プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きすぎて冷凍庫にいつも常備してるんですが、もしかして冷凍って割高ですか?
冷凍じゃない奴って大きいスーパーとかで買えるんでしょうか。今のところ近所のスーパーでは見ません。

あと塩茹でと炊き込みご飯以外で枝豆のレシピ教えて下さい!

A 回答 (5件)

手間暇を考えると同じじゃないかな。

業務用スーパーだと安いけど、中国産だね。

天ぷらもいいよ、かき揚げの具にしてもいいし、数の子と一緒に食べても美味しい。

私も枝豆大好きです。

山内白戸ダダ茶豆が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数の子とあえるの美味しそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2014/06/20 18:12

使い勝手も含めれば冷凍は重宝して良いと思います。


以前に枝付を買ったら、
水田内で植えたのみたいで水田臭くて大外れ、
これ以降は冷凍物を食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ冷凍がお手軽でいいんでしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/20 18:13

冷凍の方が割安ですね。



冷凍じゃない物は、季節にならないと出回りません。初夏~夏の間です。野菜コーナーにもう少ししたら並び始めます。

私はずんだあえが好きです。
手間がかかるんですけど、冷凍の豆だけになっているものだと多少楽かも。
マメに薄い皮がかぶってますよね、それを取った豆だけをすり鉢などですってペースト状にして、砂糖、塩、しょうゆなんかで味を調節して、焼きナスなどをそれであえます。
白和えのように、いろいろな野菜を和えられます。

おもちに絡めても美味しいですよ。

するのは、フードプロセッサーやミキサーでもできると思います。

http://cookpad.com/search/%E3%81%9A%E3%82%93%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもちに入れる案はなかったです

ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/20 18:13

枝付き地のものなんて豆が小さくて驚く時がありますよね。

その上割高。
それだけ、規格生産された粒ぞろいの冷凍に慣れてしまっているからでしょう。

豆知識なんですが、 枝豆って未熟の豆なんですよね。
まだ、完成途中の豆を食べるのって西欧食文化にはないんです。
(完成したら大豆ですから)
中国では毛豆と呼ばれてやはり茹でるんですが塩味だけど紹興酒がかかっています。
素材を塩だけとか、醤油だけで食べるのって、やはり日本流なのでしょうね。
私はやはり塩だけが好き。
ナマから茹でるとき、塩茹での時に塩が染みこむようにわざわざ両サイドを切るでしょう。
実はあれは必要ないんです。(冷凍のやつは切ってないですよね)
切らないでただのお湯でゆでて茹で上がりに塩をぶっかけて冷やすだけで豆の中にはちゃんと塩が染み込みます。

それ以外のレシピ。。。。豆を出してマヨネーズをかけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育つと大豆なんですね

恥ずかしながらはじめて知りました!
大豆は別にそんなに好きじゃないのに枝豆は大好きです。
不思議です…

お礼日時:2014/06/20 18:14

 生の枝豆って国産が中心(海外産だと台湾くらい)で、旬の時期しかでまわりません。

したがって量の割りに高価です。対する冷凍は外国産が主(台湾、タイ、中国)なので、安値安定です。
 というわけで冷凍のほうが割安でしょうね。ちなみに輸入物でも大手企業のものは日本から種を持ち込んで栽培・管理しているところが大半なので、品質や安全性に遜色はありません。

 レシピは…うちでは塩茹でくらいしかしませんねえ。たまに気が向くとたまねぎとかき揚にするとか玉子焼きに入れるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ たまご焼きいいですね!

キッシュとかにしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2014/06/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!