電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビの視聴率ってありますよね。瞬間最高視聴率はこのシーン!!とかの発表を見て、常々不思議だったんですが、瞬間最高視聴率が打ち出されるそのシーンを、視聴者は知らないでみているのに、なぜ、そのシーンが一番視聴者をひきつけたシーンだと断言できるのでしょう? そのシーンの前後が、一番チャンネルが変えられなかった、とかテレビが消されなかった、とかそういうことでしょうか?

A 回答 (6件)

>よくある瞬間最高視聴率まで「3・2・1」とかのカウントダウンは、アテにならないというわけでしょうか。


>一秒毎にだされているんじゃない??ってことでしょうか。

だからそう言ってるでしょ(^^;

実際に1分ごとに計測されたその瞬間に向かって
カウントダウンしているのなら問題はないのですが、
それでは別になんでもない瞬間ということがほとんど。
景色が写ってたり、映像の切れ目だったり、何も喋っていない時だったり…

それでは面白くないので、
最高視聴率をマークした近辺で、
適当に理由をつけて「この瞬間」というのを用意する、
という計測された瞬間とは関係の無い瞬間が使われます。
(視聴率問題の後にどこかの番組で説明してましたね…)

瞬間最高視聴率ランキングみたいなのは、
計測されたデータを参考に面白おかしくコーナーを作っている、
というものであって、データを忠実にお知らせするものではないです。
なんかすごく否定的な書き方になってますが、
私も楽しんで見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。 1分ごとに計測されているわけですよねえ。そうすると、景色が写っていたり、映像の切れ目だったり、しゃべってないときだったり・・・という瞬間だって厳密にはわからないわけですね。ということは、あの「3・2・1」の瞬間は本当の瞬間の前後1分以上も差があるということなんでしょうかね。・・・かくいう私も結構楽しんで見てるんですが、それほどアバウトだったのか・・・とチョッと驚きました。

お礼日時:2004/05/19 08:32

今晩は、URLが見れないとの事で下記URLをコピペしてみて下さい


http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_ …

それでもダメなら Googleあたりで検索すると出てくると思います。
ビデオの件ですが業界の関係者の言われるとおりカウントされないと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませ~ん、やっぱりできませんでした。^^;でも皆さんにいろいろ教えていただいて、疑問は解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 14:23

呼ばれたようなので再登場しました。

#4です。
ビデオ録画されたものは、視聴率にはカウントされません。
理由はいくつかありますが、「録画しても見られない可能性がある」「たいていの場合、CMは早送りされて見られない場合が多い(“視聴率”とは、究極的には、「どれだけ番組が見られたか」ではなく「どれだけCMが見られたか」をカウントするための数字ですから)」「視聴率をカウントする機械に、録画についてまでフォローする機能を付けるのはコストがかかる」・・・といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに再登場いただき、恐縮です。ビデオ録画もカウントされないんですね。会社に勤めているときなど、同僚もそうでしたが、見たいものはみんな録画予約してました。個人的にはCMがうっとうしいので、CMになると電源が切れるようなテレビが理想なのですが、永遠に誕生しないでしょうね。。。いろいろ裏事情をご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 17:44

こんにちは。

テレビ業界の関係者です。
視聴率調査が1分ごとに行われているということなどは、これまでに出た回答の通りです。
私の個人的な意見ですが、「瞬間最高視聴率」を記録したシーンというのは、「そのシーンを見たがために視聴率が落ち始めた瞬間」を示すわけで、むしろマイナスの意味の方が強いと思います。
もっとも、このことに気付いていないマスコミ関係者も多数いるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「そのシーンを見たがために視聴率が落ち始めた瞬間」を示すわけで、むしろマイナスの意味の方が強い・・・  深いですねえ。そのシーンを見たがために落ちる・・・っていうのはでも、そのシーンが不快感を催させたってことでもないんでしょうね。もしよかったらまた答えていただけるとありがたいのですが、見られない番組をビデオで撮ったりしますが、そういうのはカウントされるんでしょうか。サンプル家庭になっている家はそんなことはしない取り決めとかになっているんですか?

お礼日時:2004/05/19 08:38

視聴率はたしか数百世帯のサンプルで測られていてると思いました、日本テレビで問題になりましたよね。


このサンプルを元に瞬間視聴率を出しているのでは?
自信ないです。

参考URL:http://www.guajara.com/wiki/ja/wikipedia/e/e_/e_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLを開くことができませんでした。

お礼日時:2004/05/19 08:22

視聴率は1分ごとに出されます。


全ての瞬間について出されているわけではありません。
ですから特に何でもない瞬間に最高視聴率ということも多いです。
わざわざ何かの瞬間にしているのは、テレビ局側の演出です。

ひきつけた、と断言はできませんね。
仰るようにチャンネルが変えられなかったというのもありますし、
単に他のチャンネルがCMに入った時だったりもします。

要するにあまりアテにならん、ということです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。ということは、よくある瞬間最高視聴率まで「3・2・1」とかのカウントダウンは、アテにならないというわけでしょうか。一秒毎にだされているんじゃない??ってことでしょうか。

お礼日時:2004/05/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!