天使と悪魔選手権

4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

A 回答 (2件)

>面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったので

すが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。

合否の連絡については、企業によりまちまちであろうかと存
じますが、採用の場合は、「良い」結果であるため直接ご本
人に連絡しますが、不採用の場合には、「悪い」結果を報告
しなければならないため、する方も受ける方も余り心地よい
ものではありません。
おそらく、「採用者のみに電話にてご連絡申し上げます」と
いった内容だったと考えられます。

>会社に問い合わせても良いのでしょうか?
差し支えありません。
採用担当者に「○○ですが・・・」といって尋ねましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり採用者のみに連絡であった可能性が高いのでしょうか。でも、問い合わせても差し障り無いとの回答が頂けたので、少し恐いですが勇気を持って明日問い合わせてみようと思います。papuunojijiiさん、ご親切な回答を本当にありがとうございました。

>合否の問い合わせは失礼…

そんなことは無いと思いますよ。
勇気をもって聞いてたほうがよろしいかと。
「働きたい会社」とありましたのでもっとアグレッシブにいったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問い合わせをしても問題ないとのhazzy_funkyさんの回答を頂き安心しました。そうですね、働きたいと感じた会社なのですから、一縷の望みであると感じても、少し恐いですが勇気をもって問い合わせてみた方が良いですね。明日問い合わせてみます。ご親切な回答と勇気の出るお言葉を本当にありがとうございました。