコーゲンと言うグルコースがたくさん結びついた多糖にして蓄えたり、体内で脂質に合成されたりもします。

 たんぱく質、脂質とともに、三大栄養素のひとつです。

 他の消化できる炭水化物と同様、吸収されるときはグルコース(ブドウ糖)ですからね。
    • good
    • 1

身体に入れる栄養というのは、いろいろあります。


大きく分けると、
よくご存知の三大栄養素、たんぱく質、脂肪、炭水化物、と、微量栄養素といわれる
ビタミン、ミネラル、植物性色素、と食物繊維などに分かれます。

で、砂糖は、味覚には、甘味を感じさせますが、
その多くは糖質で、カロリーがあります。
カロリーは、体の熱量になり、エネルギー源なので、毎日の生活に必要です。
車でいうガソリンにあたります。燃料ですね。o
    • good
    • 1

砂糖は栄養素どころか毒だそうです。


詳しくはこちらを参考になさってください→http://shokutenlife.com/2014/03/12/2480.html
    • good
    • 1

こんばんは。



教科書的には確かに砂糖は3大栄養素の一つ炭水化物に含まれる糖質の糖にあたるものです。

確かに栄養素の一つなのですが、体に取り入れる必要があるか?と問われると様々な議論を呼びます。
『糖』は体内で必要ですが、とり過ぎるとエネルギーとして使えずに様々な悪さをします。
一例では内臓等を『糖化』して、糖尿病などで体を悪くします。

たんぱく質、脂肪については体内で糖に変わるしくみがあるのと、採り過ぎると体外に排出される
仕組みもあります。

たんぱく質、脂肪の取りすぎでも病気になる紹介があったりするのですが、とりすぎで内臓を悪くしているかは、糖程ではありません。どちらかといえば糖のとりすぎで内臓を悪くして結果たんぱく質や脂肪の代謝が異常をきたす場合の方が多いと思います。

また3大栄養素のうち『必須』と表現がつくのはアミノ酸(たんぱく質)と脂肪です。
炭水化物には『必須ブドウ糖』なるものはありません。
つまり外部から食して補給する栄養素ではないと考える事もできます。

ですがこのあたりは現在でも様々な議論を呼んでます。なぜなのでしょうか?
このあたりをシステム的に説明できるのはお医者様でも詳しくない場合があるようです。

・・・・と前置きが長くなりましたがそもそも『甘み』をつけるのはなぜでしょう?

美味しいから?

本来、『苦い』『辛い』『甘い』『酸っぱい』は毒を見分ける為の味覚と言われています。
では、本来の美味しいとは何でしょう。

『旨い』

この一言に尽きると思います。
食事で言えば、肉、卵、魚等、素材を中心にしたものです。

それぞれを味で表現したときに上記の感覚に一言であてはまるものではないと思います。

最近は素材を味わえず、ソースや調味料を味わっている人が多いのも事実です。
試しに刺身を良質の脂(えごま油など)につけて食べると不思議な事に赤身のマグロでも
トロのように旨いです。
    • good
    • 2

佐藤に甘味があるのかどうかわかりません。



ちなみに、私の身近な佐藤は甘味はありません。
    • good
    • 7

砂糖を取るとキレ易くなります。


他の方も書かれている通り。
砂糖は、黒砂糖を取りましょう。
また、化学調味料と人工甘味料とフッ素にも、採らないように気をつけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!